季節のフルーツで楽しむ♪上新粉タルトレット

だいぶ涼しくなってきて、スイーツの季節到来♪
(私は1年中そうですが(^^ゞ)
上新粉で作るタルトレットに豆乳カスタードクリーム
そして季節のフルーツをトッピングして楽しみます♡

まずはタルトレットを作ります♪
といっても、材料は上新粉クランブル と一緒。

季節のフルーツで楽しむ♪上新粉タルトレット

クリームと一緒にいただくので甘さを少し控えようと、
メープルの量を減らしたら、ホロホロ崩れてしまうほど脆く…
そこで、減らした分だけ豆乳や水を加えたところ、
今度はヒビが入りやすく割れやすい…(≡д≡)
結局、上新粉クランブル と同じレシピに落ち着きました(^^ゞ
(実は、8回ほど作ったのです…)

もし割れてしまっても大丈夫!
カップの底に砕いて入れ、その上にクリームとフルーツを。

季節のフルーツで楽しむ♪上新粉タルトレット

ちょっとしたカップデザートに変身(*^^)v
スプーンですくえるので、コチラの方が食べやすい!
そのせいか、娘のアユはコチラがお気に入り♡

タルトレットもクリームも作り置きが出来るので、
私はたいてい両方をいっきに作らず、
ご飯の支度の合間などに、ちまちま作ってます(^^)
タルトレットは冷凍も可能なので、
それさえ作っておけば、いつでも手軽に食べられます♡

季節のフルーツで楽しむ♪上新粉タルトレット

クリームを入れてすぐは、タルトレットがボロボロと
割れやすいので、ちょっと食べにくいのが難点…(-_-;
しばらく経って、少々しっとりしてから食べるのがオススメ♡
お客様にお出しする時は、あらかじめクリームを
入れておくといいですね(*^^*)

イチジク以外に苺やブルーベリー、キゥイ、バナナ…
これからの季節なら、洋梨や煮りんごも美味しそう!
季節によって、いろいろなフルーツでお楽しみ下さい♡


材料 材料>4個分

A)上新粉 40g
  アーモンドプードル 20g
  塩 ひとつまみ
  菜種油 大さじ1
  メープルシロップ 大さじ1

豆乳カスタードクリーム  150g前後
季節のフルーツ 適量

作り方 作り方

1.Aのメープルシロップ以外の材料をボウルに入れ、
  さらさらになるようにすり混ぜる。
  (大きいスプーンで、ボウルの内側にこすりつけるようにするといいです。)
  メープルシロップを加えて、さらに混ぜる。
2.油(分量外)を塗った型に1を4等分ずつ入れて、
  押し付けるようにしながら敷き込む。
3.170℃に予熱したオーブンで15分程焼き、
  冷めたら、そっと型から取り出す。
  豆乳カスタードを入れ、フルーツを飾る。

タルトレットは割れやすいので、ご注意下さい。
クリームを入れて、しばらく経ってからどうぞ。

マーク 今日もお越しいただいて感謝感激です♡
 いつも応援クリック、ありがとうございまーーーす (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング

四葉ライン

子どものおやつのレシピ本、発売されました♪

子どもおやつ_cover_256  卵、バター、牛乳、上白糖を使わない!
 みるまゆさんの子どもおやつ


  野菜やお豆の甘みをいかした、
  とってもナチュラルで簡単なレシピ

  現役ママ“みるまゆさん”のアイデアが
  つまった、子どものための安心おやつ。
  初公開レシピ多数!!

 定価/1000円+税(B5変型判/80ページ)
 発行/西東社


楽天でのご購入は→コチラから♪
アマゾンでのご購入は→コチラから♪

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです(ToT)
どうか皆さんのお役にたてますように…♪
少しでも何かの参考になれば幸いです(´▽`)

3冊目のレシピ本、発売中です♪

野菜のおかずcover  おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず
 
  主菜・副菜からスイーツまで、最小限の調味料で
  野菜をまるごと味わう、おいしい「自然派レシピ」

  主菜&副菜から、ごはん、めん、スイーツまで
  131レシピを掲載。
  素材の組み合わせ方や調味料の使い方、
  手間をかけない工夫など、
  野菜が“簡単にぐっとおいしくなる”
  アイデアとヒントが満載です。

 発行/マーブルトロン 発売/中央公論新社
 ISBN/978-4-12-390221-2 定価¥1680(税込)


いつも応援してくださっている皆様のおかげです!!!
購入してくださった皆様、心からお礼申し上げますm(__)m
ありがとうございますー♪

アマゾンでのご購入は→コチラです♪
楽天でのご購入は→コチラです♪

四葉ライン

涼しくなってきたせいか…最近スイーツモードです!
あれこれ作りたくてウズウズ…((o(> <)o))

「あれ作りたいなぁ~」
「次は何作ろう…」
「あれはどうやったら美味しく作れるかな…」

などと、常にレシピのことで頭がいっぱいになっちゃうので、
食事の方が、必然的におろそかになります(笑)。

私はスイーツに関しては、ある程度イメージでレシピを完成させて、
「よし、これならいけそう!」と思えるまで作らないタイプ。
(それでももちろん失敗しますが…(^^ゞ)
なので、長い時間考えてやっと作り出すレシピや、
作れないまま終わるものも多々あります。

さらに、スイーツは作るのも消費するのもエネルギーがいるので、
時間・体力・精神どれもに(ちょっと大げさ!?)余裕がないと
試作にとりかかれないですね~
試作に入ると、成功するまでとことんやっちゃうから余計にね(^^ゞ
きっと、得意な方はスイスイ作っちゃうんだろうなぁ~

でもやっぱり、スイーツ作りはすごく楽しい!!!
(そしていつか…米粉スイーツの本を出版できたらいいな…♪)
この秋も、可能な限り試作に励みたいと思いますp(*^-^*)q

今日は長い記事になってしまった~、ゴメンナサイ!
スイーツになると、つい力が入ってしまいます(^^ゞ


皆さんからの温かいコメントは何よりの励み!
  いつも本当に感謝しています<(_ _*)>
  お返事は、ブログをお持ちの方はそちらで♪それ以外の方にはコチラにて♪
  のんびりペースで、お返事に時間がかかることもありますが、
  どうかお許しいただけると助かりますm(__)m


マーク 皆さんの応援でランキングが上がりまーす!
 最後にぽちっとしていただければ嬉しいです (*´∀`)ノ♪

 レシピブログ  にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  ファイブスタイル ブログランキング