抹茶小豆の渦巻きクッキー

先日、いつも仲良くしてくださっているあいやこさん からプレゼントレシピをいただきました♪
あいやこさん は3人の男の子のママなのに、いつも本格的なスイーツやレシピを紹介してくれるんです。
マクロビの知識もきちんとおありで、なんちゃっての私とはエライ違い…(^^ゞ
見た目も美しくて、私はいつもウットリ♪・:*:・☆
その完成度の高さといったらプロ顔負けです!っていうか、あいやこさんプロ!?

そんなあいやこさんが、私の抹茶小豆のトヨ型ロールケーキ を見るに見かねて…
なんてことはないと思いますが(^^ゞ、巻き巻き♪抹茶ロールケーキ♪プレゼント♪
プレゼントしてくれたんです(≧∇≦)♪
もうホントに嬉しくて嬉しくて、胸がいっぱいになりました♡
…が、あいやこさんのレシピはプロみたいに本格的なんですよ!
私にはまだまだ無理かも…としり込みしてしまい、まだ巻き巻きロールには挑戦できないでいます(>_<)
以前に紹介したバナナのロールケーキ(ブログ始めたばかりの記事であまり見て欲しくないのですが…(^^ゞ)のように、芯になるもの(バナナ)があると巻きやすいんですけどね~

ロールケーキはいつか必ず!と心に誓い、こんなクッキーを焼いてみました♪
ほら、一応巻き巻きしてるでしょ(*^^*)
抹茶が入るせいか食感はサクサクというより、ちょっとパキッという感じです。
小豆あんは粒あんを使ってしまったので、塗りにくかったです。
こしあんの方がいいかも知れません。
豆乳は初め大さじ1を入れ、様子を見ながら足していってください。
いつもですが、かなり甘さ控えめです(私の場合、あんもあまり甘くないので…)。
甘いのがお好みでしたら、メープルシロップを増やして豆乳を減らしてくださいね。

あいやこさーん、いつも素敵なレシピをありがとう~(^ー^)ノ
いつか、私も割れ割れ…ならぬ巻き巻きロールが作れるように頑張りまーす!!


材料 材料>直径4cmのもの40~45枚

A)小麦粉(地粉 )120g
  アーモンドプードル 30g
  抹茶 大さじ1
  塩 ひとつまみ

なたね油 大さじ2
メープルシロップ 大さじ2 
豆乳 大さじ1~2

小豆あん 40g

作り方 作り方

1.Aを泡だて器でよく混ぜる。なたね油を加えてサラサラになるようにすり混ぜる。
2.1にメープルシロップと豆乳を加えてひとまとめにする。
  生地が柔らかければ冷蔵庫で30分程ねかす。
3.2を15×25cmくらいの大きさに麺棒で伸ばし2つに切る。→15×12~13cmを2枚作る。
  それぞれに小豆あん20gを塗り伸ばし、縦長に置いてくるくると巻く。
  切りやすいようにラップでくるんでしばらく冷凍庫に入れ、軽く凍らす。
4.厚さ5mm程に切る。ラップをはさんでコップの底などで押し、平たく潰す。
  160℃に予熱したオーブンで両面20分ずつ焼く。


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ