ごぼうの梅煮

ごぼうといえば、キンピラ!
ですが、やわらかく煮えたごほうもとっても美味しいものです♡

梅と一緒に弱火でコトコト…
やわらか~くなりますし、お味も薄味でOK(*^^*)
梅のエキスがしみ込み、ごぼうの旨味をいっそう引き立ててくれます。
根菜は味がしみ込みやすいので、意外にお子様も好きだったりしますよね~
我が家の子供達も…♡です。
ウチの場合は、何でも好きなのですが…(^_^;)

今日はごぼうの梅煮でしたが、大根やかぶなどでも美味しいです♪
我が家の梅は自家製で、塩気がきついので1個で充分。
味を見て加減してくださいね(^-^)

冷蔵庫で2~3日保存できます。ヒンヤリ冷えても美味しいですよ(^ー^*)♪


材料 材料>4人分

ごぼう 2本(250~300gくらい)
梅干し 1個
だし汁 カップ1/4
しょうゆ 小さじ1
ごま油 少々

好みで針しょうが 適量

作り方 作り方

1.ごぼうはたわしでよく洗い、4~5cm長さに切る。
  さらに縦半分、太い部分は四つ割りに切る。
2.鍋にごま油を熱し、ごぼうをさっと炒める。
  だし汁としょうゆを加え、汁気がほぼなくなるまで弱火で煮る
  (ごぼうが柔らかくなるまでに、焦げ付くようでしたらだし汁を少量足してくださいね)
  梅干しを崩しながら混ぜて出来上がり。
  好みで針しょうがを添えてどうぞ♪


★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ