かぼちゃのいとこ煮


暑い時期はサラダやマリネ風にして食べることの多かったかぼちゃも、
もう煮物にして食べたくなる季節になってきましたね~
冷え性&寒がりの私には辛い季節がやってきます。。。( ̄x ̄;)

この作り方は4~5年前くらい前に、“玄米に合うおかず”みたいなレシピ本を
本屋で立ち読みした時に見かけたもの(昔からレシピ本の立ち読みばっかしてます…)
砂糖を加えないから甘くないし、小豆とかぼちゃを別に煮なくていいのです。
素朴で美味しそうだし楽チン♡…と思い、それ以来このように作っています。
というか、この作り方しか作ったことが無いです(^^ゞ

本当は甘く作るのが一般的なんですよね!?
よく、缶詰なんかのゆで小豆を使ったレシピを見かけるので…
おやつにいただくなら、甘いのも美味しそうですね♪

材料の分量は全然覚えていないのですが、使う調味料もほとんど無く
小豆とかぼちゃが煮えればいいので適当でいいと思います(^^ゞ
煮汁は少なめで作るのがポイントです(小豆が煮えてからは鍋の底の方に少しあるくらい)。
なので、水分がなくならないように途中で様子を見てくださいね。

ひとつのお鍋で出来てしまうのでホントに楽チンなんです♪
味はほとんど付けないので、かぼちゃの甘さや小豆の奥深い美味しさを
味わえるところがお気に入りです♡



材料 材料>4人分

かぼちゃ 1/4個
小豆 50g

酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1


作り方 作り方

1.かぼちゃは3cm角くらいに切る。小豆はさっと洗っておく。
2.鍋に、小豆とかぶるくらいの水を入れて10~15分ほど煮る。
  途中様子を見て足りないようなら水を足す。
3.小豆が柔らかくなったらかぼちゃと酒を加え、かぼちゃが柔らかくなるまで蒸し煮にする。
  最後にしょうゆをまわし入れてひと混ぜし、水気をとばすように強火で煮立てて出来上がり。



★下記のランキングに参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
  にほんブログ村 料理ブログ  レシピブログ