出産レポ② | みるぶの徒然なるままに・・・

みるぶの徒然なるままに・・・

わたくしみるぶ。
4歳のフレンチブルのガール。
パパ、ママと富士雄お兄さん(アメショ5歳)、3歳のうるさいけどかわいい妹こっちゃんと、むちむち0歳おたまちゃんと暮らしてるのです。
わたくしのささいな日常をつづりますのでどうぞよろしく。

①の続きですみるぶの徒然なるままに・・・-21_30_10_22003873.gif
 
2時すぎには、縫合も終わり、ようやく慌ただしかった手術室が落ち着いてきましたみるぶの徒然なるままに・・・-37_30_10_20009605.gif
 
看護師さんが家族に今から電話するねー。お母様と旦那さんでいいかな?と言われ、こんな夜中に電話してこっちゃん起きちゃわないかなぁと思いましたが、母の携帯に電話してもらうことにしましたみるぶの徒然なるままに・・・-29_30_10_27004211.gif
 
パパにも電話してもらいましたが、その日接待だったから飲んでたし、絶対出ないだろうなぁと思ったら案の定出ませんでしたみるぶの徒然なるままに・・・-37_30_10_20012915.gif
 
 
下半身がまったく感覚がなくってなんかすんごく変な感じで、ベッドに移動するのも看護師さんが数人で抱えるって感じで、自分の体なのに自分の体じゃない感じでしたみるぶの徒然なるままに・・・-29_30_10_27004211.gif
あ、術前に導尿されたんですが、麻酔がきいてたので全然わからなかったですみるぶの徒然なるままに・・・-29_30_10_27004211.gif
 
 
 
回復室に移動させられ、血圧や酸素濃度を常時計測され、足にはポンプでマッサージするみたいなやつが巻きつけられ、点滴もつながってましたみるぶの徒然なるままに・・・-29_30_10_27004211.gif
 
徐々に麻酔が切れていき、右半身から徐々に感覚が戻ってきました。
 
麻酔が切れてくると、お腹が痛いのが分かってきました。傷口の痛みというより、子宮の収縮する後陣痛の痛みの方が強かったですみるぶの徒然なるままに・・・-37_30_10_20009605.gif 
 
3時すぎに、まさのパパから電話。なぜか急に目が覚めたようで(ふーちゃんが起こしてくれたのかしら)私が「もう生まれちゃったんだよー」って言ったら、かなりきょとんとビックリしてましたみるぶの徒然なるままに・・・-19_30_10_20013091.gif
そりゃそうか。
 
 
先生がやってきて、本当なら術後の痛みを和らげる硬膜外麻酔をするんだけど、緊急オペで硬膜外をする時間がなかった。と言われ、かなり不安になりました。麻酔が完全に切れたとき、どれだけ痛いんだろうとみるぶの徒然なるままに・・・-37_30_10_20009605.gif
 
硬膜外を打ってなかったので、痛くなる前に座薬を入れてもらってそれでしのぐことができましたみるぶの徒然なるままに・・・-01_30_10_41000595.gif
術後の痛みは、思ったよりも痛くはなかったっていうのが本音かな。
 
どうやら痛みには強いみたいで、麻酔がきれた後は、痛いけど寝返りを頑張ってうってみたり、なるべく動くようにしましたみるぶの徒然なるままに・・・-29_30_10_22004087.gif
動くと治りが早いようですみるぶの徒然なるままに・・・-37_30_10_20011447.gif
 
痛くても体を動かせるっていうことが、2ヶ月絶対安静だった私にはすごくうれしかったから、痛みをあんまり感じなかったのかもな。
 
 
9時すぎには、こっちゃんとばあちゃんも来てくれました。この頃には完全に麻酔が切れて、11時には水分摂取もOKになりましたみるぶの徒然なるままに・・・-29_30_10_22004449.gif
ポカリがめちゃくちゃおいしかったーみるぶの徒然なるままに・・・-01_30_10_20008311.gifみるぶの徒然なるままに・・・-46_30_10_22004094.gif
 
 
座薬、筋肉注射のおかげで睡眠もとれたし、術後0日目の割には普通にテレビもみれたし、出産報告メールや電話もできましたみるぶの徒然なるままに・・・-21_30_10_22003873.gif
 
ふーちゃんに寝ながらおっぱいもちょっとあげれたし、かわいかったなみるぶの徒然なるままに・・・-37_30_10_20013495.gif
 
翌日、術後1日目には朝から流動食が開始になり、2ヶ月ともにしてた点滴も抜け、導尿もはずされたので、トイレまで歩けるようにみるぶの徒然なるままに・・・-29_30_10_27004211.gif
 
まだまだ痛みはあったけど、座っていることができるようになってたな~
この日はパパもようやく和歌山から来てくれてご対面を果たせましたみるぶの徒然なるままに・・・-37_30_10_20013495.gif
 
思った以上に私が元気にしてたので、パパも元気そうやん。って言ってました。
出産おつかれさま。ありがとうって言ってもらえて、頑張って良かったな。って思えたなみるぶの徒然なるままに・・・-19_30_10_20013091.gif
 
先生にも、よく2ヶ月頑張ったね。大変だったけど無事元気に産まれてきて良かったです。と誉めていただき、本当に本当に嬉しかったですみるぶの徒然なるままに・・・-01_30_10_20007243.gif
 
 
ただパパもこっちゃんのときみたいに立ち会ってないので、いまいち実感がわかなかったみたいですがねみるぶの徒然なるままに・・・-29_30_10_27004211.gif
 
 
 
今回、緊急帝王切開になってしまって、生まれた直後のビデオも撮れなかったし、たった1人での出産になっちゃったみるぶの徒然なるままに・・・-21_30_10_16001418.gif
 
 
27週で出血し、そこから切迫早産で36週まで入院。最後まで逆子治らず、帝王切開になり、まさかの緊急オペ。本当にドタバタの妊娠出産になりましたが、こうやって元気に産まれてきてくれてありがとうと言いたいです。
 
ふーちゃんありがとう。
こっちゃんありがとう。
パパありがとう。
ばぁばありがとう。
友達ありがとう。
先生、看護師さんありがとう。
 
 
明日いよいよ、長かった入院生活も終わりですみるぶの徒然なるままに・・・-29_30_10_27004211.gif
 
感慨深いな。つらくてつらくて気が狂いそうだったけど、今隣でスヤスヤ寝ているふーちゃんを見て、本当に幸せですみるぶの徒然なるままに・・・-37_30_10_20013495.gif
 
今日は2人timeを最後に満喫しようみるぶの徒然なるままに・・・-37_30_10_20013495.gif
 
そして明日は、ずーっと願っていた、こっちゃんと一緒に寝れるよみるぶの徒然なるままに・・・-37_30_10_20013495.gif
楽しみだなみるぶの徒然なるままに・・・-46_30_10_22004094.gif