友達の家へ。 | ☆ミル☆の妊婦→育児ブログ

☆ミル☆の妊婦→育児ブログ

妊娠中の記録、旦那ちゃまのこと、毎日の面白いことを綴っていきます♪
2008年7月6日男の子を出産しました。
現在二人目妊娠中ですが、切迫早産のため、MFICUにて入院生活を送ってます!予定日は一応2010年9月13日です☆

日曜日、滋賀へお嫁に行った友達が


実家へ帰ってきてるというので、


彼女の実家の方に息子と一緒にお邪魔してきました。



友達は5歳の女の子Kちゃんと3歳の男の子Sくんのママです。


3連休だというのに、ご主人はお仕事だということで


実家へ帰ってきたらしいです。


初めて電車で帰ってきて、子供達も大喜びだったそうです。



これくらい、大きくなったら電車移動も楽なんだろうなぁ~。


ウチの息子も電車とか好きだし、いつか乗せてあげたい963




友達に会うのは夏以来だったので、


色々ゆっくり話そうと思って行ったのですが、


考えが甘かった・・・・・。



ウチの息子が、まるで自分の家にいるかのように、


あちこち動き回り目が離せない~!



大ばあちゃんにボールを渡しに行ったり、


友達の妹に抱きついたり、


愛想もふりまくりでした。




息子愛用の車を何台か持って行って遊んでいると、


Sくんも車に興味をもって一緒に遊び始めました。



でも、ウチの息子は「自分の車を取られた!!」っておもったのか、


「あっ」と言ってSくんが持っている車を指さすんです。


まるで私に、「僕の車なのに」って訴えるかのように。



私は息子に向かって言いました。


「たくさん車あるから、一つ貸してあげようね。」



すると、息子はうつむきだして、


顔を見ると、唇をキュッと結んで泣くのを我慢してる!!



でも、次の瞬間、我慢できなくって大泣きエーン



「貸してあげる」ってことを息子はいつの間にか理解できるようになってたんですね。


でも、理解できるけど、「自分の車を誰かが持っている」ということが嫌で、


我慢しなきゃだけど、悲しいっていう気持ちが伝わってきました。



普段息子が子供達の中でかかわることがあまりないので、


子供同士の中で息子がどういう行動にでるかが少し垣間見れて


うれしかったです。


息子の成長にちょっとキュンheart*としてしまいました。





それにしても、息子が大泣きしたら、まるでSくんが悪者みたいじゃん・・・・。


ごめんね、Sくん。



まぁ、その後は私が息子の気をそらして、Sくんに車を貸してあげることができました。




私が、


「ワガママで困るわ~。やっぱり兄弟いた方が譲り合うこと覚えるのかな?」


って友達に聞くと、


「いやいや、譲り合うどころか、取り合いやでわらぃ


だそうです。あはは。




友達は去年お家を建てたのですが、それを知ったのは年賀状!


今度は新居へお邪魔する約束をしました。


「オール電化にしたの?」って聞いたら、


オール電化ではないそうです。



理由が、


「旦那が、電気で作ったご飯じゃなくって、


ちゃんと火を使って作ったご飯が食べたいって言ったから」


と言うのでびっくりしました。



でも、そう言われてみるとご主人の言い分もなんだかわかる気がする・・・・。


それにしても、そんな考えの人に初めて遭遇したよ。



都市ガスだから、電気よりも結局安いらしく、


彼女自身、オール電化に執着はなかったらしいので、


満足してるみたい。


いいなー、いいなー、新しいお家ぱんぱん





時間はあっと言う間に過ぎ、帰る時間に。


「さぁ、帰ろうっかぁ」と息子に言うと、


息子は自分から、友達や友達の家族に


手を振っていました。



普段私が「バイバイは?」って言うと、バイバイをしていた息子。


だから自分からバイバイしたのにはびっくり!


ほんとに、最後まで愛想がいいこと。笑




やっぱり昔からの友達って気が許せるし、


いろんなことを話せました。



また彼女に会いにいきたい。