長男Kの時は小学校中学年くらいから修学卒業まで、私も子供のころにしていた月刊教材ポピー をさせていました。

こちらは授業に沿って学習する、基礎を固めるというような印象の通信教育です。

費用も比較的お安くて、自分でコツコツできる子なら通信教育ありかなとおもいます(やらずに白紙でたまるタイプだと親がついてみてやるとか、工夫が必要です)

 

↑資料請求や詳細はサイトにて^^

 

ほかにも教科書に沿ってというタイプは、【進研ゼミ小学講座】 もあてはまるとおもいます。

 

 

次男Rは基本飽き性な印象で、親がついてるかキャラで誘導するほうがやる気になる。

さらに基礎固めというよりは、学校の授業を多少応用したものが好きな傾向にあります。

なので、ポピーで予習復習というよりは、ドラゼミで学力アップ を計るほうがいいタイプかなと。

 

教科書に沿ってというよりは独自カリキュラムで学力を養うタイプだとおもいます。

Z会などもそういう印象です。

 

 

 

正直私はあまりタブレット系学習を子供に進めたくないのですが、次男Rはパソコンも使いこなすタイプなので、タブレット系のほうがやりたがるだろうな~とはおもいます。

タブレット学習といえば、月額500円からのデシタル学習サービス【学研ゼミ】 ◆スマイルゼミ◆ 小中学生対象♪POPでキュートな学習教材♪デキタス誕生♪ があるようです。

 

↓詳しことは各サイトで^^ (どこも無料教材やおためしなどあります)

 

 

 

とりあえずは本屋で売ってるドリルなどをさせておこうとは思っていますが、春休みなど長期休暇に取り組めるもの、今後も続けられるものがあったらなと調べ中です。

 

いまはドラえもんの漢字ドリルを”ていねいに”させることをしてますが(一年の復習)、漢字よりも計算がしたいようですし、簡単なものが物足りない様子。

でも親としては国語力をつけてほしい。

とりあえず無料資料請求からかな・・・・