内容(「BOOK」データベースより)

ホテル・コルテシア大阪で働く山岸尚美は、ある客たちの仮面に気づく。一方、東京で発生した殺人事件の捜査に当たる新田浩介は、一人の男に目をつけた。事件の夜、男は大阪にいたと主張するが、なぜかホテル名を言わない。殺人の疑いをかけられてでも守りたい秘密とは何なのか。お客さまの仮面を守り抜くのが彼女の仕事なら、犯人の仮面を暴くのが彼の職務。二人が出会う前の、それぞれの物語。「マスカレード」シリーズ第2弾。



第二弾のほうが先に来た・・・・
第一弾の『マスカレード・ホテル』は明日借ります。

ホテルマンって本名に客をよく観察してるのかなぁ・・・・
でも割と覚えてくれてるもんねぇ~。

幼稚園の先生とかでも一度会っただけなのにすぐ名前覚えてくれたり、親の顔覚えてたりするし・・・すごい能力だなぁと感心します。

客という仮面をかぶった人間模様が楽しめる本となってました。
やっぱりホテルからイブで読みたかったなぁ・・・

マスカレード・イブ (集英社文庫)/集英社

¥648
Amazon.co.jp

AD
昨日に引き続きお弁当・・・
親的にはつらい。
だって、次男Rが「明日はマリオにしてね♪」っていってきたんだもん><
そんな毎日キャラ弁とかやってられないんですけど~~

でも、リクエストにお応えして・・・・マリオ弁してみました。
次男Rには「ミニマリオ?」ていわれたけどね^^;

そもそもマリオがどんなだったか記憶があいまいだったのでこれ以上のことはできません。
そんな出来栄えでも適度に喜んでくれました。

20160527

おかずはミートボールを入れるといってるのに、子供がハンバーグもというので冷食のハンバーグも入っております。肉肉しい・・・
きゅうりちくわと、ハムと卵焼き。
冷食もシュウマイも入れました。

昨日の遠足、延期になって6月にあるんだけどその時は「スヌーピーでいいよ」といわれたorz
”で”ってなに?w

でもまぁスヌーピーなら簡単だしやってもいいかな。

昨日(水曜日)中間テストが終わりました。
まったく勉強してる様子がなかったですが、どうなんだろうか?

やっぱりね、数日前に携帯を持たせたのがダメだったんだと思う。
いじってる姿しか見なかった・・・・
新しいおもちゃが来たらそら~我慢できないよね、遊ぶよね凹

旦那よ、もう少し考えて渡してほしい。
しかもホイと渡すもんだから、やっぱり勝手にいろんなものをDLしてて、それは私のほうから言いました(持つ前にこういうつもりだというのは言ってあるので、守ってほしいとお願いしただけです。無料サイトでも勝手にDLしない、自分の部屋に持って行かないということだけは絶対守ってくれといいました)

まぁテストのほうは・・・・終わったもんはしょうがないということで、次男Rは延長保育をお願いし長男と二人でカラオケ行きました。

親とカラオケ行く高校生ってどうなん?っておもいますが、彼は別にいいそうです^^;
いいのか?こんな息子で・・・・

で、割と息子のリクエストを聞いて歌ってやるんですが・・・・
さすがに40代の私についていけない歌が多いし、そもそも体力的なものというか声が出にくい。
思ったようにパンと声がのらないし、息が続かない凹

ランキングもなんだか平均程度でがっかりでした(30代のころはまだ子供に「おおー!!」と驚かれてたのに、昨日はそこそこだねって感じの反応)

歌わされたのが、MAN With a MISSION・・・・かろうじて「Memories」ならいけるよと歌いました。
ほかにはなぜかセカオワの「ANTI-HIRO」ごまかして歌いました。
ほかにSMAPのバッテリー(USJのやつね)ごまかして歌いました。
なぜに英語のやつをふる???
あと、ケツメの「友よ」これは二人で何度も入れて歌いました、覚えたいね~ってw

で、時間も終盤…最後にママ歌ってといわれたのがなんと!
パーフェクトヒューマン!(オリラジがRADIO FISHというグループ名で歌ってる)

それがね・・・あれ、割と歌じゃないからさ・・・・ランキング1/5にはいったよw
長男Kの感想「やるやん!」ですって!!

わたしはもぅおばさんなんです。
そんなに若い歌聞いてないんです、もぅ無理はできません。
若作りは無理ですorz

でも長男Kはとても楽しかったらしく「またママ連れてってよ!」とさ。
高校生、私の時代は友達と行ったもんだけど・・・・いいのか??私で。

まぁ次回のために若者の歌、仕入れときます。
ママ、がんばるよw



ちなみに長男Kは好きなのがコブクロ。
コブクロの中にちらほら最近の曲、かなぶーんとか、アレクなんちゃらとか、バックナンバーとか・・・・
藤原さくら??その人だけ知らなかったです、私^^;
なんか、私にはちょいかじり程度で聴いたことあるグループばかりで、若いなぁ・・・と年齢差感じました^^;


いつか次男Rも連れて行ってみたい。
でも彼はきっとじっとできない・・・・うーん、いつになったらカラオケデビューできるのかな。
2016.05.26 弁当

今日は遠足だしとチラシ寿司にしたんですが、出来上がった後まさかの延期の知らせにがっかり。
まだ降ってないし、きっと降らないと思うのに・・・・
午後から雨予報だから延期とな。
行ってほしかったな~

次男Rは、「じゃあもう今日は幼稚園休みでいいやん」ととっても楽しみにしてた遠足が亡くなったので幼稚園ストライキ起こしてますw


お弁当中身:ちらしすし(ポケモンキャラピカチューにしました)、ブロッコリー、ハム、からあげ、ウインナー、デザートにパイン(缶詰)です。
なんだか最近懸賞出しても当らないしとあまり参加してませんでしたが、長男Kの高校入学のために自転車を購入したんだが、選択肢の中に私の中にはできればBAA付自転車にしてくれとお願いし、無事それを購入したため応募しました^^;
べつにめちゃほしいってわけじゃなかったけど、何となく当たる予感はあったので・・・・それなりにうれしいです^^
ドラえもん好きとかでもないけど、鍵や時計を置くのにちょうどいいトレーだったのでさっそく使ってます^^

ドラえもんトレー
夏までに痩せたい人! ブログネタ:夏までに痩せたい人! 参加中
本文はここから






下半身だけ痩せたいです。
上半身は・・・・胸だけはこれ以上品祖にならないでほしいので、立粗油二の腕がプルプルしてようが受け入れます
どうか下半身だけ痩せさせてください・・・・と、星に願いを^^;

ほんっと、意外とうまくいくのは腹周り痩せだと思うんだ。
意外と呼吸一つでも気を配ればへこむ。
でも足って・・・・かなりきつい運動しても成果が出るのって数か月先。

太もも細くなりたい。
足首ほしい。
思うだけで一向に何もできません。

腹周り、ぷにってるけど・・・・・多少腹に力入れた生活を数日すれば締まる。
成果が短期で出やすいからやる気にもなる。

でも足は・・・・
ほんっと頑張っても成果に乏しい。
続かない。

足やせだけはほんと一人では無理っておもってしまいます><
でも今年こそはほんきで何とかしたい。
もう少し柔軟性があるといいのかなぁ・・・・
夏までにとりあえず足が180度に開くようになりたいなぁw

っとなると、まずは骨盤矯正か?!
結局他力本願から始めたい私^^;
あぁ、なんとかならないかなぁ~・・・
次々と問題が発覚しており毎夜格闘中です><
SIMフリースマホ、こういうのが不便よね。
すべて自分で解決しなきゃならない。
しかも不具合がちまちまとでてくるかんじで、すっきり解決に至らない^^;

今回新しいスマホにしてからLINEを入れることになりました。
家族間通話を、友達もだけど・・・・無料にするには、安くするにはどうしたらいいかという点でLINEがいいんじゃないかということでLINEをいれたんです。

旦那のは以前からSIMフリーでLINEも入れていたものですから問題なくいってる様子。
(ちなみにアンドロイドからアイフォンのほうに移行しましたが問題なくいったようです)
長男Kは初のスマホですが、これ、旦那のおさがりのアンドロイド端末です。
本当は両親と一緒のiPhoneがよかったそうですが、旦那がまだ一年ほどしか使ってないので高校の間は我慢してもらいます。

で、長男Kのほうも新規SIM端末ですが問題なくいきました。

一番の問題がいろいろおこってるのが私のスマホさん。
iPhone5sから、SEにしたので、アイクラウドさんに中身を引き継いでもらいました。
それはとっても簡単に進んだのですが・・・・。
微妙にね、上っ面だけが移行されてて微細な設定をしなきゃならないという。。
だからね、つい全部されてると思ってて使ってみてあれ??ってことになるんです。

外に出て初めて実はつながってないことに気付きました(それまではただのゲーム機でしたね^^;)
家の中Wi-fiで電話もメールもしませんゆえ何も感じてなかったんです。
ゲームは動いてるし・・・・
で、ある時外から電話かけようとしたらつながらない。
そういう環境設定がされてないと出て初めて、何か設定しなきゃならないんだ…と気づき、いろいろいじった次第です。
外に出てLTEになってるから問題ないとおもってたのよ、でもその横にぐるぐるとひたすら回ってる表示・・・・
どうやらつながってないらしいといろいろネットで調べて設定するもうまくいかず。
旦那にIIJの設定(リセットしたのでパスワードが分からなくなったのでしてもらった)してやっと動いたのが月曜の晩^^;
結局のところ原因わからず。
再起動だけではうまくいかなかったのでなんちゃらのリセット・・・・をして、もう一度その設定をし直したという感じですかね。

そしてそして、今週は毎日のように幼稚園後に公園で集まって遊んでるのですが・・・
そこでLINEが私だけ入ってないことが分かりました。
通知が出なくて、その都度自分からアップデートをかけなきゃ表示されないという。

で、家に帰ってまたまた早速長男Kとテスト。
電話かけてもらってもならない^^;
メッセージ送ってもらっても、長男Kのはすぐに画面にLINE来たよという感じのメッセージが出るのに私のはなにもでない。
アイコンの右上に数字とかすら出ない。

で、昨晩旦那のと見比べて何が違うのか(旦那のも通知が出ましたし、電話も掛けられる端末でした)、同じ設定にしてみてもなぜだかかからない。
表示もされない。
なんでよぉぉ~と再起動したら、・・・・でました!
これもいろいろ微細に旦那と違うところすべてを同じにして、それでもだめだ~と最後再起動で機能したので、結局どれをいじったことで成功したのかよくわからず。

やっと表に表示されるようになってもその時には幼稚園のクラスLINEの話題は終了していて、会話にはいれませんでした


で、今。
メールですかね。
これも今までならアイコンの右上に何通きてるよという数字が出てましたが、自分から確認に行かないとメールを受けてとってるのかどうかもわかりません。
Gmailのばあいはそういうのはできないと聴いてたので別のを使ってるんですが、やっぱり出ないのかしら(ちなみにホットメール^^;)

ほんとまだまだなにかありそうな予感。
SIMフリーってお安いようですが、私のように何の知識もないものが持つととんでもなく大変です><
身近にわかる人がいるならまだもてるでしょうけど、なかなか敷居高いかな…と感じました。


ほんともうすぐSIMフリーにして一週間になりますが、いまだにちょくちょく「ん?」があるのがいやです><
そして長男Kのほうが使いこなしてる感があるのが、なんかくやしいw

ほんっと、どんどん疎くなってるなぁ・・・

Win10のせいで・・・

テーマ:
Win10にしたらエクスプローラーが、枠のうっすいウィンドウズエッジなるものになりました。
無償アップグレードの提供期間は2016年7月28日までということで、なんだか勝手にインストールされたり(いや、15分後にしまっせというメッセージは出たが)で、とりあえずなんでも「Yes」って感じで進めていったので、へんなCortanaなるものも入ってるわ(たしか入れるかどうか聞かれたと思う)、「Internet Explorer」から「Microsoft Edge」になるわ(確かこれもどうするか聞かれたと思う)ですべて変更になってしまった私のPC。
そこからでるわでるわ、ノートンさんの警告が!

で、確認してみるとエッジがまだ対応してないそうで・・・
旦那は「危ないサイトに行かんかったらいいやん」というけど、結構危ないのがココじゃね?!w
でもブログ更新したいし、お気に入りのサイトも見たいじゃない?!
どうやらエクスプローラーに戻す方法はあるそうで、そうしようかなと今考え中(まだしてない、旦那に許可取ってからします)
そのサイトのみエクスプローラーでと思う場合は「・・・」の中から選択すればいいらしいけど、どっちのほうがいいんだろう??


さらになんかよくわからんが、32ビットがどーのこーのとメッセージが出る。
どうやら64bit版Windows 10というのではなく、わたしのは32ビット版が入ってるらしいんだが、(自動アップグレードは32bit版のWindows 7/8.1は、32bit版のWindows 10にしかアップグレードされないそうだ)その辺をかえたらメッセージは出なくなるらしい。

まためんどくさい・・・・


勝手にWin10になって、特別何か大事なものが消えたとかそういうのはなかったですが、微妙に違うので戸惑います。
で、32ビットじゃなく64にしたい場合はしっかりとバックアップとって一度クリーンな状態から始めないといけないらしいです。
まぁいろいろいらないものが整理できていいだろうけどさ・・・・面倒よね^^;


とにかくサイトの文字も微妙にうっすいし、小さいしで目の悪い私には微妙・・・(その辺も設定かえらばいいんだろうけどさ)
変わってよかったのは、結構さくさく動くようになったことくらい・・・ってこれ結構大事よね^^;
後は慣れればそんなに変化はないように感じるという点(数日でなれました)
ただ、まだまだ突然よくわからないメッセージがぴょこんとでるのが詳しくない私には心臓に悪い感じなのです。
ほんっと、勝手に変わっといてうまいこと引き継がれるらしいとかいわれてたのに、微妙~になにかあるよな。。

数日前にauからSIMフリーに変更された私のスマホ。
iPhone5sからSEに変わったので見た目の変更はなく、中身のほうももiCloudさんがきっちりデータ移行をしてくれたので問題ないように見えたんだけど・・・・

一番の問題はメール。
キャリアメールが使えないため、何かメールアドレスをスマホ用にあてがえと言われ、あまり利用してなくて、学校関係に通知してる唯一がHotmail(長男生まれた時にとったかなり古いメアド)で、それだと学校に変更通知いらないし~という理由だけでスマホ用にしたんだが、家庭内で送受信テストをするも一向に届かない。

どこいった、メールは!!
旦那からは唯一数時間後に届いたらしく、さらに返信を希望するもいまだ届きません^^;
外出時に旦那にメールしようとするも起動せず。
電話かけるのは可能でそれでことを済ませたが、とにかくメールがうまくいってない。

さらに新しいスマホにした時に旦那から「LINEを入れるように」といわれ、それを入れたはいいものの、勝手にいろんな方に私がLINE始めたよという感じで通達が行っちゃってるんですね^^;
いろんなグループや個人からつながりを求められ、しかもそんな名前見てもだれかわからんし・・・。
許可したのはわかった人だけ、グループも放置(これは幼稚園のグループですが招待してきた人がどなたかわからない)^^;

電話代かからないようにするために入れろと言われたLINE。
入れただけで勝手にこんなにつながりに飢えた人のようにいろんな人に通達が行くとは知らず、正直失敗したな・・・ってかんじです。
覚えてからお知らせするなりしたかった・・・。

まぁLINEはどうでもいいが、問題はメール!
仕方がないので旦那がいうgmailもとっていれたんだが、それもなんだかいまいちで。
メールがきても通知がでないのね・・・、自分で確認しに行かなきゃいけないらしい?!
しかも旦那にこれもテストメールを送ったが登録されてる旦那のアドレスはOKだけど、登録されてない長男のアドレスには届いてない(ブロックがかかってる?)。
これじゃあ知り合いにメアド変更通知ができない><

ホットメールにしてもGメールにしても、どちらでもいいからさくっとすんなり簡単に送受信できるようになってくれよぉ凹

おばさんの頭はここ数日フル回転しすぎで、なんか頭も痛いが腹の具合も悪いです。
今回SIMにして家族3台になったスマホですが、私が使ってた料金よりも3台分でも安くなるようです。
長男Kもこれで念願のスマホデビューですが、若い分理解も早いのか(興味があるから覚えられるのか?)すでに使いこなしてるようで、私がLINEの方法きく始末^^;

とりあえず明日幼稚園で話聞いてみなきゃいけないなぁ。
そしてメールのほうも今不安定(私の情緒も不安定?)といっておかなきゃ大事な用事取りこぼしそうです・・・。

とりあえず頑張って今日中にメールのほういろいろいじってみます。
あぁ、ほんと厄介だなぁ。
PC立ち上げたら「あと15分でWin10にバージョンが変わります」みたいなのが出て、まぁいつかしなきゃいけないんだよね・・・とインストールを許可したわけだけど、「そんなに使い勝手は変わらないよ?」ときいてたのに、ちっともわからねぇ~~~~!!

しかもスマホのほうも5SからSEにかわり、auさんからSIMフリーになってなにやかやと自分でしなきゃいけなくなって・・・・
頭が、体がついて行かないおいぼれな私><

ついでにちょっと整理しよう~ってなったのがまたいけなかったね。
うまくいかないorz

iPhoneのほうは、クラウドさんがさくっと中身を移行してくれたわけだけど、容量がどーのこーのとかでて、どう削除していいかわからず旦那にしてもあったわけだけど、5sのほうのデバイス削除ってのをしたらいいだけのはずのようだが、なんだか私の希望通りの消え方じゃなく、微妙な残骸があるような雰囲気で気にいらない。
てか、新たにID作った方がいいって言われた作ったのにそれ機能してないし^^;
なんなのよぉぉぉ~><


メールアドレスのほうも昔から使ってるアドレスを使うことにしたんだが、なんだか送受信が微妙(旦那からのテスト送信は受け取れるけど、自分からのPCから送ったメールは受け取れない)。
だからいまだにお友達などにアドレス変更通知はしてない。
ってか、買える前に一応買えるという連絡をしておくべきだったはずなのにしてないし。
フリーメールの怪しいやつがきたとはねられるんじゃなかろうか・・・。


さらにいろいろ紐づいてたものが一部消したことにより紐づけがないとエラーが出て、既に削除してしまったものだからややこしい><
以降に1週間もかかるらしい状態になってしまって、その間作業ができなくて不安><


とにかく一度におニューな作業がやってきて、私はついていけないのです><
でも自分でしなきゃどうしようもないことばかり。

さらに旦那に「お前Lineいれろ」と命令され入れたはいいが、なんだか知らない人から「お友達ですか?」みたいなのが出るし、もうすでに縁も切れてるような人とつながりだしてるし、すごく不気味でいやな感じで><
旦那には「ブロックしたらいい」といわれてそのようにしたけど、旦那が「ブロックしてもその相手に通知はいってるけどね」みたいに言われるから、わたしなんか悪いことしてる気分だし凹

あれもこれもが初めてのことだらけでいっぱいいっぱいです。
もう泣きたいです><(まじ泣きしたいです・・・

でももうやり始めたことだし、少しづつでも解決にもっていかなきゃいけないんだよね。
覚えていかなきゃいけないんだよね。
はぁ凹

もうやってないゲームも長男Kにあげるといいつつ、移行作業がいまだできてません。

そもそもSIMにしたのは家族3人がスマホを持つことになったから。
確かに私一人で7000円くらいの支払いだったわけだけど、SIMにすると家族3人分で5000円くらいらしい。
子供が高校生になるだけでそんな持たせてやらなきゃいけないものなの?という考えの私ですが、旦那が持たせたいというなら仕方ないのかなぁ。


とにかくぼちぼち・・・おいおい・・・なれていきます。
メール作業はもう少しかかるかも。。。
ほんと、一度におぼえることがやってきたからついていけません、つかいこなせません、もう逃げ出したいです><