先生も参加するべきだと思う学校行事 ブログネタ:先生も参加するべきだと思う学校行事 参加中

え、とりあえず全部参加したら?
生徒の見本になるのが教師でしょ・・・。

とくに学校の大掃除とか、先生だって学校使ってるんだしきっちり掃除したらいいんじゃないの?!
私・・・小学生のとき美化委員長というのをさせられて学校全部のトイレ掃除をさせられたことがあってね・・・。
もちろん美化委員の子を引き連れてするわけだけど、上手に出来てなかったら私の監督不行き届きみたいな形でやり直しさせられるんだよね凹
そんなこといわれても学校にどれだけのトイレがあるとおもってるんだ?!
それを一人で監督できるはずもなく、自分が納得する結果なんて出るわけでもないし、委員なんてじゃんけんで負けた人間がしてる状態なので、やる気ないし。。。
やり直しは自分がしないとわかればみな手抜き。

そのときにおもったね。
何言い出すんだ、この人・・・って。

教師ならどうなるかを考えてものをいえと。
結局一人で全部のトイレ掃除するはめになるわけで・・・これっていじめよね?!
違うの?!

何時間も、何日もかけてたわけなのでさすがに一部のまじめな美化委員も手伝ってくれましたけど・・・。
不真面目にしたものは絶対手を貸さない現実もあるわけで・・・・まじめなものは損をするというのを知った日でしたね。

よく「お前たちが使ったものくらいきれいにしろ!」とかいうけど、先生だって使ってるんだよね~。
それなのに指示するだけって・・・なんかちがうよね。

私たちの疎曽於をやりなおせばいいんじゃないの?!
私がしたように、させられたように・・・・監督不行き届きでしょ。

かなりそれだけは根に持ってます。
ちょうど12月の寒い日でしたよ・・・。
絶対忘れない。


あとは、耐寒遠足だのマラソンだのも教師も参加すればいいし、思春期のころ思ったのは、教師も水着に着替えるべきだと思ったね。
万一生徒がおぼれたりトラブルがあったらどうするの?!
助けられないような格好とかってちょっと変じゃないの?!と。

私、ほんっと水着になるのイヤだったし、どうして水泳なんてあるんだろうかとおもったもの><
今だって別に泳ぎにいったりもしないし。
プールとか行っても泳がないでつかってるだけの状態だし。
意味ない授業。。。

まぁでも、一番はせめて大掃除、正直なところ常日頃の掃除かな。