鳥取県観光協会 の情報を見て、行ってみたい!!と思った

鳥取砂丘の「砂の美術館 」。


魔女ミラーカの鏡 * 雅日記 *Ψ(ФωФ)β-鳥取砂丘と砂の美術館


砂丘から5分ほどのところにある美術館の入口を入るとすぐ、

海外から呼んだ砂像のプロが砂像公開制作中。


なんでもノリなどは一切使わず、

砂と水を同じ量にしたものを枠の中に入れたあと、水を抜くそうです。


それから木枠を外し、上から削っていく…という方法で

最終的にはちゃんと砂に戻るところも魅力のひとつ。


魔女ミラーカの鏡 * 雅日記 *Ψ(ФωФ)β-鳥取砂丘と砂の美術館


雨に濡れないように大きなテントの中で開かれた展覧会。


今回のテーマは「アフリカ」。

偶然にも母が旅行に行ったばかりでたくさん写真を見た後。


身長の倍はある大きな砂像、精密な動物たち…

これを砂だけで作っているなんて…!と感激



魔女ミラーカの鏡 * 雅日記 *Ψ(ФωФ)β-鳥取砂丘と砂の美術館


目が黒く見えますが、これは近くでよく見るとわかるのですが

穴の深さ(影)で表現してます。


魔女ミラーカの鏡 * 雅日記 *Ψ(ФωФ)β-鳥取砂丘と砂の美術館

人間が立っている像もありました。

よく倒れないな…と感心。


魔女ミラーカの鏡 * 雅日記 *Ψ(ФωФ)β-鳥取砂丘と砂の美術館


途中、小雨が降りましたが、砂像はテント内にあるので崩れることもなく、

雨宿りしながら見ることができました。


魔女ミラーカの鏡 * 雅日記 *Ψ(ФωФ)β-鳥取砂丘と砂の美術館

砂丘のそばにあるマンホールはもともとの色も砂のような色ですが、

風に飛ばされた砂で砂まみれ。

魔女ミラーカの鏡 * 雅日記 *Ψ(ФωФ)β-鳥取砂丘と砂の美術館


お土産物屋さんには小さな「ぬりかべ」の砂像が…!


★水木しげるロード / 水木しげる記念館 」での

楽しい思い出がよみがえる。


魔女ミラーカの鏡 * 雅日記 *Ψ(ФωФ)β-鳥取砂丘と砂の美術館

どこまで行ってもあきれるほどにずっと砂、砂、砂…

エジプト内モンゴル で見た巨大な砂漠と違い、

「砂丘」なんて名前、うまくつけたな…。

すぐそばの海といい、鳥取砂丘って、大きな砂浜なんだと感じた。


夕立の後の冷え切った海風にあたり、

寒さに震えた鳥取砂丘を後にして、食事をしに駅前に戻る


魔女ミラーカの鏡 * 雅日記 *Ψ(ФωФ)β-鳥取砂丘と砂の美術館

オトクなグルメ情報ならホットペッパー!


東京  横浜 川崎  鎌倉

京都 大阪 神戸 鳥取  名古屋 静岡

小田原 箱根 湯河原 栃木

山梨 岩手 青森


目次へ戻る