あなたが独り占めしたいこと ブログネタ:あなたが独り占めしたいこと 参加中

最近、中国語の授業を受ける機会が多く、
月曜は日本語を習いたい中国人と相互学習、
木曜は英語で習う中国語を韓国人と一緒に受講、
休みの日は日本で8年、中国語教師をしていた友人に
不明点を教えてもらったり、
文法や発音など、細かいところを教えてもらっています。

残念ながら、これだけ習っていても
「何がどうした」くらいまでで
文法も听力も弱いために全然会話にならない。

でもまぁ、単語で会話したりまではなんとか…。

今までは単語もなんだったけなーと、
口から単語1つ出るのにも時間がかかっていました。

最近は人によっては
「你的普通话不错!」キミの北京語なかなかいいねぇ!とか
会話の始めは簡単な受け答えのため、話ができたので
中国人と思われていたものの、
途中から話が聞き取れず、聞き返した時に
「…你哪国人吗?韩国人?」…何人?韓国人?
(なぜか日本人より韓国人と間違えられることが多い)
となることもしばしば。

別に勉強!というより
中国に住んでいるのだし、中国語が話せるようになりたい~。
という趣味に近い気持ちなのですが
一人でなかったら、こんな時間の使い方はできないな…。
と、ふと思う。

中国に住むだけでは残念ながら中国語は覚えられず。

近くに日本語が流暢な中国人のお友達も多数おり、
困ったときはみんなが助けてくれる。

実際、まったく中国語ができなくても普通に暮らしている日本人も多数いる。

でもきっと、中国語と英語ができたら、
世界中、いろんな所を旅がもっと楽しめるな!という単純な理由で
日々、予習に追われているところです。
(なにせ何もせずに授業に行くと全然ついていけないので必死)

大連から瀋陽の切符

そんな中国語漬けの日々の中、
久々の三連休が取れ、瀋陽旅行にでかけることにした。

理由は同僚に瀋陽出身の人が多いのでどんな場所なのか?
ということが大きな理由だったのと
7月に行った北京旅行 の故宮が瀋陽にもあること。

それに後で行くのが難しそうな場所、
日本からの直行便がない場所だが
大連からならアクセスが楽で安い。

そんな理由で同じ遼寧省内の瀋陽に決めた。

では何で行くか?

大連市内だと基本の移動手段はバス。

路面電車や開発区への軽軌などは
電車だけれどバス代わりのようなもの。

バスは外国人立入禁止の旅順 に行く時や先日の
1ヶ月限定の紅い砂漠 、盘锦 红海滩も
バスで行ったので、今度は鉄道に乗ってみたい!!

どうやって切符をどこで買うのか?
そしてちゃんと買えるのか?


D04 大連・瀋陽・ハルピン―2007~2008 (地球の歩き方)
¥1,764
Amazon.co.jp
数年前の「地球の歩き方」を参考に開いて見ると

中国の鉄道の時刻表 www.huoche.com.cn
出发站に出発駅のピンインの頭文字1字(大連はdl)
到达站に到着駅のピンインの頭文字1字(瀋陽はsy)
を入力して時刻表を見ることができると書いてあった。

間違えて最初、瀋陽をSYではなくSHと入れてしまったり、
正しい時刻表も見てもらうとわかりますが、
時間の流れでも駅名や鉄道の番号順でもなく…
ともかく並び方がめちゃくちゃ。
えらい見づらい時刻表なのです。

そんな難関を乗り越え、
4日前~前日に切符を買うのが基本のため、
前日の夜、大連駅の一階の切符売場へ
「9/13 T533 到 沈阳 软座 一张」
(日付・列車番号、瀋陽行きのグリーン車 一枚)
と希望の列車番号を書いて買ってきました。


大連駅 
中国の鉄道は基本的に以下の4種類があります

1.硬座 硬いシート 自由席で値段が安い
2.软座 やわらかいシート 指定席 料金は硬座の約2倍
3.硬卧 硬い3段ベット 料金は硬座の約3.5倍
4.软卧 やわらかい2段ベット 料金は硬座の約5倍(飛行機の約半額)

大連→瀋陽は快特で片道4時間の旅。
混んで座れなくても困るので軟座を購入。

大連からは片道87元+手数料の5元でした。

日本と違い、中国の鉄道の乗り方は
基本は1時間前に駅に行き、
手荷物のX線検査を受け、待合室に移動します。

大連駅は二階が出発・到着の出入り口。
検査が終わったら↓このようにホーム別の区画前で待機。

大連駅 構内
30分前になると改札が始まり、
ホームに到着した鉄道に乗ることが出来ます
大連駅 ホーム
二階席のチケットだったため、、完全におのぼりさん状態。
おぉー。切符も買えたし、ちゃんと一人で鉄道に乗れたよ~!
と感激もひとしお
瀋陽までの風景
町を抜け、米やトウモロコシ畑を眺め
約4時間で瀋陽に到着
瀋陽駅 鉄道
マンホールにも「沈阳」瀋陽と書いてある!
デザインも大連と違うよ~~と
ここでもウキウキしてホームを撮影。
瀋陽駅 マンホール
「旅は欲望のかたまり」と何かで読みましたが
効率よくまわるタイプ、
下調べ無しで自由に回るタイプ…

30歳半ばで電車や駅構内の写真撮ってるなんて鉄オタ…。
腐女子もいいとこじゃんorz

これは一人旅じゃないと恥ずかしいわ…と
あとで写真を眺め、ふと我に返る。

瀋陽駅
上野駅に似ている(模して作った)といわれる瀋陽駅。
ホテルまでの道、中山広場の毛沢東の像。
大連と違い、10月になると一気に寒くなるけれど
大陸気候でまだまだ暑い瀋陽
瀋陽 中山広場
時間と旅を独り占めして使えるなんて贅沢。
腐女子改め独身貴族と呼んでくださいな。