ブログネタ:不倫は○○だ! 参加中


ティンプートンさんが行く!北京旅行 6.天安門・故宮

2008/7/15~19までの4泊5日北京旅行 2日目


北京で京劇メイク体験! 」の後、

バスで前門まで出て天安門広場へ。

扇形や高く高く上る噴水の近くは涼しい風が吹く
北京 天安門2

本当にこんな暑さの中で

オリンピックの競技が出来るのか―

噴水のそばから離れ、

猛暑の中を意識が朦朧としそうになりながら

故宮博物館に辿り着くと

目の前に広い広い、映画でよく見る有名な光景が広がる


北京 故宮博物館2

ふと頭の中に1つの曲が流れる



カース・オブ・ザ・ゴールデン・フラワー/黄金甲/ジェイ・チョウ
¥3,779
Amazon.co.jp

JayChou 周杰伦の「菊花台 」。

静かに何度も聴いた曲が流れ始める。

中国名「満城盡帯黄金甲」

日本名「王妃の紋章
CURSE OF THE GOLDEN FLOWER

この映画のシーンも思い浮かぶ。
広場に埋め尽くされた菊の花も。

王妃と継子の皇子との不倫、
王から毒を盛られていると知りつつ飲み続ける王妃。
母を愛する第二皇子役のジェイ・チョウが
数千の騎士たちと戦う姿―

王妃の紋章
¥3,751
Amazon.co.jp
この建物、故宮を建てた当時、
夏や冬の厳しい気候の中で建設を行ったのか?
そして建てられた後、
着物を着て歩いていたのだろうか―

今の私のようにGパンにTシャツ、という軽装ではなく、
それは煌びやかな衣装を着て堂々と歩いていたのだと思う。

中国の財力、権力、
画面ではなく体感する広さと温度。

いや、昔の人は凄い―

北京 故宮博物館

9000近くもある部屋、
改装中で入れないところも多いが、
見られる場所だけでも相当な数がある。

日射病になるのではないかと本気で心配になり、
無理はやめようと
部屋巡りは次回のお楽しみにして先に進む

北京 故宮博物館4

一人で好きなように時間を使い、
好きな場所を巡れて贅沢だと思う反面、
一緒に素晴らしさを共有できる人と歩いてみたい、
それもまた贅沢な話。

まだ未婚なので不倫なんて出来ないが
そんなにたくさんの人に愛されなくていい、
自分にあった素敵な人に出会えますように。と思う

北京 故宮博物館3


黄金甲を持つ獅子の姿を見て、
広々とした建物を抜け、
北の御花園で広い故宮博物館の旅は終わる

北京 故宮博物館5

~天安門広場・故宮博物館への行き方・アクセス方法~


天安門

地下鉄1号線 「天安門東」下車すぐ

1,2,4,10,20,37,52,54,

120,728,特1路バス 「天安門」下車


天安門広場

地下鉄2号線 「前門」

地下鉄1号線 「天安門東」、「天安門西」

1,5,10,22路バス 「中山公園」

2,4,10,20,37,120,120支

728,特1路バス 「天安門」下車


天安門 入場料15元


故宮博物館 入場料60元

8:30~17:00

天安門をくぐると故宮博物館です



JTB北京ツアーはこちら

ブログの内容まとめサイト

大連市内の観光地一覧


 JTB大連ツアーはこちら

中国大連 食  中国大連 街  中国大連 生活  

中国語簡単会話 中国国内旅行 中国大連バス停

目次へ戻る


 中国旅行の比較検討は↓こちらでどうぞ!

中国・大連格安航空券・ホテルなどお得情報