初めて妹と鎌倉まで自転車で一緒に行ってきました。


寒いから!と、かっこいいブーツを履いて

母の自転車、まさしく“ママチャリ”にまたがる妹。


私はいつものGパンにブルゾンでシティサイクルに乗り、

のんびりナビをしながら出発。


大きな坂が3回ほど出てくるだけで、曲がるところも少なく、

初めてでも、そんなにきつい行程ではない。


横浜から鎌倉街道を約2時間走り、無事、鎌倉に到着。


駅前に自転車を停めて、江ノ島に向かいました。


江ノ島 3

岩屋の近くまで、べんてん丸に乗る。


船から見える江ノ島の岩肌に人が住んでいるような

洗濯ものや、青いビニールシートがはってあって、どうにも気になる。


釣り師が今日持ってきました。って感じじゃないのよね。

あんな処に住んでいるのだろうか?


そんなことを思っているうちに海岸に到着。

岩がごつごつとした不思議な地形を歩く。


前回来た時は、浅瀬でタコを手づかみで説明する地元の人がいたりした。


あちこちで釣りをする人を眺めながら、海岸を抜け、

階段が続く海の幸のお食事処やお土産もの屋の中に

世界の貝の博物館 貝広物産店 があった。


中を覗くと、その名の通り、見たことのない貝や珊瑚、

世界の切手と本物の貝が並んでいたり、

桜貝はまるで付け爪みたいな可愛いピンク色をして陳列してある。


中でも貝殻で作った鷹に驚かされる。
貝で作った鷹
上手く羽根の感じが出ていて面白い。

他にも孔雀など、いくつかの作品がおいてあった。


江ノ島大師
近くの江ノ島大師 は新しいお寺で、どの仏像もピカピカ。

中もステンドグラスがあったりしてモダンな感じ。

やっぱり、古いお寺の方が好きだわ。

江ノ島 銭洗い

江ノ島にある銭洗い で、小銭を洗い、

駅に戻る途中の「晴れる屋 」でラーメンを食べながら、

次に向かう場所をあれこれと妹と楽しく悩む。


江ノ島 猫
さて、次はどこに行こうかにゃあ?


 

オトクなグルメ情報ならホットペッパー!

東京  横浜 川崎  鎌倉

京都 大阪 神戸

名古屋 静岡

小田原 箱根 湯河原 栃木

山梨 岩手 青森


  


目次へ戻る