野菜たっぷりヘルシーな鶏むねキャベツしゅうまい | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

ご訪問くださり、ありがとうございますしあわせ~

 

 

 

8月も半ばというのに、涼しい毎日。

過ごしやすくていいんだけど、洗濯物がぁ汗

関東の雨降りも、これで17日連チャン?

なにやら40年ぶりとか?

 

今日の雨は朝だけで、何日ぶりかで外に干せたけど、それでも乾かないよねキャ

今夜は洗濯屋敷だわ汗

 

 

そんなミロ家の昨日のごはんお食事

前日に買った鶏むね肉でシューマイを作ってみたシウマイ

 

 

鶏むねミンチ 180g

玉ねぎ 1/2個 (115gあった)

干し椎茸、椎茸軸 45g

人参 大さじ1ほど

キャベツ 4枚

塩麹・酒・醤油 各小さじ2

生姜チューブ 3㎝ほど

片栗粉 大さじ1

 

・皮をはがし、一口大に切った鶏むね肉をフードカッターでガーっと粗めのミンチに。

・ボウルに移し、塩麹とお酒を揉み込みラップをして冷蔵庫へ。

・玉ねぎも細かめにフードカッターでガーっと。

・干し椎茸3枚と、生椎茸の軸を1パック分、人参、キャベツの芯をみじん切り。

・1時間ほど置いた鶏むね肉に、みじん切りした野菜と醤油、生姜チューブ、片栗粉を混ぜこねる。

・フライパンにオーブンシートを敷き、食べやすいサイズに丸め皮代わりの千切りキャベツをまとわせ並べていく。

・全て並べたら、フライパンとオーブンシートの間に1カップ弱の水を注ぎ、ピッタリ蓋をして蒸し焼きに。

沸騰するまでは強火、沸騰したら中火にし10分~15分。

 

 

良いのか、悪いのか?塩麹をちっとも感じないお味だったかお

お肉と野菜やきのこが、ほぼ同じくらいの分量なので、お肉お肉してないけどヘルシーで美味しいデリシャス!

お豆腐は使ってないけど、どこかふんわりとした食感◎

 

鶏肉はあまり喜ばないダリンがもりもり食べてくれたので良かった照れ

 

 

わかめとキュウリと笹かまの胡麻ポン酢の物。

 

胡麻ポン酢に黒酢もプラス。

塩もみして絞ったキュウリと、さっと湯通しして冷水にとった塩蔵わかめ。

1枚半ほどの笹かまをプラスして酢の物に◎

 

胡麻ダレのように甘くはないので食べやすいデリシャス!

 

 

久々に買った小松菜は、椎茸とお揚げと煮浸しに。

 

スーパーに行ったら、葉物が高くてビックリした・・・・・!!!!!!!!!!

ほうれん草が一番高かったかな汗 250円くらいなんだもん、買えない。

 

これだけ雨が続くと、日照不足もあって今後ますます高くなるかな?銭とび

 

 

ダリンのハマるゴーヤ漬けに、干しぶどう酢入りヨーグルト。

ヘルシーなんだけど、鶏むねシューマイのおかげで意外にもボリューミーふぅ

 

 

こないだまで食べれなかったから泣

おいしく食べれらるって幸せ⌒ー⌒ ごちそうさまでした(-人-)

 

 

応募もぐー

 

右 あおぞら!キャンペーン!アンケートに答えて豪華商品GET!!

右 プレモノ 花王メリットシャンプーorリンス詰替2個セット+限定デザイン空ボトル付きプレゼント!

右 モンマルシェ 今月のプレゼントは「野菜をMotto!!野菜を食べるスープ5種×2

右 &KAGOME カゴメの利きトマトジュースセットをプレゼント!

右 和酒らぼ アウトドアに関するアンケートに答えて大吟醸を当てちゃおう!

右 エーザイ トラベルミン×リラックマ オリジナルグッズをプレゼント!