お好み焼き | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

ご訪問くださり、ありがとうございますしあわせ~
 
 
 
やっと近くにファミマができたのは嬉しいけど、不慣れな店員さんばっかりで
 
Tカードも読み取ってもらえないことも多いぃ。
 
 
アルコールはポイントつきませんから!とカードすら受け取ってもらえないショボーン
 
商品のポイントはつかないかもしれないけど、ショッピングポイントはつくのに。
 
 
言うてみるも、アルコールはポイントつきません!の一点張り汗
 
 
ファミマだから、メルカリの発送が近くで出来るようになって楽ちんハート
 
なんて思っていたけど・・・、結局いつものクロネコさんのセンターまで行ってきたw
 
 
まぁ、こちらの方が早いし安心だからいいんだけどかお
 
 
 
そんな今日のごはんはお好み焼きデリシャス!
 
 
でも先日、怖いことを聞いて引き出しをゴソゴソ汗
 
以前ダリンの買ったお好み焼き粉、賞味期限が切れてたガクリ
 
もったいないことをしてしまったショボーン
 
 
半年ほど過ぎてるんだけど、たぶん以前のミロンなら使ってたねべ
 
個包装になってるから開けてなかったし。
 
 
でも開けてないからと、保管してたのが冷蔵庫じゃなかったのよね*namida*
 
他の粉類は全部 冷蔵庫なんだけど汗
 
 
粉につくダニが怖いんですって!命を落とすこともあるらしいガーン
 
開封してなくても危ないなんて聞くと、使えないよね。。。
 
 
なので、小麦粉と片栗粉で作ってみようと思うも粉の分量がわからんちキャ
 
こちらのレシピを参考にさせていただきましたン◎
 
Cpicon 簡単★お好み焼き★広島県人も関西風が好き by ぽぽたんこぶ
 
 
ベーキングパウダーは無くって。適当に切ったキャベツは400g近い。
 
少しだけ残っていた豚こま肉。
 
切りイカ・ドライの小エビ・揚げ玉を大さじ3ずつくらい。
 
卵 1個、昆布茶2g、それと無料サンプルで貰ったお出汁の粉末。
 
 
このお出汁、
普通は煮出すと思うんだけど、同梱のレシピを見てみると
 
開けて中身を調味料代わりに使うのもアリなんだとかびっくりヘェ~
 
なので、それを1袋加えてみましたよ。
 
 
まだ無料サンプル貰えるようですヾ(^∇^)ノ
 
電球 こだわり九州いいものめぐり 極上 職人のうまかだし(国産)
 
 
ほぼ、キャベツ焼き( *´艸`) でも、これが美味しいきゃー
 
お出汁の旨味が凄いです!ぽん酢で食べても美味しいかも?
 
 
おソースもかけたけど、やはりマヨラーなミロンはたっぷりとねハート
 
 
ほうれん草とツナは、わさび醤油和えに。これもミロ家の定番w
 
おかんに教えてもらったレシピのひとつ照れ
 
 
毎日でも食べたい新玉ねぎは、昆布ちりめんをトッピングしてポン酢で◎
 
 
こうして写真を見てみると、タンパク質が少なめかしら?
 
でも夜なのでしあわせ~ お酒も飲むんでねw
 
 
ふと思い返してみると・・・
ここんとこ入院してないから、休肝日っていつだったっけ?
 
去年は・・・、一日も無かったかも?キョロキョロ
 
 
 
でもこんなに大きいのに、ダリンがもりもり食べてくれて一切れしか残らなかったというびっくり
 
好きなものは、お腹の調子も考えず食べちゃうのよねぇ~むっ
 
お腹がポッコリ膨らんで、凄いことになってたけど汗
 
 
でも美味しく食べれるって有り難いねしあわせ~
 
もちろんお酒もなんだけど・・・、調子悪かったら、飲みたいとも思わないもんねsweat*
 
 
元気な一日に感謝して、今日もごちそうさまでしたン(-人-)