ネオナチュラル ヘチマ倶楽部会員募集!壁面緑化の輪を広げよう 緑のカーテンその後(モニプラ) | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

国産オーガニックスキンケア ラーネオナチュラルさまのモニターで、

 

ヘチマを育てておりましたン(ㅅ´ ˘ `)

 

 

 

太陽 肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

 

 

 

長期モニターですので、今回で3記事目。

 

花が咲かないなぁ~なんて思いながらも、グリーンカーテンなんて初めてのことでしてかお

 

 

でもヘチマって・・・、小学校3年生の時に育てなかったっけなぁキョロキョロ

 

1年生が朝顔、2年生でひまわり、3年生でヘチマだった覚えはあるんだけど・・・

 

無事に育ったかどうかも覚えてない汗

今年で10年目を迎える、ネオナチュラルの「ヘチマで壁面緑化運動」

 

ゴーヤーは有名ですが、なんでヘチマ

 

 

ヘチマは葉っぱも大きく、生育力旺盛な植物なんだそう。

 

そしてグリーンカーテンとしてだけじゃなく、花や実も食材になり、ヘチマから摂れる水分は美容にも良いんだそうびっくりキラキラ

 

 

食べることはもちろん!ヘチマ水も楽しみにしていたんだけれど・・・

 

 

ミロ家のベランダは南西向きで、夏場はかなりの陽射しが太陽

 

ただ、日差しが強すぎた?

 

 

集合住宅なので、プランターで育てていたんだけれど・・・

 

陽射しが強いので、土の部分にはカバーもしていたんだけれど・・・

 

 

葉っぱも大きく、いい感じにカーテンになってくれてたんだけど・・・

 

 

お花をつけることもなく、当然、実もなることもなく・・・、枯れてしまったぁ~えーん

 

 

これは、まだ枯れてきた頃の写真なんだけど、かなり上の方の葉っぱで汗

 

この時、もう下の方は茶色くなってたンガクリ(黒背景用)

 

 

頑張って毎日朝晩お水をたっぷりあげてたんだけど、ダメだったぁ~。

 

黄色いお花も、初めて食すヘチマも、楽しみにしてたんだけどなぁ~ショボーン

 

 

でも9月も終わるこの時期が、一番陽射しが長いんだよねぇ~。

 

育てる時期を間違えたのかな?汗

 

 

せっかくモニターに選んでいただけたのに、申し訳ない結果になってしまいました。

 

 

プランターが小さかったので種も全部は使えずかお

 

リベンジしたいなと思ったミロンでした◎

 

 

雪の結晶 馬油・無添加石けん・国産オーガニックコスメのネオナチュラル

雪の結晶 涼しく・美味しく・快適に ヘチマで壁面緑化-since2007-