夏野菜と豚こま肉の生姜焼きと海藻たっぷり酢の物 | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

こんばんはうへ

 

ご訪問くださり、そしていいねまでハート ありがとうございますしあわせ~

 

 

 

今日は朝からザーザーの雨っ降り雨

 

でも、ありがたいことに保護者会へとお出かけする頃には晴れてたぁ~。

 

湿度が高くムシムシな一日だったけどnayamu*

 

 

そんな今日は、ちょこっとずつ残ってる野菜を使って生姜焼き。

 

 

豚こま肉 150g。茄子 1本。ズッキーニ 1/2本。玉ねぎ 1/4個。ピーマン 1個。トマト 中1個。

 

生姜すりおろし 小さじ1。みりん 大さじ1。酒・醤油 各大さじ2。昆布茶 1g。

 

 

1㎝ほどの輪切りにした茄子とズッキーニをあらかじめサッと焼いておく。

 

5㎜ほどに切った玉ねぎと一口大の豚肉、ピーマンを炒め、概ね火が通ったら茄子とズッキーニを戻し入れ合わせておいた調味料を加え強火に。

 

タレがよく絡んだらざく切りにしたトマトを加え、さっくり混ぜ合わせたら完成◎

 

 

正直なところ、トマトはチャレンジ( ̄∇ ̄*)ゞ

 

イカとかシーフードなら合うんだけど、お肉と炒め物で合わせるのは初めてかな?

 

 

いい感じに酸味のあるトマトだったので、このトマトの酸味がいいアクセントになって

 

さっぱりと美味しくいただけたデリシャス!

 

でも明日のお弁当分は取り分けておいたのに、二人して食べ切れず^^;

 

思ってたより、ボリューミーだったのかなかお

 

 

 

海藻は、塩分の体外への排出を助けてくれるんだって!

 

高血圧なダリンには、もりもり食べてほしい食材。お弁当にも必ず海苔を使って隠れ海苔弁♪

 

 

今日は、わかめとひじきを使って酢の物に。

 

塩もみした胡瓜、ワカメ、茹でて水気を絞ったもやしを、それぞれ一掴みずつくらい。

 

水で戻したひじきを大さじ1ほど加え、昆布茶 少々、ポン酢 大さじ1、お酢 大さじ1強を

合わせたもので和えただけ◎ 

 

 

PMSの原因に、低血糖や貧血が影響していることもあるんだって。

 

ミロンは、どちらも自覚があったので気をつけて摂るようにしているんだけど、

 

鉄分はサプリには良くないものも多く注意が必要とか。

 

なので、乾燥ひじきを水で戻してしっかりと水気を絞ったものをタッパに入れ、常備するようにしてみたの。

 

ダリンは押麦にハマっているので、それのひじき版?お味噌汁にも何にでも加えて食べるようにしてみたんだけど、まだ始めたばっかりかお どうなるかな?

 

でも、気をつけて糖分を摂るようになってから、イライラが減ったように思う。

 

 

 

一汁三菜を目指してはいたけれど、ついつい多く作り過ぎてしまい食べ切れなかったり。

 

なので、お皿の数は減ったけど食材は減らさないように。

 

 

 

お味噌汁は、たっぷりのお揚げを入れたキャベツに押麦もトッピング。

 

女性に嬉しいイソフラボンもしっかり摂らなきゃねきゃー

 

 

でも、そんなん考え出したらキリないんだよねぇ~キョロキョロ

 

なので、手抜きも多いんだけど汗

 

出来る範囲で頑張りたいなぁ~っとね。

 

 

でも、美味しくごはんが食べられるって幸せよね。

 

何度も入院してるから、そう思うポ

 

今日もごちそうさまでした(-人-)