豚こまと茄子エリンギのドレッシング炒めとモロヘイヤと雑穀のネバネバ和え | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

昨日、飲み過ぎたせいか?珍しくダルダルな一日でした。

 

せっかくの天気のいいお休み太陽 でもミロ以上に二日酔いのダリンはゴロゴロえー

 

そんな今日も豚こまお料理。りんごドレッシングを味付けに使ってみましたよ◎

 

 

豚こま肉 100g。茄子 1本。冷凍エリンギ 小1本分ほど。

お醤油 小さじ1。アップルビネガードレッシング 大さじ1半。オイル・小ネギ 適量。

 

 

熱した油で食べやすく切った豚肉、茄子、エリンギを炒めたら

 

お醤油とアップルビネガードレッシングを合わせたものを絡めて完成◎

 

 

このドレッシング、リンゴ酢だけじゃなく果汁やピューレ状のりんごも含まれていて

 

ほど良い甘さがあるので、甘酢炒めちっくなお味になるかな?と思いきや・・・

 

そこまでの酸味はないのねぇ~。でもサッパリとした甘みもあって美味しくいただけた!

 

お茄子がとってもジューシィ~ラブ

 

 

ここのとこ、よく登場するキユーピーのアップルビネガードレッシング

 

サンプル百貨店さんのモニターなんです。

 

りんご サンプル百貨店

 

 

他には、大量に買ってしまったモロヘイヤ。こちらも連日w

 

今日は押麦・キヌア・水煮大豆といっしょにポン酢とラー油で味付け。

 

 

久々に作った出汁巻き玉子。

 

卵 2個。プレーンヨーグルト 小さじ2。白だし 小さじ2。水 小さじ4。小ネギたっぷり。

オイル 適量。

 

毎日のお弁当の卵焼きにもヨーグルトを使用。卵1個に対して小さじ1強入れてます。

 

ヨーグルトの酸味もなく、ふんわりと焼きあがりますデリシャス!

 

いつもの卵焼きにはお水ではなく牛乳とお塩で。

 

今日はダリン好みのネギ入り。

 

でも、なんて不揃いな切り方なんだ!と写真に撮って気付くという。。。

 

 

 

ゴーヤは薄目にスライスして塩もみ。水気を絞ったらチョコットのお醤油を加え

 

おかかとすり胡麻で和えてみました◎ 苦みがいい感じ(人*´∀`)

 

 

最近、腹八分目でいい感じの夜ごはんです。

 

 

押麦って、朝ごはんに食べると効果が一日中続くんだそうです。

 

食事の際の血糖値の上昇を緩やかにしてくれるという。

 

 

うちは毎食食べてるんだけど、やっとダリンも

 

本気で体質改善に乗り出してくれたようで、自分でもいろいろと調べてるみたいハート

 

 

毎日おいしくごはんが食べられてるだけでも幸せだよねにこっ

 

今日も感謝して、ごちそうさまでした(-人-)

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

病気やケガだったり、薬の副作用だったり・・・

 

様々な理由から、頭髪に悩みをもつ子供たちのために

 

本来なら捨てられてしまうカットした髪の毛を、生かしてもらえませんか?

 

 

医療用のウイッグをフルオーダーメイドして、そんな悩みをもつ子供たちに

 

無償で提供している団体があるんです。

 

パーマもカラーも縮毛矯正などしていても大丈夫。白髪があっても大丈夫。

 

ウイッグを作るには31㎝ほどの長さが必要だけれど、それに満たない長さでも大丈夫。

 

詳しくは、ホームページをご覧いただけたらと思います。

 

雪の結晶 Japan Hair Donation & Charity