いわしハンバーグとキャベツとお芋のお好み焼き風にピーマン塩昆布 | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

ついに、ミロンもレコルトデビューヽ(^・^)ノ 欲しかったんだぁ~ラブ

>>BONNE(ボンヌ)のポイントでレコルトデビュー♪

 


そんな今日の夜まんまは、早速レコルトのカプセルカッター キャトルを使った

 

いわしのハンバーグ

 

 

 


面倒くさかったんで^^; 頭とワタを取り除いてある方のパックを購入。

 

大きな真イワシが5尾で198円ラブ

手開きにして、大きな骨を取り除いたら濃いめの塩水で洗ってしっかり水分を拭き取り臭みとり。

スプーンを使ってしっぽの方から身をこそげたらカプセルカッターの中へ。


初めて使う食材がイワシって、どうなの?って感じだけど・・・

こんなに脂ののった美味しそうなイワシ照れ


本音は生で食べたいとこだけど、そうするとミロンしか食べられないのでね。。。

でも意外に少なくって、150gパックのお豆腐を1/4ほど加えてみました◎

他には、なめろうの様にお味噌 小さじ1/2。お塩 少々。生姜チューブ 2㎝ほど。小ネギをたっぷり!


小ネギは冷蔵庫にしまいやすいように、買ってすぐは束ねたまま葉先から切って使うんだけど、半分ほど残っていたのを全て小口切りして投入!かなりの量だったんだけど感じなかったびっくり

 

 

 


ちょっと焦がしてしまい、焼き上がりはこんな感じの一口サイズ。

お塩やお味噌は控えめだったので、おろしポン酢でいただきましたンデリシャス!

すんごいお魚感w でも、美味しいぃ~♪

青背の魚の苦手なダリンが美味しい、美味しいと食べてくれたのは嬉しかった(ノω・、)

 

 

 


ご飯がなかったので、キャベツの千切り(大きな葉を2枚ほど)に納豆1パックとジャガイモのすりおろしを中くらいの2個分加えて焼いてみました。

お好み焼の残りの、小エビと切りイカの残ったのを冷凍しておいたもの、それぞれ大さじ1半ずつくらいを加えて。


お醤油でも、ソースでもポン酢でも合うようなお味。粉は使わず、つなぎはジャガイモ。

焼きたては表面カリッカリなのに中もっちり( ´艸`) 美味しかった♪

 

 

 


こちらもキャベツなんだけど、使いかけで中の方の葉が少しだけ残っていたので

 

塩・昆布茶・頂きものも黒酢りんごを加えて袋でモミモミ。浅漬け風。

生姜のみじん切りを入れたいとこだけど、入れなかったのでダリンがモリモリ食べてくれました爆  笑

 

 

 


そして、早い時間にお弁当用に作っておいたピーマン塩昆布。今日は、しめじ入り。

ピーマン4個。しめじ1/4パック。塩昆布 大さじ1弱。昆布茶 少々。酒 少々。

長さを半分に切って1㎝幅くらいに切ったピーマンとしめじをたっぷりめのオイルで炒めて、お酒を加えて乾煎りし塩昆布と昆布茶で味をつけただけ。


いつもはピーマンだけなんだけど、今日はしめじも加えてみました◎

βカロテンをたっぷりと含んだピーマンや人参・パプリカは、できるだけオイルと合わせて吸収率をアップさせたいよね♪

 

青みが少ないので出してみたら、ピーマン苦手なはずのダリンが食べる食べるガーン

 

お、お弁当の分がぁ~汗

 

 


いわしハンバーグに使った残りのお豆腐に、お揚げ・えのき・わかめを加えてお味噌汁。

いつものカルピスがけヨーグルトで夜まんま。

比較的ヘルシーだったよね?・・・と、思いたいw ごちそうさまでした(-人-)


集まりの帰りに、Tモニターのスタバのエスプレッソを買ってきた!
甘さ控えめで美味しかったぁ~照れ かなり久々だったから余計に美味しいw

これも、実質無料なんだ( ´艸`) Tポイント貯めてる人はチェックしてね♪
雪の結晶 Tモニター