千切りキャベツのチーズ焼きと茄子そうめん | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

おほお~ PC版のブログエディタが新しくなったようで・・・キラキラ

早速お試しですにこっ こないだアンケートに答えた時は、使いにくいと思ったんだけどね。

 

その時は使い方を知らなかっただけで、慣れてみるとなかなか良い感じ。

 

新しい絵文字も増えてるし、お気に入りの絵文字も探しやすくなって良いわぁ~きゃー

 

早速、今日の夜まんまをupしてみよう照れ

 

 

千切りキャベツのチーズ焼き。かなりな適当メニューえー

 

キャベツ 真ん中辺りの葉を4枚ほど千切りに。ミックスチーズ 1/2カップくらい。

小麦粉・片栗粉・かつお節 各大さじ1。小エビ・切りイカ 各大さじ2。水 大さじ3。

 

全て混ぜたら、オイル少な目なフライパンで焼くだけ。中火くらいでサッと。

 

お好み焼きを作った時の、残りの小エビと切りイカを使いたくて。

でも、お弁当に卵を使っているのでチーズをつなぎに焼いてみました。

 

お水以外の材料を全て混ぜたらサラッサラだったので汗 急いでお水を加えましたw

 

チーズの塩っけがあるのと、エビやイカの旨味や香ばしさで、何もつけずそのままでもとっても美味しくいただけましたデリシャス!

 

 

以前、居酒屋さんで食べたのを思い出して、茄子そうめん

 

長茄子 1本。片栗粉 適量。出汁つゆ 適量。

 

茄子は斜め薄切りにしてから千切りにし水にさらす。

その間にお好みのおつゆを作っておく。

 

水気を切った茄子に、うっすら片栗粉をまぶしたら沸騰したおつゆの中に。

再沸騰して2・3分煮たら完成w

 

汁物ではなく、濃いめのおつゆをちょこっとかけるだけで副菜に・・・、のつもりが呆然

お味噌汁を作ってる時間がなくなったので、汁物にしちゃいましたw

 

 

 

豚の豆腐巻き。軽く水切りしたお豆腐を薄切り肉で巻いて生姜焼き風なお味でmogu*

 

 

ん~、テレビを見ながらやってたら・・・、今日のごはんは水溶性食物繊維が少なめだったショボーン

善玉コレステロールを増やすには欠かせないのに。

 

ミロンのコレステロールは悪玉より善玉の方が高いから良いんだけど。

やっとコレステロールを下げる薬を飲まなくて良くなったとはいえ、まだ基準値よりも高いダリンには良くないなぁ~汗

 

納豆ごはん食べてたけど足りないね。もっと考えないとーキャ

おまんま作りって、やっぱ大変
汗

 

でも、美味しかったからオケーウマウマ 今日もごちそうさま(-人-)

 


自給自足に憧れる? ブログネタ:自給自足に憧れる? 参加中

めっちゃ憧れるッ!
ベランダでも、せっせとプランターでハーブやお野菜を育ててみるんだけど・・・。

でも、虫が苦手でふー
蝉とか、カブトムシとかなら大丈夫なんだけど、害虫系は無理だなぁ~。

みみずと遭遇なんてしようもんなら・・・、やっぱ無理だなぁ~。

ミロンには、ベランダでのプランター栽培あたりがいいのかも?汗