肉野菜炒めと茄子の煮びたしで夜まんま | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

今日は雨予報だったけれど、毎日いっぱい着替えるから洗濯しちゃった洗濯物

雨雲レーダーで見ていたら、赤や緑の雨をいっぱい降らせそうな雲が近づいてたけど・・・
ありがたいことに、雨には降られずLOVE 洗濯物もしっかり乾いて良かったほがらか


ただ、団地の草刈りをしてるから音が凄かったぁ~のぉぉー
やってもらえるのは有難いんだけどね、かなりの音量で。。。

そんな今日は、ちょっぴりダルダル気味で簡単ごはんべぇ~


豚こま、ピーマン、人参、玉ねぎとたっぷりキャベツで肉野菜炒めcooking*

ダリンの好きなにんにくもたっぷりですw
(お弁当には入れられないかな呆然


昨日のキンピラと茎わかめも!
茎わかめは、昨日も数時間は漬けておいたんだけど。さらに味がなじんで美味しくなってたデリシャス!


実家で貰ってきた小ぶりな茄子は煮びたしにしてみました◎
ほんとは生姜ポン酢で食べたいとこなんだけど・・・。茎わかめと味がかぶるよねkomaru*

なので、こちらを参考にさせていただきましたン水ナス
Cpicon じゅわ~♡なすの煮浸し by *70*


茄子 2本、水150㏄に白だし、砂糖、醤油を各小さじ2、酒 大さじ1と生姜チューブを小さじ1/2ほど。
かなり薄めだけど、多少煮詰める感じになるので食べる時は丁度良かったむふ


お味噌汁は、大根のしっぽと油揚げで味噌汁

以前は皮をむいて、むいた皮はキンピラにしたり葉といっしょにふりかけ風に炒めたりしてたんだけど、最近はそのままうひひ

全く違和感もないし、美味しくいただけるデリシャス!
何よりダリンからのダメ出しもないので、お味噌汁に限らず煮物もサラダも皮ごと大根

捨てちゃってた頃がもったいないなぁ~って思う今日この頃。
身と皮の間には、栄養がたっぷり詰まっているんですってお~

でも、じゃがいもを炒める時に皮ごと使ってみたら・・・
これはイマイチな仕上がりでしたshun...* ダメじゃん汗☆


写真を撮った後、今日は休肝日だからちょこっとだけご飯も食べちゃおうとよそっちゃいましたmogu*

昨日、摘んできたブルーベリーもちょこっとブルーベリー 新鮮なうちにネウインク

お野菜たっぷりで腹8分目な今日のおうちまんまOK 美味しくいただけて、ごちそうさま(*´-人-*)



財布の中にポイントカード何枚入ってる? ブログネタ:財布の中にポイントカード何枚入ってる? 参加中

今は、7~8枚ほどかな?
本屋さんにTカードにヨドバシ?ハンズに小田急にパン屋さんのスタンプカードとかかな?

以前はポイントカードでお財布が膨らんでたほど。

なので、カード用にケースを買ってみたりしたんだけど・・・、
意外に使わないんだよね、そういうのって顔

持って出るのを忘れたり、小さいバッグの時は邪魔になるからと持って行かなかったりsweat*

でもたぶん、あまり使ってないカードも入ってるから整理しなきゃヒラメキ

持つのを減らすと、ポイントの貯められるお店を選んで買ったりするようになるかなむふー
滅多に行くこともないようなお店では作らなかったりね。