鶏むね肉と野菜の炒め物Ⓡ | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

昨日も茄子を食べたけど・・・、かお
二人なので、5本入りとか買うと続いちゃう。


お安かった鶏むね肉といっしょに炒めてみましたクッキング

鶏むね肉1枚、茄子1本、ピーマン1個、玉葱1/2個、にんにく1片、鷹の爪1本。

鶏肉の匂いをダリンが嫌がるので、1cmくらいのそぎ切りにしたむね肉を、にんにく・しょうがチューブ各1cm、酒・酢を各小さじ2と塩コショウで揉み込んで下味を付けて1~2時間冷蔵庫へ。

軽く小麦粉をはたいて、色よく焼いたら取り出しておく。

スライスしたにんにくと鷹の爪と大さじ1半ほどのオイルを入れたら弱火で。
香りがたったら乱切りにした茄子を皮目から入れ、玉葱・ピーマンも入れて炒める。

火が通ったら肉を戻し、酒 大さじ1、醤油 大さじ1半、焼肉のタレ 大さじ3をまわしかけて絡めたら完成ウインク

あまり辛くなかったので仕上げに一味唐辛子をふり入れました。
(たっぷりw

お肉もやわらかく、お茄子はジューシーじゅる・・ ごちそうさまックス!