ボイセンベリー | へなちょこガーデナー奮闘記

へなちょこガーデナー奮闘記

日陰でガーデニング・・・時々シネマ

以前から欲しかったボイセンベリーの苗を購入。
ブラックベリーとラズベリーの交配種らしいです。

へなちょこガーデナー奮闘記-ボイセンベリー

トゲ無しの品種を選んでみましたが、ホント~~にトゲ無しにしておいて良かった~音譜
慣れない誘引作業が結構大変で・・・(枝がボキってなったりあせる)これでトゲがあったら絶対挫けそう汗
最近、つるバラが欲しいな~なんて考えていましたが、きっぱり諦めました!
トゲトゲバラの誘引なんて絶対無理だわ。

ベリーは今年伸びた枝に翌年実がなるらしいのですが、↑の今伸びている枝に来春実がなるってことでいいんでしょうか?
ん~よくわからないけど、早く実がなるといいな~音譜