潜在意識(無意識)は変化を嫌う。 | 心屋流で楽しく生きていく!世界のナカムラ@心屋流心理バカウンセラー・元ニート兼アパート大家の日記

心屋流で楽しく生きていく!世界のナカムラ@心屋流心理バカウンセラー・元ニート兼アパート大家の日記

性格は変えられる 性格リフォーム 心屋仁之助主催
心屋塾マスターコース第51期卒(なずマス1期生)
心屋認定カウンセラー。
元ラーメン屋、派遣社員、ニート兼アパート大家を経て、心屋流に楽しく生きることを実践しています。読者登録、シェアなどご自由にどうぞ!




「顕在意識」と「潜在意識」

って知ってますか?

別名

「意識」  と「無意識」

とも言います。

あなたは毎日の生活の中で

意識してやっていること


無意識にやっていること


割合って何%ずつぐらいか
知ってますか?

実は↓



{C15ACFE9-5040-4D0A-AB87-6676359C9EE1}


そうです、
意識してやっていることって、
氷山の一角なんです。

意識してやっていることが
5%くらい。

僕らは
ほとんどのことを
無意識にやっているんです。



{3EC8AEE0-2D45-422C-9F29-ADBAD50C698D}



僕らは毎日、
無意識に自分でいる事を
選んでいます。

ドナルド・トランプは
毎日、無意識に
ドナルド・トランプをやっています。

明日起きたら
いきなり
僕がドナルド・トランプに
なってたら大変ですよね?

あっ、僕、
今日は
大統領令を出さなきゃ!

とは
なりませんね?(^^♪

っていう解説を


僕は
何十回聞いたかわからない(^^;;




無意識(潜在意識)は、
明日も自分が
自分らしくあろうとし続けます。


僕らが
なかなか
変われない理由…

それは
無意識という

生活習慣が

そうさせているらしいです。




潜在意識(無意識)を

どう動かすか?

最初は
それを意識して
やり続ける事だそうです。

それがだんだんと
無意識になってくる。


会社に勤めている人は
朝起きて
毎日会社に行こうとします。
引きこもってニート生活を
いきなりは始めません。
始めたとしても違和感がある筈です。
無意識が嫌うんですね。

わかりにくいか…

会社勤めの人は
明日朝起きて
急に
武道館でギターを演奏しには
行かないでしょ??

普段
日本語をしゃべる人が
朝起きたらいきなり
スワヒリ語を
話し始めないのと一緒です。

セミナーなどで
よし、明日から
違う自分になろう!
と決めてみても、
いつの間にか、

「自分がいつもの自分であろうとする。」

自分らしい姿に戻す
その働く力のことを
ホメオスタシス(恒常性)
といい、

その振れ幅のことを
コンフォートゾーン(居心地が良い帯域)
と言います。

いつもの自分が、
このコンフォートゾーンに
留まります。

そしていつもの
自分らしい姿であり続けます。

「いつもの自分らしい姿」

これが
セルフイメージなのです。


何が言いたいのかというと、

毎日、意識してやる事を変えていけば

無意識に自分を
変えていく事ができるという話で、

コンフォートゾーンも
広げることが出来る。

気づけば偉業を達成していた
というものも、
コンフォートゾーンをズラして
広げることによって
成し遂げられるのである。



セルフイメージは
変えていける。


最初は意識して
なりたい自分になろうとすれば、


あとは無意識に
なりたい自分になっていくというお話でした。


根暗な人が、
最初は意識して
明るい自分を演出していれば、

それが習慣となって、

無意識に根暗な自分を
明るい自分に
変えていけるというお話でした。