BF祭りと他いろいろ やっちまった編 | 第08MS技術小隊 ‐タダでコトが済まない隊長の暴走日記‐

第08MS技術小隊 ‐タダでコトが済まない隊長の暴走日記‐

ガンプラの改造とか改造とかあと改造とかを気ままに載せていくブログです。

基本的に完成目指していくだけですが、初心者にも手軽にできる改造術などをピックアップしてもいきたいと思ってます。

 みなさん!BF祭りは既に始まってますよ!


 レギュレーションの月一更新ちゃんとやってますかー?やらないとダレる原因になりますからね!要注意だね!
 まぁ最初の更新だし忘れる人なんているわけナイデスヨネ!締切に向けてみんな頑張っていこう!



 ふぅ、ここまで書けば私が一月の更新を忘れたことを誤魔化せたに違いない。うん、完璧。


 え、あ、うん。


            __、
     ,r´⌒ヽ,⌒ヽ,ヽ
   (⌒)、   .人  λ\、 ._____
    \. \    、 ヽ./ ー  ー\
     |\ \    ヽ./ ( ●) ( ●)
     |  \  \ /     (__人__) \  どーもすみませんでした
     |.   \   |       ` ⌒´   |
  .   |.   |.\_ノ\            /
  .   |.   |   |   \______/
  .   |   )  .|     . . ̄ ̄
  .   |   |  .|
     |   |.|  .|
  .   |  | .| .|
     /  / / ヽ,
    (__ノ  ヽ、__つ


 バイト行って夜10時に帰ってきてそっから更新楽ショーじゃん?(画像投稿済み)と余裕こいて忘れてモンハンしてたら日付余裕で変わってたでござる。で、すぐに日付ごまかして前日にねじ込めばいいものを今の今まで忘れてました。

 あ、ねじ込むってその手があ(


 という訳で、2月も同じ轍を踏むまいと今のうちにBFネタとしてぶっ込むぞー。


{2B0EC04E-CA01-49F1-B3AB-9DEA287C8A09:01}

 これが。。。

 あ、間違えたわ。これ個人戦のしかもかなり前の構想で、新しいのと団体戦といろいろ混じって間違えましたわコレじゃないですわもうどうしよう。

 し か も。

 これと似たような感じで、フローズンティアドロップにエンドレスナタクが出てくるらしい。マジ萎えるわー。平凡な発想とはいえ萎えるわー。

 というわけでコチラが完成するかどうかわ神の味噌汁、ぢゃない神のみぞ知るというcotoで。



 まぁ、今はコチラの方が最優先ですけどね。↓(こっから真面目モード)

{1FC4FA47-1246-4118-A7BA-88914A788B8B:01}

 スローネジーベン(仮称)としておきます。元ネタは言わずもがなファフナー・マークジーベンです。

{58BBA818-D398-42BA-90AA-A86FCF156A53:01}

 いろいろな過程を省いてバックパックが徐々に出来上がってきました。

{FB851CB2-D5CD-43CB-8B00-1DD52CC3F4F6:01}

 これに武器も付けたいのですが、イメージがこれ↓


{A8A5F966-78DE-4093-B8BF-99AFAD0A8B8C:01}


 スナイパーライフルですね。(正確には大型対物ライフルと言うものらしいです)
 元ネタの「ドラゴントゥース」は少しカッコよくないので、こんなのにしたいです。が、そのまま持ってくるのはなんですし、そもそも5月じゃ3月に間に合わないのでスクラッチします。ってどんどん自分の首を絞めていくスタイルぇ・・・


 話が少し飛びましたが、今回用いた箱組の方法をば。

{F344B3C8-13D4-4DA9-94AC-EC141210070B:01}

 組立のしやすさ、はコレが一番だと思います。要点を言うと、
1.同じ幅で1ミリプラ板を切り出し
2.寸法を測りしっかり垂直に切れ込みを入れる(切断しない)
3.側面側には、この2の厚さを考慮して1ミリ内側に詰めた大きさのプラ板を貼っておく
4.2を切り取らないように折り目を軽く付け、3に接着

{AE3B5495-AF9C-4EEF-BA70-A0356ABA86B5:01}

 一箇所長さ間違えましたがおおよそこんな感じで。こうすると隣り合った面が互いに支えになるので、どの面も側面にほぼ垂直に立てることができます。
 欠点としては角の部分の厚さがほぼ0で、外角になる部分は角となる素材を継ぎ足さないといけないことでしょうか。それでも全体が歪むよりはよっぽど効率がいいと思うのですが・・・。
 これは我流(完全オリジナルだとは言っていない)なので、他にも方法があれば教えていただきたいかと。


{B93297E7-1757-4923-B431-EFEEF0069505:01}

 そんなこんなで基礎部分完成。これにバーニア付けますが、別パーツ化しますのでまた後日・・・。


 そんなおり、某コミュニティの若手会で「けんぷファーやるよ!」と言うことで、なんとタスクが増えました。チクショー!
 まぁ、好きな機体なので2機目が丸々あるんですけどね。


{905A0800-E673-44C5-80C4-EC9E5131F93D:01}

 記憶をたどってみたところ、一時期親に「ガンプラ禁止だオラァ!」と言われ泣く泣く梱包したのを思い出しました。(なお勝手に解禁した模様)
 これを、自分色に染めろというのがお題なのですが、最近思いつくのが敵のど真ん中行って最強の武器を振り回して俺TUEEEEEEEEEEEE!!!!をする様というどーも中二病ですすいません、な内容なのですこし堅実に行きたいなーと。
 そうだ、膝にナイフを隠し、背中にアームでマシンガンを装備し、両手にもマシンガン持ちながらヒャッハーするそんなトリガーハッピーな高機動機にしよう。
 って、そら今度は戦術機みたいになっとるやないかい!(と書いてる途中作業用BGMが「未来への咆哮」を流し始めて運命を感じ始める)

 うん、今のおわったら考えよう。メガ式見たく浮気しちゃうからね。


 それからネットではスターウイニングガンダムのパケ絵がネタバレと話題に。まぁ、前から背中のアレがアレだよねぇ、そうアレアレ。みたく言われてたんで予測の範囲内ですけどね。まぁそのネタも元々別にそういう改造機がいますからね。


{D67D3CC4-7A7B-4B1B-97D4-423B809D5F72:01}


 名前忘れたけどZIIベースの武者BB戦士だったかと。って、さらにネタバレが加速するっ!


 とまぁネタが二転三転しましたが、ボチボチやっとります。
 なお、この2月から転職しまして以前より高収入かつ正社員への道もある会社へと入りました。今はお試しのバイト扱いで危険な仕事はさせてもらえませんが、それなりに楽しくやっております。それに伴いすこし模型の時間が減るので今まで以上に更新頻度が減ると思いますが、期待せずに待っててください。


 おまけ

 いつも行っている模型屋のショーケース(外から見える場所)にこんな展示物が。


{9B1D8597-268A-40B8-B1AE-F0FA0A33B26F:01}


 おっぱ・・・。アウト!アウトだこれ!!

 これ、線入ってるけど下から乳首はみ出てるんですぜ・・・。

 あ、その横のダンバインもいいっすねー。