おはようございます晴れ  本日12月3日土曜日、とってもいいお天気の

 

大阪ですよ~~~。朝も久々に7時半過ぎまで朝寝坊させて

 

いただきました。娘たちもテスト勉強はてなマークはてなマークはてなマークで、ここ数日

 

遅くまで起きてたみたいなので、テストも昨日で終わり、今朝は

 

9時半ごろまで爆睡しておりました。言ってる間に

 

早めのお昼ご飯を食べて、家族そろって難波へ

 

お出かけの時間になっちゃいます。

 

朝のうちにジャスミン家のシンボルとも言える

 

    『皇帝ダリア』

 

伐採作業を旦那としました。まだまだお花はたくさん

 

咲いてるんですけど来週はかなり冷え込むと言われてるので

 

花が咲いててもったいない気もしますが、思い切って

 

伐採しちゃうことにしました。

 

伐採っちゃう前に、記念の1枚を取りました。

 

 

 

家の前を歩くおばあちゃんたちが会うたんびに

 

    『奇麗なお花ね~~~』

 

    『見てるだけで気持ちがいいわ』

 

なんて声をかけてくれます。今朝も伐採終わった後に

 

『奇麗に咲いてるのにもう切っちゃったのはてなマーク』って言われちゃいました。

 

 



  
切っちゃったあとはめっちゃ寂しい感じになっちゃいました・・・大泣きうさぎ



 

 

 

残骸笑いの処分の後に、ちょこっとクリスマスのピッグなど

 

飾りつけを少しだけしちゃいましたカナヘイきらきら

 

すみれ系のお花には、『ツマグロヒョウモン』の幼虫が

 

発生しやすいので(過去に大量発生しいてあたふたした経験あり)

 

極力植えたくないんだけど、クリスマスの寄せ植えには

 

もってこいなのでちょこっとだけ・・・


 

30円の処分品で買ったビオラですが、いい感じに根付いて

 

くれてます。

 

      (白いビオラだけ78円のものですが…)

 

多肉ちゃんコーナーもちょこっとだけクリスマシ気分momi2*

 


 

そろそろベランダもクリスマスのソーラーイルミネーション、

 

飾らないとねカナヘイうさぎ