スウェーデンのフリースタイラーLillis(リリス)。

わが家が最初に会ったのは、2年前のイギリスのこと。

「NASS」というXスポーツのビッグイベント。

ミレイがパークとフリースタイルの両方の大会に出場した時の話。


大会前日だったかな、宿泊していたイギリス郊外のモーテルにわざわざ会いに来てくれたんだよね。

とってもフレンドリーなジェントルマン。笑


去年は、パートナーのアンジェラと共に日本のフリースタイル世界大会に出場のために来日。

ミレイは高校受験勉強中で大会には出なかったんで、代打で父がお2人と鎌倉観光を楽しんだよー。

父と同い年だってことが判明。いまだに現役バリバリって、スゴイよね。


そして今年も。

日本で開催の大会に出場すべく来日。

去年と同じく南千住の1泊2,500円の宿に14連泊だってさ。笑

14泊だよ!!笑

日本人の感覚からするとすごい長いと思うけど、スウェーデンでは普通らしい。

年間60日の有給休暇があるんだって。(日本は多くても20日かな。)

残った分は翌年に繰り越せるらしいから、最大120日ってことだもんね。(同じく日本なら40日かな)。

120日っていうと、平日の半分くらい休みだってことっだね。

うらやまスイー。笑


日本に来ると、たいていいつも新横まで練習に来るみたい。

もっと近くにも滑るところがあろうにね。

でも、新横の路面とか広さとかが好きみたい。笑

そういうわけで、今回もさっそく。

おととい日本に到着し、早速昨日から新横で滑り始めたんだって。


あいにくの雨だった昨日。

でもわが家は、昨日のような雨なら新横の高架下は大丈夫だろうと見込んで、新横へ~。

新横が弱いのは普通、風に舞うような霧雨か、高架下まで流れ込むくらいの大雨だからね。

そしたら、滑ってた~、リリス。


久々のご挨拶と熱い抱擁。(父と。いやまじで、相手は外人だからね。笑)

ミレイとは、肩組んで記念撮影。笑

そして、SK8練習。

「一人でやってたら、新しいトリック(コンビ)ができたから見てくれ~」とね。

結局、メイクできなかったんだけど、とてもエキサイトしてたから、よっぽど嬉しかったんだろうね。


それから、ミレイのルーティン見てくれたり。

ってか、フリースタイルとストリートスタイルと、同じデッキを使うのに驚いていた。笑

リリス自身もボウルやセクションもやるらしいけど、違うデッキを使ってるんだって。


んで、ミレイ。

「リリス、足ながーーい!」って仕切りにビックリ。笑

そんで、父の足をチラッと見て、交互に見比べて。

「ハーーーっ」↓

だって。


なにその深いため息は!笑


で、リリス。

今日は何を思ったか、「パークをやろう!」って。笑

えーっ、できるのーと思ったけど。


まずは、新セクション。

おーーー!

Rやバンクをターン、上手!

それプラス、フラット部分でフリースタイルMIXの滑り。

...まわりの人からすると、見たこともない動きだからね。

目をまん丸くしてた。笑


そんな感じで、リリス、パークのセクションでも、拍手喝さいを浴びてたよ!笑


それで気分も乗ったのかな。

「次はミニランプやろう」って。笑

まじ!?笑

ところがどっこい。

バックサイド、フロントサイド、きれいにターン。

やりますねー。笑


実はリリス、パークも割と好きみたい。

もっとやってみたいって、ネットで見つけてきたのが八王子のプラネット・パーク。

来週、一緒に行くことにしてるんだよー!笑


ちなみに、登録制のプラネットパークだけど、外国人はパスポートを見てて申請すれば大丈夫だってこと、現地に電話で確認済み:-)


ま、メインはそのあとの観光だけどね。笑

どこ行くと思う?

またそれは、その時の父ログまでのお楽しみで!笑

(ヒント...「アニメ」にちなんだ場所。笑)


明日のJFSAのフリースタイルの大会。

雨も大丈夫そうなので、開催だそうで。


んなわけで、今日のブレイズ。

フリースタイルの仕上げも入れたりしてね。笑