父親の足跡。京都へ | MIRCheeのブログ

MIRCheeのブログ

うたを作って歌っています♪ バンドでLIVE活動中です♪♪

音楽のこと、うちの犬トイプードル達のこと 心が感じたこと
イロイロ日記です☆



5/31のLIVEの後 バタバタは止まらず

6/2, 3 は京都へ ビックリマーク

目的は 2つ ベル

友人に会いに行くこと ニコニコ

そして、念願だった 亡き父親の故郷を歩くこと ビックリマーク


金閣寺

$mircheeのブログ



そして、清水の舞台

素晴らしい景色だったなぁ

$mircheeのブログ


きっかけとなったのがこの本

$mircheeのブログ


45歳で亡くなってしまった父のことが

とっても 詳しく調べられ、書かれていて

特に私が 心に残ったのが 

父が中学生、高校生時代の京都での生活について

書かれた部分なのです。


平安神宮

$mircheeのブログ


この池に飛び込んだのかな?


$mircheeのブログ


東寺

この近くに住んでいたようです。

$mircheeのブログ


五重の塔の中で 鬼ごっこなんかして

遊んでいたのですって叫び

今じゃ 中には入れない~~ 国宝だしあせる

$mircheeのブログ


この本を書いてくださった 但馬オサムさんから

父親は 東寺の近くにあるうどん屋さんで 

素うどんを食べていたであろうという情報を

いただいたので、探しました うどんやさんべーっだ!


$mircheeのブログ


そして 素うどんを注文アップ

ようするに かけうどんでした。


$mircheeのブログ


それにしても、なんて懐かしい味ラブラブ割り箸

父が京都、母がお隣滋賀県の大津の出身なので

東京で私も、この関西風のうどんで育ちましたチョキ



父親は高校生の時には家族全員を食べさせるために

イロイロなアルバイトをしていたそうです。

本業は新聞の挿絵だったみたいだけど、

進駐軍の出入りする 東山ダンスホールで

16歳くらいで ドアボーイもやっていたそうです。

その場所は今どうなっているのかな??って思って

本に書いてあるとおり、九条山の中腹辺りを探し回ったけど

そんな古い 娯楽施設的な物は見つけられませんでした。

きっと、とっくに違う建物になってしまったんだろうなぁ。



今回の京都一日旅行の ガイドブックは 但馬オサムさんの

本だけでじゅうぶんでした本

まだまだ 行ってみたいところがたくさんあるので

また 京都に足を運ばないとなぁ って思いました 新幹線





~~次回のみるちぃLIVE~~


7/19(金)吉祥寺Star Pine's Cafe

みるちワンマンLIVE
友情出演 : SKY