お疲れ!



ミラクル接客塾☆たかみず保江です。



最近フェイスブック等で『○○の○○です!覚えてる?』

って、生まれ育った場所からの友達申請がメチャ多い。。。。苦笑



あたし、実家を出てから、結構長~い時間が経ってるから

正直、実家に帰っても『ん?ここ、あたしが育ったところだっけ??』

ってかなり?な感じなんだよね・・・

もちろん、実家の家の中とかは、なんとなく懐かしい感じはするんだけど

家周辺や、小学校とかに行っても・・ほとんどピンと来ない・・・




今住んでる場所の方が、よっぽど故郷って感じなんだよね・・・

父も母も甥や姪も、私のところに遊びに来る事が多かったし、今もそうだから余計そうなのかも?

そんな訳で、『○○の○○です!覚えてる?』って言われても・・・

『ん~、、覚えてなくはないけど・・・メチャ違和感あり』って感じなのよね。




最近、そんなことを暫く考えてたんだけど、、、

あたしは小さい頃から、めちゃ活発で元気いっぱいで近所の男の子を

追いかけ回すほどのガキ大将だったのよ・・・・でもね、

実家を出てからのほうが『本来の自分』らしく生きてる感じがするんだよね・・・

だからかもしれない。。。




こういうのを薄情というのだろうか・・・・・( ̄_ ̄ i)・・・




だが、これが正直な気持ち・・・・すまん・・・・・(^_^;)・・・




さて、んじゃ~~~~~、さっき話した通り

長☆

      &

の二期生募集をスタートしちゃう~イエイ♪(^_-)-☆






まずは


↓↓↓



・・・・なんで、サブコースの募集の方が先かって???




今回は、サブコースの方が約1週間早くスタートするのよ!


店長コース・サブコースの日程を決定して、

それぞれの内容と、店で実行する期間の
バランスを考えた時に、、、、

直感でサブコースが先にスタートした方が良いな☆
ってビビッと来ちゃった(●^o^●)




ま、根拠なき『直感』は最強だからね(^_-)-☆




サブってさ~、

ほんっと店の中での立ち位置がビミョ~で分かりにくいのよね・・・
しかも、サブって会社から言われてない子も多いのよね、、、冠付いてないのに、その役周りを求められるでしょ・・・



んでもって、店長とスタッフの間に立つから上からも下からもゴチャゴチャ言われ・・・

挙句には会社からも『任せたぞ』的なことを言われて・・・涙

ってか、あたしに言うなよな~~~~!って・・・苦笑



で、行きつく先は

≪もういいよ・・・みんな、マジ自分勝手・・・って、店長と距離をおきつつ、自分の意見をスタッフに言ってみたり★店長に良い顔をしてみたり、、、




そして、ますます自分の仕事がよく分からなくなって行く・・・・・というよりもそんな自分に自己嫌悪になる、、、(T_T)






あたしも、サブ経験の中でそういう時期あったもん・・・

分かるよ、メチャクチャ・・・




ホントはお店の2番手って店の中でとっても大切なポジションなのにね☆ってか、サブが機能してないお店は正直、繁盛しないのよ。。それ位、要のポジションなのよ!



前回の1期生の時もそういう

『サブってなに?』

『あたしは何を求められてるの?』

って、悶々としてる参加者が多かったのよ。



そんな、不安でいっぱいだった1期生も、

毎回の宿題をクリアーして今では仕事が明確になって楽しい♪
売れて大変です~♪

って毎日楽しくサブを謳歌してるみたいで
連絡が来るたびに本当にあたしまで、さらにハッピ~♪になっちゃう(*^_^*)



では、

サブとしての自分の仕事を明確にして

実際に店の中で行動して行き、

サブ(縁の下の力持ち)として店をまとめて行く。

ここまでをやります!




今回もたくさんの可愛いサブ達に逢えると良いな~♪♪(^^♪


1期生の感想はこちら☆ 




んじゃ、以下内容よ~
↓↓↓


スーパーサブ☆育成コース
★2期生募集★


■参加資格   ◎サブ(副店長)
           ◎店の2番手
※会社から『サブ』って言われてなくても、店の中で店長の次の2番目であれば参加OKよ!


■内容

●ベーシックコース全2回⇒2回で1セット
●アドバンスコース1回⇒自由参加

 (ベーシックコース終了の方のみご参加いただけます。)
●おまけコース1回⇒自由参加

 (ベーシックコース・アドバンスコース終了の方のみご参加いただます。)

 の全4回で行います。



ベーシックコース全2回の内容
↓↓


○1回目<サブの役割>
①キセキを起こす方法
②サブってなに?
③サブの真実?※サブってね、、、深~い役割があるのよ。
④パイプ役としての店長・スタッフとの関わり方



○2回目<接客・販売>
①前回の感想気づき・質問タイム
②接客・販売の心得の話(実体験を交えながらおもしろ可笑しく話しちゃう(●^o^●))
③ロープレ(参加者の苦手なシチュエーション・お客さんをクリアーにして行きあなたらしい接客販売を一緒に探して行くわよ)
④決めゼリフ理論&ロープレ(更に決定率を上げる為の、決めゼリフについて教えちゃうわ)



更に深く学びたい方はアドバンスコースへどうぞ



アドバンスコースの内容
↓↓

○3回目<スタッフ指導>
①2回までの振り返り・感想気づき・質問タイム
②サブがスタッフ指導をする際の心得
③スタッフ指導ロープレ
(パイプ役としてのスタッフへの注意の仕方・話し方をロープレ後、
動画で見ながら細かく指導して行くわ)
④店長がいる時・いない時のスタッフへの指示の出し方
⑤スタッフ指導での自分との約束



おまけコースの内容
↓↓


○4回目<おまけのコース>
①3回までの振り返り・感想気づき・質問タイム
②月別販売・店作りのポイントのレジュメ配布
③セール必勝法レジュメ配布
④直感を鍛えるワーク
※レジュメはもちろんたかみず保江オリジナル☆
 あたしの20年、全てのデーターが詰まってるわ(^_-)-☆

※上記の内容は参加者の状況に応じて変更する場合があります。



全4回を積み上げていくイメージで授業を進めていきます。
毎回、前回までを実行し続けている中での状況や気づいたこと・感想・分からないこと等、発表してもらいます。
そうする事でより、自分のものになって行くのよ!



そして~♪特典☆☆☆




■授業終了後、部屋は遅くまで使えるから
個々の疑問点や質問にお答えすることも可能よ。



■期間中、フリーML使用で状況報告やつぶやき・・・笑
これをフルに活用していくわよ(^_-)-☆
仲間の状況も知る事が出来たり(あたしももちろんつぶやくわ)
直接あたしとのメールのやりとりも可能★
分からないこと・困ったことには次回まで待たずに相談にのれる
システムになってるわ(^_-)-☆




以上が大まかな内容☆




んじゃ、早速、募集を開始しちゃう~
詳細はこちら~(^^♪

↓↓↓

http://www.reservestock.jp/events/6386 







あなたに逢えるのを

メッチャ楽しみにしてるわね~♪
ミラクル接客塾 塾長 たかみず保江のブログ



秋企画第1弾☆☆☆もみじププッ( ´艸`)もみじ

接客・販売ロープレ講座のお申込みは

        こちら


ミラクル接客塾 塾長 たかみず保江のブログ




後ほど、店長コースの内容もアップするわね~\(~o~)/