お疲れ!
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
昨日の公開相談会も無事終了~
最後に面白いワ~クをやるんだけど
みんな、的中率100%で当てまくりっ
本人達がビックリしまくりヽ((◎д◎ ))ゝ
みんなが直感冴えまくりでほんっと楽しかった~( ´艸`)
んじゃ、今日は
CHAPTER★2【ミラクル☆売れる販売員の心の在り方】
≪思い込みに気付くミラクル≫について
ここ数か月、企業研修やスクール・接客販売セミナー等
たくさんの販売員の子と話したり接客ぶりを見ていて感じてる事・・・
『お客さんに○○って聞いたら悪いんじゃないかと思って。。。』
『こうしたら嫌がられると思って。。。』
とにかく、お客さんに聞いてもいないのに
自分の中で、相手に『きっと不快感を与えてしまう』という
思い込みが出てくる出てくる・・・・・
聞いていても
≧(´▽`)≦キャハハ~なに~?その思い込み・・・
誰かに言われたの?
って事ばっかり。。。。。
自分の中でたくさんの勝手な思い込みがあって
それのお陰でお客さんに聞きたい事も聞けない・・・
ステキなだと思ってるすら伝えられない・・・・
そして、彼女達から相談されること。
『顧客さんはどうしたら出来ますか?』
・・・
・・・
・・・・・・・( ̄□ ̄;)えっ?
自分に聞いてみたら?
みんなさ~、ぼっちゃりなお客さんに
『お客様、ぽっちゃりしてるんで~』って言う?
ガリガリなお客さんに
『お客様、ガリガリですよね~』って言う?
給料日前の取り置き希望の方に
『カード持ってないんですか~?』って言う?
・・・・・・・言わないでしょ。。。┐( ̄ヘ ̄)┌
みんなお客さんに気を使い過ぎてるのよ。
ガチガチに言っちゃいけない思い込みがあるから
お客さんとコミュニケーションも取れない。。。
顧客づくりの前に自分の思い込みに気付きなさい!
売れる販売員は
お客さんがぽっちゃりしてても
『女性らしくて素敵です~☆』
ガリガリでも
『え~~~っそんなことないですよ~★羨ましいです!
あたしなんか見て下さい!この贅肉っ!!助けて下さい☆』
取り置き希望でも
『あたしも今、お給料日前で大変なんです~!
分かります!』
って、
笑いに変えたり共感したりして、お客さんに近い存在となって
1歩踏み込んで話してるものよ!
そうすると、お客さんはとても安心するのよ
今日は、自分の思い込みに気付いてみて!
そして、そこから1歩踏み込んでお客さんと話てみて☆
視界が開けるわよ
キャ~ッ、またまたミラクル起きちゃうわ~