お疲れ!
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
さて、んじゃ、
CHAPTER★2【ミラクル☆売れる販売員の心の在り方】
今日は≪振られても割り切る≫について
試着室から出てきたお客さん。。。。
≪いかがでしたか~~~~?(≡^∇^≡)二コリン☆≫
『。。。ちょっと考えます。』
。。。。。σ(^_^;)ポリポリ
『。。。他も見てきます。』
。。。。。(;´▽`A``アセアセッ
『。。。丈が短いから、ごめんなさい。』
。。。。。(((゜д゜;)))ブルブル。。。。
『。。。カード忘れたので1週間取り置きお願いします。』。。。。。
(T_T)泣くよっ、泣いちゃうよ~~~~っ。。。涙
ま、こんなことあるわよね。
こういうとき、大抵みんな
【な、何で?】【ど、どこが悪いの?】【あたし、今日はダメかも。。。】
酷い時は【やっぱ向いてないのかな。。。】
こんな風に、ビックリするくらいネガティブな事ばかり考えてゃってるわよね。
あたかも、自分がお客さんに【嫌われたかのように】
『。。。ちょっと考えます。』⇒ん、なんか考えたいんだな。
『。。。他も見てきます。』⇒他の店も見て考えたいんだな。
『。。。丈が短いから、ごめんなさい。』⇒これ以上長いのは無いからな~。
『。。。カード忘れたので1週間取り置きお願いします。』⇒カードを忘れた?そりゃしょうがない!
そう、どれもお客さんの好みやご都合で
商品と気持が一致しなかっただけで
あなたを【嫌】で買わなかったわけではない!
まず、ここをよく理解してね。
こういうときは≪自分が全力で接客が出来たか?≫
ということだけにフォーカスする。
〇似てる別のものをお勧め出来たか?
〇スカートに合うカットソーをコーディネート出来たか?
〇会話の中でお客さんの情報を引き出しながら
ニーズに合ったものをお勧め出来たか?
。。。これ位出来てたら、それでOK★
とにかく、今の自分が出来る≪精一杯の接客が出来たか?≫
ここだけ100点じゃなくていいのよ!
50点くらい出来てたらOKとして、次のお客さんを接客する☆
それ以上ゴチャゴチャ考えない!
あなたが振られ続けてる事と
次のお客さんとは何の関係もない。
むしろ、そういう目で見ない為にも
【どこが悪かったんだろう。。】な~んてすぐに答えが出ないこと
考えない。
ちなみに、あたしは振られる事も普通にあったけど
なんで?なんて一切考えなかった。。。笑
そんなこと考えてても、今日の結果に良い影響はない。
って分かってたしね(^_-)-☆
だから振られると、闘志に火がついて
振られた瞬間に次のお客さんに声掛けてた。。。爆
≪振られても割り切る≫
とっても大切なことよ
これでミラクル間違えな~し
◆接客・販売が上達したい子はあたしに任せて!