無実の人を権力で脅して
罪人に仕立て上げる
えん罪製造業か?

布川事件の再審初公判
発生から43年

被告に不利な目撃証言は隠して
マスコミに伝えて
物的証拠もないまま
容疑者として獄中生活を
強いてきた。



決めつけて進めて
これがもしえん罪になったら
どうなる?

真犯人は見逃してそれっきり。

当時の報道状況は触れずに
えん罪のニュースだけで
ワイワイ騒ぐ
手のひらを返すのが得意なマスコミ。

検察官は何の罪も問われないので
無罪になってよかったね。
とでも言うか?

それともオレは間違ってない!
と、控訴でもするのか?

本当にやるべき事は真相解明で
「これしかない」と
決める事ではないだろう。


検察が求めている
犯行時の遺留品のDNA鑑定だけど
遺留品は、
厳重に保管されていたわけではない。

検察官のDNAが出たら
私が犯人だ、と言うか?

こんな事をしても検察官には
税金からボーナスや退職金がもらえる。
無実なのに罪人に仕立て上げられた
人の43年間を、
検察官は味わせる方法はないものか。