おはようございます!!!!!!!!





今日は、昨日の雨がうそのよう・・・晴れ


そして涼しい朝ですドキドキ




まずはお礼です




本日開催の


「ANACA受験対策講座(東京)」は満席となりましたビックリマーク

ありがとうございましたクラッカー




今日、デイスカッションについてしっかり学んでいただき、

今週末の試験に備えていただきたいと思います!




また昨日は




キャビンアテンダント、グランドスタッフ合格法☆ マナー、サービスの達人塾☆




JALCAと、ANAエアサービス東京で働く、

卒業生とあってきました

彼女たちは、一年先輩と後輩ですビックリマーク

二人も久しぶりの再会だったようです黄色い花



そして上の写真は間もなく本番を迎える

「博多山笠」の「飾り山」です



今博多の町は、山笠一色です

博多駅でも



キャビンアテンダント、グランドスタッフ合格法☆ マナー、サービスの達人塾☆


この山笠が飾られていて、みなさん写真を撮っていました。


7月15日の早朝に実際に山笠が走ります

福岡近辺ではテレビ放映があります


博多っこたちは7月14日の夜から朝までお店などで

飲んだり食べたりして、時間をつぶし、早朝にこの

山笠を見て会社に行く・・・という人たちもたくさんいます


私も一度「オールナイト」で時間をつぶし、見たことがありますが、

それはそれは、圧巻ですブーケ2




「男の祭り」ですが、これを支えているのは女性


またそこも面白くて、見たことがない方にはぜひ

お勧めしたいお祭りです





ということで、昨日の二人とのお話を少しご紹介します・・・



「航空業界も今はコストダウンを一生懸命やっている」



「新卒と既卒では採用される基準が違う」



「挨拶は航空業界では基本中の基本」



「仕事ができない人はそのうちにいなくなる」


「CAになるにはいろんな方法がある」





特に


「挨拶」については、私が現役時代と何も変わっていなくて、

半分驚き、半分安心しましたラブラブ




後半から未来塾の生徒さんも参加して、

そこからさらに話はどんどん盛り上がっていきましたヒマワリ




私もプライベートであんなに長時間話をしたのは

久しぶりですニコニコ



そして本当に楽しかったです音譜



実は話の大半は、卒業生の「恋ばな」の相談に乗っていましたブーケ1




年齢的にも結婚を意識する年頃ですし、

「きれいになったな」と思うと、彼ができていたり・・・

恋の力のすごさ、を目の当たりにしました




でも、二人に共通なのは



ドキドキ「仕事は好きです」ドキドキ



という言葉



お客様と接することが好き、

わがままなお客様もいらっしゃるけど、

大きな心を持って、うまく対応している様子が

見えてきました


JALCAの卒業生は入社1年半で3枚もの

会社からの賞状をもらっていました

(お客様への対応の良さ、感謝状をいただいたことを

評価されて)


がんばっているな、と思いました





私も自分の現役時代を思い出して、懐かしくなりましたチューリップ赤


接客業をしてきた人は、「どんな人にも対応できる」

「人を見る目がある」

「大きな心を持っている」ので、違う仕事でも必ず成功すると

思っています



人と接すること、難しいけど、避けて通れないことです


それを仕事として一生懸命やっている二人に本当に

心から「拍手」合格



です




もう一つ・・・



昨日の私のブログに書いた


「声が小さい」

「声が低い」

「相手の目を見て話せない」



ということをちゃんとJALCAの卒業生は

読んでくれていて、


「あれ、本当ですよね

読んでて、面白かったです」



と言ってくれましたビックリマーク




「やっぱり、そう感じてる?」



「はい、そう思います」



と言っていました




声のトーンを少し上げると「愛嬌が良くなる」ので、

ぜひ試してみてくださいねブーケ2





今日は、女子高で模擬面接指導、その後

授業ですクラッカー




現役の人に会って話を聞くことは、本当にいい刺激になりましたドキドキ



生徒さんに助けられています音譜