加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書

 

田中 遊梦さんの写真

見えるところだけ書き起こしてみました。

大臣ご確認事項に対する内閣府の解答
〇設置の時期については、今治氏の区域指定時より「最短距離で規制改革」を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向だと聞いている。
〇規制緩和処置と大学設置審査は、独立の手続きであり、内閣
規制緩和部分は担当しているが、大学設置審査は文部科学省。
設置審査の所で不足の事態(平成30年開学が間に合わない場合はあり得る話。関係者が納得するのであれば内閣府は困らない
〇「国家戦略特区諮問会議決定」という形にすれば、総理が
で、総理からの指示に見えるのでは無いか。平成30年4月
は11月上中旬には本件を諮問会議に欠ける必要があり
〇 厚労省への懐疑案内等は内閣府で事務的にや
土俵にあげるのあは

^---朝日 引用ーー

 

 

2017/05/16 に公開

5/16 参院・農林水産委員会 加計 森ゆうこ(自由党)の質疑 内閣府・松本洋平・副大臣に「デタラメ言わないで下さいよ!どこに書かれているのか?議事録にはなんにも載ってない!」

 

内閣府、早期開学促す

 加計学園の理事長は安倍晋三首相の友人で、野党は「首相の友人が利益を受けたのではないか」と国会で追及し、安倍首相は国会で「加計学園から私に相談や圧力が働いたということは一切ない」と答弁している。

 

安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたことがわかった。

 野党は「首相の友人が利益を受けている」などと国会で追及しているが、首相は「加計学園から私に相談があったことや圧力がはたらいたということは一切ない」などと答弁し、関与を強く否定している。

 朝日新聞が入手した一連の文書には、「10/4」といった具体的な日付や、文科省や首相官邸の幹部の実名、「加計学園」という具体名が記されたものもある。加計学園による獣医学部計画の経緯を知る文科省関係者は取材に対し、いずれも昨年9~10月に文科省が作ったことを認めた。また、文書の内容は同省の一部の幹部らで共有されているという。

 文書のうち、「獣医学部新設に…

ーーーend--^

 

「請託」とは,公務員に対し,職務に関し一定の行為をすることを依頼することをいいます(最判昭27・7・22)

官僚の労をねぎらっての 賞与!!!

国会での ループ発言 資料隠蔽
官邸からの圧力で請託 疑おうね。

 

ーーー^

大平義信議員

日本共産党の大平義信です

私から今朝の朝日新聞の報道について若干お伺いをしたいと思います。

この間加計学園のに認可に関わって

安倍首相の関与が噂されてきました。

今朝の朝日新聞の報道はこの事実を報道されたモノとなりました

改めて大臣にお伺いします。

今朝報道されている内容は事実でしょうか?

 

松野文部科学大臣

あの、どの部分を委員の方で

確認されているか定かではないございませんですけれど

いずれにしましても、朝日新聞で取り上げている

文章内容がですね、ま、あちらの文章自体を良く見た事がございませんので

それもお答え兼ねるところがございますが

文章の趣旨として

報道によりますと

官邸総理から、ま、直接の指示があったのか

という事であれば指示は全くございませんし

内閣府を通して、ですね、それが官邸等の意向があると

いうようなことが私に報告があったという事もございません

 

大平義信議員

今朝の報道では

大臣ご確認事項に対する内閣府の解答というこの文章

文科相の内部資料として朝日新聞は報道をしております。

文科相としてこの資料の有無を党委員会に報告し、

直ちにあるとすれば当委員会に資料そのものをですね

正式に当委員会に提出することを求めたいと思いますが

大臣のご意向を。

 

松野文部科学大臣

先ほどの繰り返しになって恐縮ですが私自身が

どの文章を指してどういった文章を先生の方から指摘をされているのか

ちょっと理解が不能で出来ませんので、答えかねるところもございますが、

実際にですねこの文章だというのをご提示いただいて

それがこういった性格経過のモノだとお示しいただければですね

省の方で確認させて頂きたいと思います。

大平義信議員

事実であれば極めて需要です。真相究明の真相徹底審議が必要だと求めていきたいと思います。

ーーーend--^

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ 

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。)

 

 

ブログ内、右上にある検索ボックスで、

書き起こし、文字起こしの検索ワード、

さらに検索は日付、質疑者名で出来るように努力中(;''∀'')

関係者名 加計孝太郎理事長 安倍昭恵夫人 

日付 20175月

委員会名 国会 衆議院 

議題 森加計学園問題

質疑者名 大平義信議員 

答弁者名