首相、改憲2020年施行目指す 「9条に自衛隊明記」ビデオで決意表明

 

 

 

経団連

憲法改正提言 年内にもとりまとめへ

――日経  引用ーー

経団連の榊原定征会長は8日の記者会見で「今の憲法は70年を経て、日本を取り巻く状況が変わってきている。経済界としても憲法がどうあるべきか、しっかりした見解を持ちたい」と述べ、年内をめどに憲法改正に向けた提言をまとめる考えを明らかにした。

 榊原会長は「憲法の下で日本は平和を享受してきた。憲法9条は十分尊重したうえで、自衛隊の位置づけや教育問題を議論したい」と述べた。安倍晋三首相は憲法9条について、戦争放棄をうたった1項と戦力不保持を定めた2項を堅持したうえで自衛隊の存在を明確にするよう主張している。榊原会長は「安倍首相が明確な方向性を出されたことは、経済界としても重い発言と受け止めている」と述べ、基本的に支持する考えを示した。

 経団連は2005年1月、憲法9条に関連し、「自衛隊の役割を明確にすべきだ」とする提言をまとめたが、これまで明確には憲法改正を求めてこなかった。今回は12年ぶりとなる憲法に関する提言となり、その内容が注目される。財界3団体では経済同友会も09年度以来、8年ぶりに改憲問題を今夏から議論する考えを明らかにしている。【川口雅浩

ーーーend--^

 

 

また、自民党の改憲草案については、「党の目指すべき改正はあの通りだが(中略)改正草案にこだわるべきではない」と指摘。憲法改正の国民投票を実現するために、「党として責任を果たしていくことを考えるべき」とし、自衛隊について「どのように記述するかを議論してもらいたい」と語っている。憲法学者はどれほど自衛隊を「違憲」としているのか。安倍首相は「ある調査によれば(中略)7割以上が違憲の疑いを持っていた」と述べている。朝日新聞が憲法学者122人を対象に実施したアンケート(2015年6月)によると、自衛隊の存在が憲法違反にあたる、またはその可能性があると答えたのは77人(63%)。41人(33.6%)は憲法違反にはあたらない、または当たらない可能性があると答えている。

―――抜粋ーー

長妻議員は「国会で自分の主張を言わず、報道やビデオでバンバン言うことに違和感を覚える。締め切りを設けるのもいかがかと思う」と発言。自衛隊を「国防軍」とすることなどを明記した自民党改憲草案を「取り下げるのか」と問いただした。

これに対する安倍首相の答弁はこうだ。

「自民党総裁としての考え方は読売新聞に相当詳しく書いてあるから、ぜひ熟読していただきたい」

答弁後、委員長から安倍首相に「新聞社の件など不適切でありますので、今後気をつけていただきたい」との呼びかけが。長妻議員も「長年国会で質問しているが、自分の発言は読売新聞で読めという答弁は初めて」と苦言を呈した。

安倍首相は読売新聞のインタビューで、自衛隊について「多くの憲法学者は『違憲』と言っている」と主張。「自衛隊を合憲化する」ために、9条の「1項、2項を残し、その上で自衛隊の記述を書き加える」との持論を述べている。

自衛隊の合憲化 使命!

ーーーend--^

 

 

後藤信廣

安倍総理の「読売新聞を読め」答弁に対する報道機関の対応に一言!
安倍総理の「読売新聞を読め」答弁は、国会無用論であり、民主主義に対する重大な挑戦発言である。然も、その発言は常日頃の国会審理軽視・ジャナリズム蔑視に起因する発言である。・・報道機関が、この発言を軽く扱い、小さく発言の事実のみを報道するだけことは、理解できない。・・・報道機関が、この様な報道姿勢を採ることは、やがて、「民主主義の崩壊を招き、戦前回帰を招来すること」「己の首を絞めることになること」に繋がること必定である。・・・報道機関は、もっと、自覚した報道をすべきである。

自動代替テキストはありません。

 

🚝 〆はやっぱり森友学園 長妻昭(民進党) VS 安倍晋三内閣【国会中継 衆議院 予算委員会】平成29年5月8日

 

長妻昭議員2702

これ総理が一切お答えいただかないんで、

新聞記事や総理のビデオメッセージを

見ましたので、それについて質問せざる得ないんですけれども、

結局総理の真意って言うのは1項と2項は変えない。と、一切。

何故 3項に自衛隊を付け足すのかというと

自衛隊は違憲だという学者の皆さんの話もあるんで、

じゃ、すっきりとする為にですね、3項に自衛隊を加えると

ですから大したことじゃないんですよと、

こういうような趣旨を仰っていると 私は了解してるんですけれども

ではですね法制局長官にお伺いしますが、仮に、ですね、

今の憲法の条文に、自衛隊をきちっと位置づけると。

今と全く変わらないという事でいいんですね。

 

横畠内閣法制局長官

お尋ねは 憲法の改正をめぐるご議論だと思いますが、

憲法の改正につきましては国民国会における、御議論まいりたいと思います。

 

長妻昭議員2812

そうすると我々何も判断することが出来ないですよ。

どういうことをかんがえられてどうなってるのか? 一体

憲法審査会にも何にも話が無いと、これ、法制局長官に

じゃー一般論で聞きましょう、仮にですね、

憲法9条に自衛隊をですね今の12項は維持したまま

自衛隊をきちっと位置付けるというような考え方の

条文を仮に入れるとすると何かどういう風に、

変わるの変わらないのか、あるいは条文の変更によって

書き方によって変化するのかそこらへんは どうなんですか?

 

横畠内閣法制局

正に国会でご議論いただくべき事と考えます。

 

 

長妻昭議員

これですね、ま、実際にですね、ま、憲法審査会も、自民党の監事の方も、ま

困ったというか慎重にして欲しいと、

ま,いうような事を仰っているわけで これ、あの、実際に我々これ検討するにもジャー 自衛隊を三項で明記するだけだという時に

自衛隊の集団的自衛権はですね

今の現状と変わらないのか?

或いはフルスペックの集団的自衛権として自衛隊が位置づけられるのかどうか、

、ま、色んな論点がこれある訳でございまして、

ま、ぜひですね、憲法審査会に、憲法審査会の幹事の方々というのは知ってるかね、総理の真意を、そもそも、自民党の方々がですね、

憲法審査会で議論しろって言ったってですね、

憲法審査会の与党の先生方が皆 

総理の話を全て把握してると私思えない訳でありまして、

非情におかしな説明だなと

思わざる得ない訳でございます。

 

これ総理にもう一回お伺いしますが、相しましたらですね私もルール

自民党の憲法草案 ここで、質疑をさせて頂きました。

その時お答えいただいてましたけれども、

相すれば例えば自民党の9

国防軍とか或いは公共の福祉という文言を

全て公益及び公の秩序に変えるとか、

或いは憲法97条のですね、

基本的人権の尊重という条文をばっさり全部削除する。

こういう自民党の憲法草案についても総理と、色々議論しましたけれども、

今申し上げた、この3つの観点については、取り下げると、

自民党憲法草案の主要3点については

取り下げるとこういう認識でよろしんですか?

 

安倍内閣総理大臣

あの今、繰り返しになるんですが、

私、あの~、内閣総理大臣として、

いわば私が答弁する義務は

内閣総理大臣として義務を負っている訳でございます。

(半身になって、片手を演台に預ける姿勢)

自民党総裁としての考え方は相当詳しく読売新聞に書いてありますから、是非それを熟読していただいても良いんじゃないかと。

(ヤジ:新聞読めって言うのかい! そんなバカなことない)

これはあの~ 、、、ネクタイの結び目を触る ちょっと静かに、

(演台に両手をつく、さすがにヤッチマッタことに気付いたか)

これは今この場でですね、今答弁の途中でありますから、

 

(ヤジ:おー、いいんだろう)の瞬間、民進の大西理事が、体を翻して大股で委員長席に寄って行く)

(ヤジ:国会で読売新聞読めなんて答弁があるのか=)

 

自民、、すみません、ちょ、、ちょっと静かに、いや、、、 静かに

(胸の前で両手を汲む)(共産、高橋理事も駆けつける)

 

落ち着いていただきたいと、、答弁の途中でありますから。 

(両眼高速まばたき)

 

答えてる最中でありまして、、、、つまりですね、、それは、あの~

そこに(=読売新聞)党総裁としては、これ、述べていますから、

そこで(=読売新聞)党総裁としての考え方は、

それを(=読売新聞)知って頂きたい

これ、党総裁としての、ルールを述べるべきでは無いというのが

私の考え方でありますから、そういう風に其処で自民党総裁として、

知って頂きたい 或いはビデオでそれは述べている、ぅ~

墓穴掘り続行)

訳でございます。 

そこでいわばですね、ま、今、

長妻議員は自分が~~てるという、事でございますが

それはまさに憲法審査会に於いて御議論いただくという事であります。

其れとこれはまさに、

自民党の中で既に議論して出来上がったモノが

現行の自民党の改正草案でございます。

(延々と続くと、意味が分からないから、書き起こすの晋どい。)

これは谷垣総裁時代に作ったモノでありまして、

これが歴史的な自民党の公的な考え方であります。

で、そこでですね、いわば先ほど何故私が

「新聞等を熟読していただきたい」とこのように申し上げたしかし

これが、発端ですから、発端で質問されているんでしょ?

その新聞記事といわばビデオメッセージを元にですね、

質問をされてるわけでありますから、しかしそれはそれはですね

よろしいですか皆さんだいぶ騒いでおいでですから、

(ヤジ:憲法草案取り消すんですか?)

それは まさにそこにですね、十分に総裁としての考え方はそこに

述べているわけであります。でありまして、その中に於いてこの草案との、え~~

考え方の 説明をしてる訳であります。

 

一方 何故、え~~それを行ったかと言えばですね

自民党総裁としてのですねリーダーシップ、責任を伴うリーダーシップとして、

申し上げているわけでございます。

同時にこれ、取り下げるかどうかという事ではありません

 

これは前からですね(声を張る)前からずっと 

皆さんヤジばかりして聞いておられないかもしれません。

私がこれ、何回も申し上げてる筈ですよ。

 

これがそのまま通るとは考えていない。

だいぶ我々の草案がそれが、そのまま通るそういうことは考えていません

2/3 が必要なんですから、衆参ともに、我が党2/3を持って居ない訳ですから、

2/3で発議するにはどうすればいいのか?

これはそもそも議案がそのまま通るという事にはならないだろうと、それは、

正に、憲法審査会の中に於いて、何ら議論が修錬していくモノだろうと

こう思う訳でありまして、

取り下げる、取り下げないという問題では無い訳でありまして、

自民党の考え方をこれ申し上げている訳でありまして、

(ヤジ:~~委員長~~)

何処の自分の考え方にならないのは、

長妻さんね、(いきなり体を起こす)政権って言うのは自分の考え方にならないんです。

そこで結果を出す上において、

(委員長:総理すみません簡潔に願います。)

結果を出すにおいてはまさに議論において、議論をしていくなかにおいて、

段々修錬ていくという中において、

(ヤジ:チョっと委員長!)

~~~考え方としてですね申し上げたところです。どうかその点をですね、

ご理解を頂きたいlこう思うところでございます。

委員長 

その前に1点 総理あの、一部新聞社等々の件ありました。

それはちょっとこの場では、不適切でございますので、今後気を付けていただきたいと思います。

長妻昭議員

私も長年国会で質問いたしましたけれども、自分の発言は読売新聞を読めというような答弁って言うのは初めてです。

相当 総理は、ホントに、ちょっとどうなのかなと

いうふうに思います。

最後にですね、今の事には明確にお答えいただけないんですが、

明確に発言してる剣もあるんです森友学園の件で、

ま、総理は我が党の福島議員の質問にですね

「私や妻が

もしかかわっていたのであれば、これはもう私は総理大臣を止める

私や妻は全く関係が無い」

言い切っておられるわけでございます。

でこれ、色々世論調査でもですね、

ご婦人に国会にくる必要があるんじゃないかと

 

共同通信328日にはボードの

来ないで良いという方が43%

410日のNHKではですね、

証人喚問が奥様は必要だが42%必要ないが22%

朝日新聞418日には、

夫人の国会での説明が必要だは53% 必要が無い39%という

多くの方が国会でもご婦人に説明していただく必要があるんじゃないかと

 

こういう風におっしゃってる世論調査でございます。

これ籠池前理事長からも色々な発言が出ているところでございまして、

やはりですね、総理は否定されておられますけれども奥様にもっと具体的にですね、どういうような報告があって、どういうようなその谷さんというですね

奥様の秘書官僚の方でありますけれども、

どういうやり取りがあったのかなどなどですね、

全く関係ないと総理仰るとですね、これ日本語的に言うと

全く関係が無いという段階では無いんじゃないかと

これ関係が全くないと言い切れないんじゃないのかって

意識が国民の中に広がってるんじゃないかと思いますんですけれども

奥様についてですね、我々も国会で強く求めておりますんで総理是非、

それを実現していただきたいという風に考えるんですけれど、

いかがでございますか?

 

安倍内閣総理大臣

既にこれは何回も答弁させて頂いている通りですね。

妻が 出席するかどうかは国会がお決めになる事であります。

 

長妻昭議員

ま、ぜひですね78割の国民が

国有地払い下げについて納得できないとか不十分な説明だと

納得したり納得されてる方1割弱ちょっとなんですよ

是非この問題決着をつけて頂きたいとお願いしまして

私の質問とさせて頂きます。

ーーーend--^

ダウンダウンダウン木村草太氏の解説ダウンダウンダウン

https://www.tbsradio.jp/144021

経団連の指示が出たって事ね

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ 

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。)

 

ブログ内、右上にある検索ボックスで、

書き起こし、文字起こしの検索ワード、

さらに検索は日付、質疑者名で出来るように努力中(;''∀'')

関係者名 加計孝太郎理事長 安倍昭恵夫人 

日付 20175月8日

委員会名  国会 衆議院 予算委員会

議題  読売新聞 読め 憲法改正

質疑者名 長妻昭議員

答弁者名 

 

安倍内閣総理大臣

横畠内閣法制局