国会を長引かせてるのは

#アッキード事件記録にございません

https://twitter.com/kentaro_s1980/status/845277687270694912?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fliberalsoku.com%2Farchives%2F48534%2F

国会で、資料や参考人招致を 拒否する与党に在ります。

理事会メンバーが議論に加えてるのが良いですね。

 

 

反町理キャスター

これ国政混乱しますよ。そこまで責任とれるんですか?

アナリスト田崎氏

実際の身体に及ぶとは僕は思わないです

衆議院理事西村康稔議員

私はこれは問題が無いとおもいます

宮本岳志議員

アベ内閣は退陣

玉木雄一郎議員

総理ご自身が判断

 

という立場で話されています。

キャスターのフリに慎重な答えの民進党と強硬姿勢の共産党

あくまで 白を切る自民党と公報のアナリスト

 

この図が 変わるのは

民進党の姿勢よね。

安倍政権倒れたら 野党共闘で政権を担うので混乱させませんよ

腐敗の手術は必要ですと言って欲しかった。

 

そこが民進党の国民を不安にさせるところかもね、、

 

 

^---39:00頃からの書き起こしです。--

玉木雄一郎議員

これ、27年度予算ではできないので来年度予算で措置しますと

言うようなことを言っていて、極めて、行政に問い合わせた上で

この土地に関してのやり取りを行い、その回答を籠池さんに返してる

で、大事なのはですね、

この件は既に昭恵夫人にも報告させていただいております。と

谷さんと財務省のやり取りではなくて、

昭恵さんと谷さんを経由した財務省のやり取りになってる。

2月17日の私も妻も、本件には全くかかわっていないと、という事の観点で

これは極めてですね、その重大なファックスだと言う事で驚いたわけです。

衆議院理事西村康稔氏議員

あのいくつか検証しなければいけない事があると思うんです。

まず、一つはですね。昭恵夫人の携帯に電話して留守電を残してる

これは別に、あったようです。留守電の内容は、土地契約については無いと

私は聞いておりますので、官邸から聞いてます。ちゃんとした情報で聞いてます。

今日昭恵さんもコメントされると思います。

玉木議員

我々検証できないので、

衆議院理事西村康稔氏議員

あの、昭恵夫人自らコメントされると聞いてますんでこれあの、検証すればいいじゃないですか。検証してまずそれがあると、もう一つ。資料を送った問い合わせをしたことについてですね、私が確認した、今日彼はですね、谷さんのも出されてましたけれど、

谷さん宛てに、この封書が示されましたけれど、谷さん宛てにこれ送ってるんです。

正に10年の定借じゃ短いので50年にならないかとかですね、半値にならないかとか、

いくつか問い合わせがなされてます。

正面がこうしてきてる事そして報告と在ります。

それで、昭恵夫人に報告したんだと思いますが谷さんに問い合わせがあって

谷さんが、この田村さんですか室長に問い合わせを行い以下の通りに回答を

得ましたという事で回答してます。さらに、ファックスの表紙い書いてあるように、

ご希望に沿う事が出来ないと、明確に書いてますので、

これはきっぱり断るという内容であったという事で理解されてるのだと思います。

反町理キャスター

田崎さんね、この問題って言うのは、仮にですよ、仮に昭恵さんがこの問題

籠池さんからの陳情ですわね、

これを理解して橋渡しをしたとしても、それに対価を貰っていなければ、

別に、法律に触れる話かどうかって、

田崎氏

では無いんです。

反町理キャスター

ですよね、それを何故ここまでこじれてしまうのかって、、

田崎氏

そこはね、先ほどご紹介あったように、国有地に 払下げと

民家に関わっていたならば、止めるって

それ、国有地の払い下げ寝、これは定期借地権の問題なんです。

玉木雄一郎議員

違います違います

反町理キャスター

ちょっと待ってください、先に田崎さんに

アナリスト田崎氏

売買予約し定期借地契約の期間の問題として、あれしてるわけですね

国有地払い下げって言うこれ一致するのかと言う事ですね、

玉木雄一郎議員

あのですね、近畿財務局がこれを払い下げて良いって言うですね、

国有財産近畿財務局の資料なんですけ共、今回何で

賃借じゃなくて売買なのかっていううと、大阪府の設置基準にですね

運動場は良いんです、でも、校舎は自己所有の、上にしか建っちゃダメと

規制緩和したのは大阪府の、基準でもそれを求めている。

ここがポイントだったの、それで、お金が無いから賃借で入っていくんだけれども

自己所有だという事を何とか装う為に、

これ基本的にねは売買契約なんだと。

という事になっていて、彼らは実は、幼稚園の中に、売買契約これ、

貸し付け契約が解除される予定の売買契約なんだとしてこの、

買い受け条件付き賃借契約も始めてるんです。

そうじゃないと大阪府の満たさなかったから、

反町理キャスター

おかしいですよね、車のローンみたいに例えるとね、

車のローンやってる間って車の所有権は銀行にあるわけじゃないですか、

それまでも、所有権、持ちながらローン組んでいくみたいな、

玉木雄一郎議員

チョットもう、チョット言わせてもらいたいのは、

10年を50年に延ばすのは賃借契約を長くしてくれって言うのではなくて

買い取るための、いつまでに買い取るかっていうのを憂慮してくれって事だから

賃貸じゃなくて売買の話をしてるんですよ、

売買の義務を履行しなければいけない期限の話をしていて、

完全に売買契約についての事を問い合わせてるんですよ。

反町理キャスター

なるほど、

宮本岳志議員

2015年の5月29日付で2通の契約書作ってましてね、

一つは賃貸借地契約10年間

もう一通は10年以内に必ず買いますと、二つの約束を同じ日にやってるわけです。

其れとさっき言いたかったのは、この通り符合したこと実行項が出てくるのです。

例えば平成27年で、予算処置が出来なかった為28年度で予算処置すると

これはさっき~~先生仰った「有益費」なんですけれど、

「有益費」を

貰うのに、なかなかくれなくて困ってたと、と出てたんですね

反町理キャスター

有益費って何ですか

宮本岳志議員

要するに先に土壌を取ったり、大きなコンクリート殻を取った、

一憶3200万という1回目のです。 お金払ってるんです

その分です。その分のお金貰えなくて困っていたと、

だから、稲田さんの御主人の所の弁護士事務所で、相談したりとか

或いは地元の国会議員にも頼みに行ったと言ってるんだけれども、

此処で言ってるのはまさにその事なんですけれどもね、

さっきの1億3200万円ですけれどもね、3月30日付で同意書を作って、

よく4月6日で1億3200万円入金してますから、丁度年度を挟んで

28年度予算で執行してるんです。

この通り物事が進んでるんです。

反町理キャスター

この時籠池さんが昭恵さんの秘書を通じて要請したものが、ちゃんとこの時は0回答に

見えるけれども、ちゃんと動いている

あの西村さんねこの話していくとこう

昭恵さんの意向といううのがどのくらい噛んでいるのかって

これ、ポイントになるわけじゃないですか、

でも、ぶっちゃけた話をするとこの、付きの公務員の人がね、

昭恵さんの判断、昭恵さんの判断を仰がずにその、勝ってに貰った

送られてきた紙を持って、自分で一人で、この人経産省の人ですよね、

自分の出身母体でもない処に、根回ししたり陳情したりするもんですか?

 

衆議院理事西村康稔氏議員

まず、ちょっといいですかご指摘有ったんで、

これ、あの、貸していた状態なんですね国有地を、そこにコンクリート殻が出てきた、

これは森友学園側が処理をして、本来国がやる事を代わりにやったんで、

立て替えてもらった、それが1億3200万円ですね

ですから、国はその分返さなきゃいけない払わなきゃいけない立場なんです

で、その、コンクリート殻を処理する森友学園の工事が、

27年7月から12月まで行われたという事で、これは期の途中ですから

当然28年度の予算で手当てします。これ当たり前のことで、

国としてもできるだけ早く返還し無ければいけないという事で

28年度の1億3200万円を払ってるという事です。

これは別になんの忖度もないし働きかけもないしこれはあの、

これは自然なこれ予算の執行だと思いますので、まずこの点を

ご理解いただいて、そして、まさに谷さん宛てにですね、

繰り返しになりますけれども谷さん宛てに籠池さん側から

こういう封書で資料が届いてまさに

10年以内に購入希望したところって書いてありますが、

出来れば50年ならないかと 

安くならないかという事で半値になれば有難い事述べてますので、

それに対してまさに返事はきっぱりと、断る内容の返事でありますのでこれ、

これ、谷さんが財務省の

反町理キャスター

谷さん個人的にやった事なんですか

衆議院理事西村康稔氏議員

そうだと思います これ、え、夫人は任せていたんだと思います。

夫人はここで一切関与は無いと

反町理キャスター

そこで分かれていたんですね

衆議院理事西村康稔氏議員

ええ

反町理キャスター 48:52

確かにね、玉木さんね、

官房長官会議ですが参考言う事仰ってます。

谷さんに封筒でお願いしてるんだと

中身には昭恵夫人は全く関与していない

ファックスの中で昭恵夫人に報告している個々の部分はま、

菅さんは別にしてもね、関与していないんだと

要するに、昭恵夫人と谷秘書との間にこの線、ミシン目を入れようとしてるんですけれど

此処はどのようにお感じなります。

玉木雄一郎議員

行き成りこんなのをですね若い付きのひとに送ってやってくれって

言いませんよ

さっき、整合性とれてると思います。まず電話をして

~~だったかもしれませんけれども、

まず谷さんやってねと、チョット籠池さんと話して谷さんに電話をいれてもらって、

どういう要望か聞き取ったんでしょうね、

ただ口頭では聞けないのでお手紙か資料送ってくださいと言う話になって

この10月26日ですか消し印の話しになっていて、現にこの紙の

それで財務省に聞いて返ってでたファックスをこう送るわけです。

そこに籠池様、ですね、先日頂戴しました資料を基にってなってるんです。

だから、何かのドキュメントを送ったかなんかしないと全部口頭で伝えられないと思います。

多分いったん夫人から指示を受けてですね、籠池さんと話をして、

ま、口頭で少し話した後 資料を少し送った或いは内容を少し必要なんだという事を

会やり取りした上で送ったのが、これ、私はこの封書なのかなと思いますね。

で、此処にも、先日

財務省国有財産審議室長の田村氏に問い合わせを行い以下の通り回答を得ました

という事で回答して、でこの事についてはですね、

昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。

注意:昭恵夫人は関与しています。それを認めるか認めないのか?の論点です。野党は頑張ってね。

反町理キャスター

玉木さんね官房長官こういう風にお話されている。

西村さんもそういう話されてるやっぱり今回、この財務省の問い合わせの件については、

昭恵夫人と谷さんの間にミシン目を入れたい、

線を引きたいっていうのは僕らもわかりますよ。

で、そういう言いにおいて何でそう頑張らなくちゃいけないのかっていうのは

さっきの発言になっていて、今回の国有地の払い下げについて関与していたら、

議員も総理も辞めると総理が言ったこと、それ、野党がこだわるのはそこだけですよね、

別に違法性があると言ってるわけじゃない、

続きの書き起こしは👇

http://ameblo.jp/miraihamassugumiteruyo/entry-12259317475.html

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ 

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会