開会日:2017年3月15日 (水)会議名:財務金融委員会 (2時間44分)

宮本岳志 議員

日本共産党の宮本岳志

森友学園の国有地売却について聞きます

私は去る215日当委員会を皮切りに、

221222223日の予算文化会

224日の予算委員会の集中審議等

5回連続でこの問題を取り上げてまいりました。

215日に私が初めて取り上げた時には、報道もほとんどありませんでしたけれども

その後民進党の皆さんも調査チームを作り現地調査を行う等

野党が共同して、この問題を追及し今では国民的な大問題となりました。

去る310日森友学園の籠池理事長は

記者会見を行い大阪府への小学校設置認可申請の取り下げと理事長退任の意向を表明いたしました。

これで事実上「瑞穂の国記念小学院」の4月開校は不可能となりましたけれども、

これで幕引き等ということは断じてする訳にはいかないと思います。

 

ゴミ撤去費用を名目に何故81900万円もの値引きが行われたのか?

この不可解な取引に どのような政治家が関与したのか

何一つ解明されていない現状であります。

国有地は国民共有の財産でありこれが不適切に処分されたとすれば、

大問題であり国政調査権を発動して、国民の疑念に答えるのは国会として当然の責務だと

思います。大臣はこれまで森友問題について、

「国会で何を聞かれても法令に基づいて、適正な処分が行われた。」と

繰り返すばかりの答弁でございました。

しかし適正であれば、これ程国民の怒りが広がるわけが無いのであります。

毎日が31112日の両日調査した全国世論調査によると、

森友学園が小学校開設の為国有地を格安で取得した問題について、

「政府のこれまでの説明に納得していない」と考える人は 75%に達し

「納得している」は8%だったと報じられております。

そこで大臣に確認いたしますけれども、

貴方が適正と考えているかはともかく、国民はその説明に到底納得していない

適性などとはとても思えないと言っている

その事実は大臣お認めになりますね。

麻生財務大臣

世論調査っていう、ものにたいする信頼が 

極めて 宮本さんの場合お高いというのが分かりました。

私共、世論調査の通りやったら選挙に落ちたもんですから世論調査は絶対に

信用しないと以後思ったおかげで当選し続けてると思っているんですけれども、

基本的な考え方として今仰るような

我々の申し上げていない 適正な価格 ずーと申し上げてきておりますんで、

それに関しての私共の気持ちとしては全く、変わっておりませんし、

適正だったと思っております。だが、そういったご意見が世の中に多くあると

という事は今言われた通りなんだという事は 理解できますけれども、

私共の場合は、部分部分としてはきちんと会ってると間違いなく思っておりますけれども、

ただ全体としてみると腑に落ちないという気持ちがあるという話は分かりますけれど、

私どもの立場といたしましては、きちんとこれまでご説明申し上げた通りだと思います。

宮本岳志議員

財務省つもりは、分かるんですけれども腑に落ちないという国民の声が多いという事は

認めざる得ないと思います。先ほども言ったように。

小池晃参議院議員が内部告発に基づいて、政治家の関与を示す事実を突きつけても、

また、私が一昨年94日先ほど議論になった近畿財務局9階会議室で行われた会議の

近畿財務局の池田統括管理官、大阪航空局の高見調整係

森友学園側の木原設計や中道組との打ち合わせ記録を示してその会議の

事実関係を問いただしても、書類を廃棄したと言って調べようとしない状況ではですね

国民の納得は得られないと思います

先ほどの今井議員の質問に続けますけれども、

新しいものは出てきたかどうかはともかくですよ。

じゃ、有益費に関しては、理財局長ご答弁の期間様々な打ち合わせをやってきた

という事になってるのですから9月4日 近畿財務局9階会議室で

有益費に関する話し合いが持たれたことはお認めになりますか?

佐川理財局長

答弁申し上げます

あの、前回も申し上げたことかもしれませんけれども、

7月から12月までの間に様々な会議がありましたと申し上げましたが、

何月何日にどこでどういう面会があったかというのは記憶にないので

その点については申し上げられないという事でございます。

宮本岳志議員

それは、池田財務管理官に聞かれましたか?

佐川理財局長

担当官が当時の事業者の方とか大阪航空局の方と議論したというのは

そうだと思いますが、何月何日にそのところで何をしたという事には

そこまで私共は確認してございません、

宮本岳志議員

それは 池田財務管理官に確認されましたか?

佐川理財局長

直接、池田とかその者にその日何があったか確認してございません、

宮本岳志議員

そんな事で一体誰が納得しますか。

これだけ問題になっていて自ら記録を廃棄したと開き直ってですね、

その事確認しろと言っても確認しないと

国民は納得しない75%当たり前ですよ

今まさにこの事が問われていると。隠蔽と言われても仕方のないと思います。

去る2月15日の質疑で、佐川理財局長は近畿財務局は本件土地の処分について

2015210日に開催された大123回国有財産 近畿地方審議会に

諮る前にこの豊中の土地の貸し付けについて大体確実だという内諾を与えて、

いたのではないかという私の問いに

2015127日大阪府私立学校審議会に於いて

条件付きで学校認可適当との答申が出される

以前に財務省或いは近畿財務局から

大阪府の私学審の関係者に対して予断を以って森友学園の学校運営の状況等を伝えた事実は無いと答弁されました

宮本岳志議員8.1031

この土地については森友学園に貸せるだろうと伝えたことは無いのかと?

という問いに対しても「そのような事はございません」と答弁いたしました

理財局長この答弁今も変わりませんね、

佐川理財局長 8.1041

あの私学審での結論が出る前に先方に対して国有地の

処分について 予断を以ってお答えすることはございません

宮本岳志議員

一昨日大阪府の松井知事は

20151月の臨時私学審が条件付きで認可適当の答申をまとめたことについて、

当時国からは国有地の売り渡しを審議会に諮る為小学校の認可見込みを発表してくれと言われた。国の担当者が大阪府 教育庁の私学課に何度も足を運んでいたと述べ、

 

府の私学審議会が、答申をまとめたのは国有地の売却を早く進めたい国の要請を受けた者だったという認識を示したとNHKが報じております。

今日は文科省に来ていただいておりますが、

これは事実ですか?

文部科学省村田教育局私学部長

お答えいたします。

大阪府知事の御発言について

私達文部科学省がご説明する立場にない訳でございますけれども

お尋ねがございましたので大阪府に確認をいたしました。

その、 その事をそのままお伝えさせご答弁させて頂きます。

大阪府に確認をいたしました所松井大阪府知事が13日の囲み取材で

国の要請を受けたとの発言は無く、

松井府知事の発言ですが 以下は、

卵と鶏の話で国の売渡し審議会にかける為に

大阪府として発表をしてくれと見込みを発表してくれと言われたからです

国からそういう形で府の私学課に何度も足を運ばれて本当に

国が売るなら私学課としてあり得ますという返事をしてるだけですそれは、

当然の話だと思うとの発言があったという事でございます。

え。大阪府によりますとこの御発言は、

大阪府に於いて近畿財務局の手続き等について

事務的な 情報交換を行っていたことについて

述べられたものであるという事で承っております。

宮本岳志議員

ま、少なくとも何度も足を運ばれてそういう話があったという事を

仰ってるわけでありますけれども、

これ、あの、理財局長大阪府知事の この説明についてこれはそれでいいんですか?

佐川理財局長

公的な用途で国有地を処分する場合

まず、事業の許認可主体の判断が示されることが前提でございます。

それを受けまして、私共、国有財産の地方審議会で、

審議を行っていただきます。

先ほどの大阪府と近畿財務局の話につきましては、

私共あの、取得要望を受けた後に、大阪府に対しましては大阪府

その中でこういう取得要望出てるけれども大丈夫でしょうかとか

審議官の手続きを

事務的な確認は 先ほど文科省の答弁により確認おこなっております

ただ、いずれにしましても、近畿財務局から地方審議会で、

え、国有地の処分を確実に行開われるという

事を伝えてみたり国有地の売却を早く進める為に

私学審議会に答申を早く出して欲しい等と言った要請をすることはございません。

 

宮本岳志議員

あの、鶏と卵かっていう言葉が出ましたけれども、

私は一貫してその事を指摘してきたんですね、

あの、決して私はこの森友事件について大阪府が被害者だったとか、松井知事や府議会与党である大阪維新の会が無関係だというつもりはありません。

既に報じられているように2014年大阪府私学審で、財務状況の懸念などから、設置認可が継続審議となった直後に大阪府豊中市選出で

大阪維新の会所属の中川まさしろ大阪府議が籠池理事長から小学校の設置認可について

働きを受けたことを明らかにしております、

籠池氏から働きを受けて 大阪維新の会の中川府議は府の担当者に

認可手続きの進捗状況を確認

2015年一月に臨時審議会が開かれる予定であると籠池理事長側に説明をいたしました。

そもそも大阪府ではですね、森友学園の要望後に大阪府が

私立小学校の設置基準を緩和していたことが明らかになっています。

これまで幼稚園しか設置していない学校法人は借入金で新設は認められていなかったわけでありますけれども、

それを借入金があっても設置を認める様に基準を緩和した訳であります

文部科学省に確認しますけれども森友学園が大阪府に対して

私立小学校の設置の緩和の要望したのは何時で設置基準が緩和されたのは何時か

また、森友学園以外に要望を出したところはあったのか

そして規制緩和法森友学園意外に小学校設置の認可申請が提出されたことはありますか?

8.15.33

村田私学部長

お答えいたしますこれも大阪府の基準に関することでございますので

大阪府にお聞きしたことをそのままご報告申し上げます。

大阪府に確認いたしました所平成237月に

森友学園から借入金による小学校設置についての改正の要望があり、

平成244月に基準を改正したとのことでございます。20124

審査基準の改定の要望は森友学園からなされたとの事で聞いております。8.16

いう事でございます

で、なお大阪府によりますと他の都道府県によります

を踏まえた検討を行ってうえで私立審議会の報告パブリックコメント等

所定の手続きを経て改正したとの事でございます。

なお、改正された基準を私用した知る地小学校の設置認可の設置件数は

森友学園「瑞穂の国小学校」の一件とのことでございます。

宮本岳志議員

要望も森友学園一件のみでありますし、それに基づいて申請があったのも森友学園

一件という事であります、

本日橋下徹元大阪府知事はですね、これは不味かったとこの時は自分の責任だと

いう事を反省の言葉をTwitterで明らかにしております。2015117日の

この臨時私学審議会での条件付き認可適当との答申に至る経過

これを見るとですね

国と大阪府でやはり大きく食い違いがある、と言わなければなりません

そこで委員長に申し上げるんですが、松井大阪府知事は国会で

大阪府私学課の職員に対する

参考人招致要求があったことに関して私学課を呼ぶなら僕を呼べばいいと自身が応じる構えを見せております、

私は本件審査の為松井大阪府知事を当委員会に参考人として招致することを

求めたいと思いますが、お計らい願いたいと思います、

委員長:理事会で後刻協議いたします。

宮本岳志議員81747

そこで、大阪府私学審議会であります。

 

昨日NHKは昨年12月に開かれた審議会の議事録を入手した旨を報じ

ある委員から、大阪府が学園側に入学志願者について問い合わせても

人数は教えてもらえていないと開校予定まであと3か月余りとなった昨年12月の時点出も大阪府に対し

入学する見込みの人数を報告していなかったことを報じました。

配布資料1を見ていただきたい

これはその昨年1222日の大阪私学審議会の議事録であります

日本共産党大阪府会議員団を通じて昨日私が入手したものであります。

二枚目。9ページとうっている下線部を見ていただきたい

去る委員から

安倍首相の奥様が名誉校長になられという議事についてその経緯を

裏図けとか、どういうバックで持ってられたのか大阪府は把握されているのですか?

という質問が出ております。

それに対して大阪府事務局の私学課が、大阪府に正式になったという報告は

頂いていないと答えさらに現首相の奥様が名誉校長になってる事が気になるんですよとの声が出され、パンフレットに載っています。

パンフレットに乗っているのですか一般的に何でそうなるのか興味がわくでしょうし

 

我々も何でこういう経緯でと当然気になります。え、途中で消えてますけれどもね、

これをスルーしていくとこれは後で大きな問題になるのかなと思います。それで聞いてみたんだ酢というやり取りがその後交わされております。そういう風になってる事は私学部長間違いないですね。

村田私学部長819

お答え申し上げます。

今あの先生がお示しした資料のあの、ご指摘いただいたところにはそのような

記述がございます。

宮本岳志議員

安倍首相の夫人が名誉校長になってる事を委員から疑問が出され、

これを放っておくと後で大きな問題になりかねないという危惧の声が出されてる訳です。

正にその後、大きな問題となり名誉校長を辞めることになりました。

やはりこれはですね、誰が考えてもおかしな事であって

安部首相夫妻の政治的合議的な責任は免れないと言わなければならないと思います。

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ 

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

ブログ内、右上にある検索ボックスで、

書き起こし、文字起こしの検索ワード、

さらに検索は日付、質疑者名で出来るように努力中(;''∀'')

関係者名 安倍昭恵夫人 

日付 2017315

委員会名 国会 衆議院 財務金融委員会

議題 森友学園問題

質疑者名 宮本岳志議員(共産党)

答弁者名 

佐川宜寿理財局長