これらはすべて虚偽答弁だったと

s_ice_screenshot_20170315-190636.jpeg

稲田朋美氏の

『籠池氏とはここ10年来、疎遠にしております』という一連んの国会答弁に対して

籠池諄子氏(籠池理事長婦人)は相当、頭に来てるようですね。

「国会議員が国会で嘘をついて、どうやって防衛大臣が国を

護れるんですか?」

10年前から付き合って、2年前に会議が自民党であった時に居ましたよ。

私は、あの人嫌いだから話してないけれど、園長は話してましたよ。」

参議院 中継:☞http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

^---杉尾秀哉議員 書き起こしーー
杉尾秀哉議員(民進党・新緑風会)
民進党新緑風会の

杉尾秀哉でございます。
私は森友学園に関連した諸問題を伺います。まず稲田大臣に伺います。

大臣は昨日、森友学園の訴訟代理人として出廷したことを認めて、

これまでの答弁を訂正謝罪されました。
そこでまず、伺います。これまで大臣は森友の顧問だったことは無いし
何らかの法律相談を受けたことも無ければ、事件を扱ったこともない等、
何度も何度も繰り返し答弁されています。
これ等はすべて虚偽答弁だっというう事でよろしいでしょうか?
稲田防衛大臣
私の記憶に基づいて、これまで答弁をしてまいりました。
ま、しかしながら、報道で、昨日ですね、13年前の抵当権抹消訴訟の裁判所の
出廷記録が、掲載されたことを受けて、確認をいたしました所、平成16年12月9日
夫の代わりに出廷したことを確認が出来ましたこの点は訂正し、

お詫びを申し上げたいという事も申し上げたところです。

本件について今委員は 虚偽の答弁であるというふうにご指摘をいただいているわけであるのですけれども、
私としては自らの記憶に基づいて答弁をしたものであって、
虚偽の答弁をしたとの認識はございません。
いずれにいたしましても、私といたしましては今後とも、誠実な答弁に勤め、誠心誠意職務に当たってまいりたいと思います。
杉尾秀哉議員
記憶になかったというのは 到底承服出来ないんですけれども、
そもそも伺います。森友学園の籠池理事長とは、何年前からのお付き合いなんでしょうか?
稲田防衛大臣
何年前からか、少し記憶にありませんけれども、2004年の裁判所の提起よりも前なんだろうと
そして、え~籠池氏はですね、保守的な活動もされておりましたし、私自身も大阪で
裁判を提起したり、保守的な活動をしていたので、そういった際に面識を得たのではないかなと、いう風に思います。
杉尾秀哉議員
この出廷記録のある裁判の提訴が2003年でございますのでおそらく、その頃にはお付き合いがあった、つまり13年ぐらい前という事になりますけれども、昨日も 風間議員同じような質問をして曖昧な答えだったんですけれども、

では伺いますが籠池理事長とは、

いわば、家族ぐるみのお付き合いだったのではないでしょうか?

稲田防衛大臣
家族ぐるみのお付き合いであったとは認識いたしておりませんけれども、
ご主人も奥様も、認識がございます。

杉尾秀哉議員
稲田大臣のお父様。椿原康夫さん 去年12月お亡くなりになられた
大臣も非常にお辛かったと思います。で、その椿原さんお父様

民族派団体。頑張れ日本全国共同本部元代表」でらっしゃった。

ま、関西の保守運動では有名な方で、立派な教育者だったと伺っております。

お父様と籠池氏は同じ教育者でどちらも関西で保守運動されている。
お父様を通じて籠池理事長と、知り合いになられたのではないでしょうか?

稲田防衛大臣
いま、委員が仰いましたように
昨年父を亡くしておりますので確かめようがありません

ただ、今、仰っていただいたように
父は保守的な活動をする、教育者でありました。
杉尾秀哉議員
籠池理事長は今年2月の週刊誌のインタビューで椿原先生とは親しくさせて頂いた
こういう風に答えています。お二人が親しかったの事は大臣はご存知だったでしょうか?
稲田防衛大臣
父とは色々なお話は生前しましたけれども、え、勿論籠池氏を父が語っている事は
聞いたことはございますが、
あ、
それ以上此処で申し上げる立場ではありませんし、
父が今仰ったような形での、親しかったというふうには
私は、認識致しておりません。

杉尾秀哉議員
個人的な事に立ち入るつもりでは無いのですけれども、まずどの辺から接点があったのかという事で伺ったのですが、で、あの、昨日の答弁の訂正もそうなんですけれども、答弁の信用性そのものが、

私は大きく揺らいでると思っています。
例えば、今月の8日我が党の小西議員参議院の予算委員会です。
稲田大臣が塚本学園の顧問だったのではないか?弁護士法人光明会の代表だったのではないかという質問に対して大臣はこのようにお答えなっています。
お尋ねの 私が、弁護士法人光明会の代表となっていた事があるか?
という事でございますが、これまで私は光明会の代表になったことはございません
今、委員がご指摘の政観要覧更には、議事通信ホームページにある、
弁護士法人光明会代表ないし、弁護士法人代表との記載は、
誤りでありますので訂正を申し入れたいと考えております。
とこういう風に答弁されています。この答弁の通りで間違いございませんか?
稲田防衛大臣

今 仰ったのは 委員が私の答弁を読み上げていただいたんだと思います。
そのように答弁したのは間違いございません
杉尾秀哉議員
実はですね、稲田大臣が初出馬したときの平成17年の衆議院選挙の
選挙公報を取り寄せてみたんですが、ここに「稲田朋美の歩み」という
経歴の欄にですね平成16年12月 弁護士法人光明会代表 
に就任

こういう風に書かれています。
このこの答弁の内容と選挙公報とどちらが正しいんでしょうか?

稲田防衛大臣
先ほどの答弁の通り私は答弁いたしました。
そして弁護士法人光明会設立は平成16年12月でございますが、
当初の弁護士法人光明会は、代表社員を置かない、
社員2名
稲田 龍示と稲田朋美ですけれども、
その体制であって代表社員を置かない場合はそれぞれの社員すなわち、
要務執行上弁護士各自が同会を代表してる事から、
その一人である、稲田朋美、私です。私について、
光明会代表と記述したものであって、その選挙公報は、誤りではございませんけれども、
今般の議論 すなわち平成20年に定款を変更し 社員2名体制のモノを代表社員を置くこととしており、

稲田 龍示を代表者としたこともあり、訂正を申し入れるとしたことでございます。
杉尾秀哉議員33:45
今の 説明全然わからないんですけれども、答弁では代表、
光明会の代表になったことはございません。
政観要覧それから時事通信のホームページも訂正を申し入れます。
此処まではっきり答えていて、

ここに選挙公報に代表に就任って書いてあるじゃないですか?
全然今の説明理屈通って無いですよ?

どういう事なんですか?
稲田防衛大臣
設立当初の弁護士法人光明会
臣~~~
設立当初の弁護士法人光明会
これは代表社員を置かない2名体制でした
代表社員を置かない場合それぞれがそれぞれが 代表社員をしてる事から、

その一人である稲田朋美について、代表として稲田朋美と記載したものであり、
誤りではありませんけれども、
代表社員に
稲田 龍示が就任してる事また、正確な記述とする為、訂正を申し入れるという事であります。
杉尾秀哉議員
今の説明は一般の人には全く通じません。
この選挙公報は公職選挙法違反になりますよ。

稲田防衛大臣
今の経歴詐称というとこでございますけれども

弁護士法人光明会設立当初は、代表社員を置かない社員2名で
それぞれが、代表権を持つという意味において、経歴詐称では無いと、
いう事であります。しかしながら、
代表社員を
稲田 龍示と決めておりますことから、訂正を
正確な記述にする為、訂正を申し入れてるという事でございます。
杉尾秀哉議員
あの、どうしてここまで森友との関係を否定しよう否定しようとするのか
私にはさっぱりわからないんですが、
こういう話もあります昨日のTBS系ニュース23 

昨日昼頃なんですけれども、
森友学園が経営する塚本幼稚園で昨日修了式が行われました。
その音声を入手したという事で放送しております。
ここに登場したのが籠池理事長の妻です。
籠池理事長の奥様こういう風に言ってます。
「稲田朋美さんが 国会で籠池さんを知らんと言ったんは、
ちょっと頭にきたんですね、国会議員が国会でうそをついて、
どうやって防衛大臣が国を守れるんですか?

10年前から付き合って2年前に会議が自民党であった時、いましたよ
これ稲田さんです。
私はあの人嫌いだから話してないけれど、

園長は話してましたよ。」と
こういうふうに言ってるですよ。

どうしてここまで、森友との関係を否定しようとするのか私にはさっぱりわからないんですが
、籠池理事長は他のインタビューでも2年前に会ったって言ってるんですよ。
会った事実認めないんですか?
稲田防衛大臣
ま、今、奥様の発言を読み上げていただきました。
ま、奥様らしいなと思いますが、申し訳ありません。

ま、籠池氏とは、ここ10年来疎遠にしております。
今、ご指摘の件については、多数の方が参加する業界の会合や、
政策会合や、講演会等の場で今、自民党の会館でと仰っておられますけれども、
そこに籠池さんがお見えになったのかもわかりませんが、
私の記憶に基づきますと、お会いしたという認識はございません。
杉尾秀哉議員
10年前に大変失礼な事があったと依頼関係を絶ってると言いながら、
では、どうして去年の10月に防衛大臣表彰したんでしょうか?


稲田防衛大臣
防衛大臣感謝状については、自衛隊に対していただいた協力援助の厚労が
著しい個人または団体に対して、贈呈されるもので毎年
感謝状贈呈式に於いて約130名に対し、贈呈するほか外国軍人にも贈呈しております。
籠池氏に対する防衛大臣感謝状については海上幕僚幹部の推薦に基づいて

同氏が長年にわたり自衛隊 部隊の交流等を通じて、防衛基盤の育成と隊員の士気向上に貢献されたことに対し、平成28年12月22日の 防衛大臣感謝状贈呈式に於いて贈呈したものでございます。
なお、この、感謝状を贈呈するかどうかを決める決裁権者は事務次官でございまして、
その選考過程に 政は関わっていないという事でございます。
杉尾秀哉議員
非常に苦しい答弁なんですけれども

稲田大臣の答弁には信用性が無い
大臣としての信用が無い。
これ籠池さんの奥様の言をそのまま引用するわけではないですけれども、
私は防衛大臣として極めて不適格だと思います。
無図から身を引くべきだと考えますが、いかがでしょう。
稲田防衛大臣
誠実に答弁は今後は心がけ、

そして防衛大臣として、誠心誠意職務に邁進してまいりたいと、
考えております。

杉尾秀哉議員
南スーダンのPKOの突然の撤退もそうですけれども、
自衛隊の中には大臣、それからいろんな不満がですね、ある。
防衛省の中で、稲田大臣は四面楚歌の状態

であるこういう風に聞いています。
もう続ける事は無理なんじゃないでしょうか?
どうでしょうか?
稲田防衛大臣
南スーダンでもこの炎天下で、今自衛隊の職務は本当に日本らしい貢献をしてくれております。
そして自衛隊防衛省、一体となってこの、厳しい我が国を取り巻く安全環境の中で、
私も防衛大臣として、
国会に於いては誠実に答弁をし、また、誠心誠意職務に邁進し、我が国の防衛に万全を尽くしてまいりたいと考えております。
杉尾秀哉議員
先ほどご紹介したニュース23でですね、
籠池理事長はこういう風に言ってるんですね、
当初事件が起きてからしばらく身を隠していた、
隠してくれと言われて

財務省の方から、

身を隠しておいてくださいと言うから
ああ^そうなんか
」とこういう風に昨日幼稚園の修了式で仰ってます。
これ、財務省は 「身を隠してください」と

籠池氏にこういう事言ったんでしょうかどうなんでしょうか?

 

佐川理財局長
お答え申し上げます
そういうことは言ってございません。

杉尾秀哉議員
あの、作家の菅野完さんがですね籠池理事長に行ったインタビュー日曜日だったと思います。
稲田大臣の名前当然出てまいります。
それから鴻池参議院議員、出てまいります。もう一人、鴻池さんの
パーティーに来ていた麻生財務大臣の名前が出ております。
麻生大臣とは二回ほどお目にかかり写真撮影にも入らせてもらった。
最初はまだ総理大臣になる前 帝国ホテルかどこかのパーティーで
その後は鴻池先生のパーティーのゲストとしてこられた、

そこで、麻生大臣に伺います。
籠池理事長をご存知でしょうかパーティーか何かで会った記憶はございますでしょうか?

麻生財務大臣

あの、普通その珍しい名前だったら憶えているんですが
全く記憶にありません。


杉尾秀哉議員

今回の一連の経緯はですね、非情に不可解な部分が多くて、

あの、御党、自民党の衆議院議員作新学院の学院長されてる船田元衆議院議員

特別な力が働いたと思わざる得ない。インタビューに答えてます。

ま、特別な力っていうのは、何を指してるのかわからないんですけれども、

引き続き解明したいと思いますが、今日は本来予定していた質問がありますので、

チョット、短く伺います。資料お配りいたしましたえ~この森友学園を巡って

いくつか 法令違反がいくつか 指摘されているんですけれども

3つばかり上げさせていただきました

校舎の建築請負で  3つあったそれからですね補助金の不正受給でないかとみられる事案が

これ市民ですけれども、刑事告発されています。

一般ですけれどあります。

ーーーendーー^