籠池氏は

煉瓦、コンニャク を政治家に持って行って頼んでますね。

安倍氏がばらした 国会答弁はこちら

この土地の取引に私一切関わっていないんですからですから

其れとですね、私以外にも沢山いますよ、その、頼まれた人は。

それは、いや、あの、文化人沢山行ってますよ。

 

小川敏夫議員質疑書き起こし

 

がわ としお)・

そんな私を犯罪者扱いにですね尋問帳に聞くのは止めて頂きたいと思いますよ

そんな尋問調子にですね

 

 

【国会中継 参議院 予算委員会】平成29313


小川敏夫議員

後から言ってる事が話が変わってくるもんですからね。

ですから指摘させていただいてるわけですけれども

総理の早い時期の答弁でですね

籠池氏の事について総理は、

私の考えに共鳴する方だと、このように籠池氏の事を述べておられました。

それで総理が、私の考えに共鳴される方だとという風に籠池氏の事を評したんですが、

じゃーあ、籠池氏が、何故総理のお考えに共鳴する考えを持ってるのかという事を

総理はご存知になったんですか?

安倍総理大臣

まずですね、私が籠池さんと会ったこと無いというのは

籠池さんもそう言われていますね、一次、籠池さんがあったことがあると言うのは

街頭演説会に自分が行って、

私の顔を見たという事を表現したとこのように述べておられる訳ですから

当然私の聴衆っていうのは1000人以上いる場合が多いですから

一人一人の顔はですね。覚えていないわけでございまして、

お目にかかっていないと言う事は籠池さんも述べていない通り

そこでですね、何故共鳴したかどうか

それは、安倍晋三記念小学校作ると言って、言われたからですよ。

共鳴して無ければそう言いませんよね

安倍晋三の考え方なんて俺は嫌いだって思ってる人が{安倍晋記念三学校}

安倍晋三の考え方なんて俺は嫌いだって思ってる人が{安倍晋三記念小学校}を作るとは普通言わないと私は思うんですよ

ですから そう申し上げたに過ぎない訳でございまして

いずれにしてもですね、この、こうしたやり取り衆議院から何回も何回もやってるんですが

この問題の本質と何ら関わりが無いじゃないですか?先ほど来聞いていてですね

貴重な予算委員会の大切な

世界で様々な課題問題がある中に於いてですね、

この、今、私がですね、どうしてそういう印象を持ったという事が重要性という意味について

まず分からないんですが、取り合えずお答えをさせて頂いた次第でございます。

小川敏夫議員

あの、質問で確認してる趣旨はですね、

総理は早い段階では籠池氏と、事を

共鳴される方だと、比較的好意的な説明をされておられましたが、

段々だんだん、この籠池氏の

或いは森友学園の幼稚園の教育内容が公になるにつれて

世論の批判が出てくるにつれて、大きくなるにつれて

何か、総理も批判的な考えに答弁が

変わっているように思えたモノですから確認させていただきました。

一つ総理に確認しますが、総理はですね、この、

森友学園幼稚園について、

行ってですね講演をするという事を約束した事実はございませんか?

安倍内閣総理大臣

講演についてはですねこれはいわば、しっかりとした約束という事ではなくてですね、

え~その、今 その、答弁中ですから静かに、よろしいでしょうか?

注意:静かでしたがこの一言で、ざわつきます。

私はヤジがあると

ヤジがあると気になって答弁が上手くいかないものですから、分かりました

そこでですね、ドンドン野次られるとこう 。

正しい答弁がしにくくなるものですからちょっと申し上げた所でございます

え~そこでですね、この、

これもどの位の意見があるのかどうか分からないのですが、

あの、え、これ、え、(苦笑い)

最初からですね、え~、最初の段階では行くことを考えたのは事実でございます。

でも、それはですね。え、それがまるでなんか えこの、

土地が安くなったことにか、か、関わりがあるか如くにですね、

印象を与えるのはこれ、止めてもらいたいと思いますし。

この土地の取引に私一切関わっていないんですからですから

其れとですね、私以外にも沢山いますよ、その、頼まれた人は。

それは、いや、あの、文化人沢山行ってますよ。

沢山いろんな方々が講演に行ってるわけでありますから

そういった講演に行った方々が全部関係があったかの如くにですね、

え~この質問は是非止めていただきたいと。

注意:ヤジの応酬これはヤジ入るでしょう?教えてください頼まれた人。国民は知りたがっています。機関銃ぺらぺらは しどろもどろ、意味不明です。中味が無い。

え~~ 思うわけで、その、それはですね

すみません。後ろの 方あんまりね~皆さん

あんまり、エキサイトするのは、エキサイトするのは止めていただきたい。

それは、私が申し上げてるのはですね、その依頼主についてはですね私はですね

あの、日程が合えば行きたいと言う事は申し上げていたところでございます。

小川敏夫議員

今総理の答弁の中にですね、行くことを考えたという趣旨のご答弁がありました。

行くことを考えたという事は講演に来てくれと誘われたと言う事ですね。

安倍内閣総理大臣

これ、何回も何回もですね、

何回も答弁させて頂いておりますよ。

衆議院の段階から、段階から何回も何回も

私は、先ほど申し上げたのはそれは何

何の意味があるか

それはいわば、言わばですね、依頼されたことが重大でですね

まるで土地取引に関わっているかの如くの印象を与えるのは止めて

頂きたいそれが無ければこれは、依頼されたと言う事であれば依頼されたわけであります。

依頼されたから考えたという事でございます。

小川敏夫議員3045

誰からどの様に依頼されたんですか?

安倍内閣総理大臣

そんな尋問調に、私を犯罪者扱いでですね、尋問調に聞くのは止めていただきたいと思いますよ。

なん、、それは、皆さんもですね、
後ろの皆さんもはっきり言ってうるさすぎますよ。

中野さんが仰ってる通りでね、

委員長:総理答弁続けてください。

安倍内閣総理大臣

よろしいでしょうか? そこでですね、そこで、誰かからというのは、

何回も何回も何回も答弁させて頂いておりますが、

これは妻からですね、籠池さんからそういうお話があったと言う事を

聞いたわけでございます。

小川敏夫議員

で、行く事を考えたという事だけじゃなくて、行くという返事をしたんじゃないですか?

安倍内閣総理大臣

あの、これはですね、基本的にはですね、ですから、行くと言う事は考えたわけでございますが、

ま、そこで妻の方から、え、調整して 行くようにしたいと こういう事で先方に伝えて、

これ、どちらにしても何が言いたいのかね、わ、私は分からないんですよ。

 

小川敏夫議員 31.55

何がってね、これは総理と森友学園との関係が密接であると

森友学園の教育方針と総理のお考えがかなり協調してるのではないかと

いう観点から確認させて頂いた次第であります

さて、森友学園の土地取得の事について具体的にお尋ねいたします。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。)

 

ブログ内、右上にある検索ボックスで、

書き起こし、文字起こしの検索ワード、

さらに検索は日付、質疑者名で出来るように努力中(;''∀'')

関係者名 安倍昭恵夫人 

日付 2017313

委員会名 国会 参議院 予算委員会

議題 森友学園問題 

質疑者名 小川敏夫(民進党)

答弁者名