認可取り消しのニュースを受けて!
麻生財務大臣27.17
今の質問について 議員通告できなかったというのは認めます。
それは分かりますよ。今の、
買い戻す契約というのはきちんと、成っとりますんでその通り
多分大阪の何とか審議会でそういう答申していくのだと思いますけれども、
基本的にはその方向に成ろうと思います。
更地にして買い戻す
麻生大臣、基本方針示す。
三つの建築費!
23億8464万円
7億5600万円
15億5520万円
補助金をそれぞれの金額提示を変える事で受け取れるという詐欺確定!
♦国土交通省が払った約6000万円について
施工状況の確認が無いままはあり得ないと国交省は仰る
問題はその審査が適正に行われているのに
こんな
金額の違いが出るのは
積算方法の査定をどのように行ったか
という事よね。
ちゃんと仕事できない人物がそろっているようです。
建築物の積算計算を分かる官僚はいないって言う事ですか??
言いなりになるのは能力低すぎッテ言う事でしょうか?
ーー抜粋ーー
伊木住宅局長22:15
年度ごとに完了実績報告書等の内容の審査及び必要に応じて行う現地調査の結果等を踏ませて、補助金の額を確定し支払っているところでございます。
本件におきましても、今、申し上げました手続きによって
あくまで支払いを行ってるところでございます。
福山哲郎議員22:30
現実の施工状況の確認が無いままはあり得ないと国交省は仰るわけですね
伊木住宅局長20:44
お答えいたします。今申し上げました通り、
サステナブル建築物事業におきましても、
年度ごとに相手側から提出されます。
完了実績報告書の内容の審査それから現地調査の結果を踏まえて補助金の額を決定している
🤶 《森友問題》福山哲郎(ふくやま てつろう)・民進党【国会中継 参議院 予算委員会】
平成29年3月10日 質疑書き起こし
明確な確認が無いまま支払ってんですか?
15:15から書き起こし
27年12月3日 となっております。
と記憶しております。
佐藤航空局長
お答え申し上げます。
関西エアポートに今確認しておりますが、
今手元に数字ございません
伊木住宅局長
失礼いたしましたお答えいたします。
大阪教育長に提出した工事費7億5600万円であるという情報を
大阪府の方から提出していただいております。これにつきましても日付は
27年12月3日という風に提示をいただいているところでございます。
福山哲郎議員
国交省もう一回聞きます本当に貴方、分かって無いんですか日付?
佐藤航空局長
お答え申し上げます。今手元に、あの、その書類がございませんので、
今私は存じ上げておりません。
福山哲郎議員
じゃ、部下に確認させてください。今すぐ、
佐藤航空局長 17:34
詳細な通告をいただいていなかったもので今ちょっと
手元にございませんので、確認してご報告申し上げたいと思います。
福山哲郎議員
チョット不誠実ですね。この3つの補助金の額についてというお話をしたんですが、
ま、報道によれば同じ日付けの12月3日という事です。同じ建築物の建築契約の金額が
三種類あります。これ、どういう事だという風に
え~財務局長、国交省お考えですか?
注意:報道はされているので、知ってる国民は多い。
アッキード事件=記録にございません で逃げ切れる問題ではないよ。大阪航空局!
伊木住宅局長
私共先ほど申し上げましたように
私共補助事業をやる際に補助金の支払いをする際に
確認しております工事請負書の金額と
大阪府教育庁に提出されておられます、
表示提出書の金額が違っている。という事につきましては、
先ほどご答弁申し上げた通りでございます。
こういった工事請け負い契約書が複数存在するという点は問題だという認識
でございます。え、今後先般国土交通大臣からも、え、
契約書の作成された経緯や、あるいは、工事そのもの履行状況等について
早急に調査をせよとご支持をいただいておりますので
早急に事実関係の調査をしてまいりたいという風に考えております。
福山哲郎議員
森友学園はホームページで、え~現実の施工状況の確認の無いまま
確認の無いままというのは国ですよ、国から補助金が支払われてしまった。
さも国が悪いようなこと言ってます。現実の施工状況の確認が無いまま
国が補助金支払ったんですか?
伊木住宅局長
お答えいたします。
補助金の支払いに当たりましては、まず補助事業者の方から、
完了実績報告書の提出がございます。
その書類の審査を行いますとともに
必要に行う現地調査等によりまして、当該事業が補助の内容に
適合すると認められた場合に補助金の額を確定したうえで支払をするという事になっております。
私どもが行っております。サステナブル建築物事業におきましても
年度ごとに完了実績報告書等の内容の審査及び必要に応じて行う現地調査の結果等を踏ませて、補助金の額を確定し支払っているところでございます。
本件におきましても、今、申し上げました手続きによって
あくまで支払いを行ってるところでございます。
福山哲郎議員22:30
現実の施工状況の確認が無いままはあり得ないと国交省は仰るわけですね
伊木住宅局長22:44
お答えいたします。今申し上げました通り、
サステナブル建築物事業におきましても、
年度ごとに相手側から提出されます。
完了実績報告書の内容の審査それから現地調査の結果を踏まえて補助金の額を決定している
という事でございます。~~~中断
石井国交大臣
一般的に補助金全般だと思いますけれども
今回問題になってます、サステナブル建築物補助金につきましてはですね、
国が、あのう、勝手に国が補助金を払い込むと言う事はありえません。
福山哲郎議員22:07
で、彼は多く申請した金額を返還するつもりだったと、
このつもりは、国交省は認める余地はあるんですか?
伊木住宅局長
ご質問いただいた理事長さんがいろんな場所でいろんな場面でいろんな
ご発言されていると連日報道されております。ネットでもいくつか挙げられております。
あの~先ほど申し上げましたように私共大臣のごを受けて事実関係について、
ま、できる限り調査を進めて行って参ろうと、ま、そういう段階でございます。
ま、そうした段階でですね、ま、報道されておりますような発言の一つひとつを取り上げて、
ここで私が議論することは是非差し支えさせて頂きたいと思いますが、あの、補助金の返還等という事でございましたらやはりあの、
交付決定をした後でもですね、建築物は
現場の施工でございますんで、
現場の施工状況等によりまして変更が出てくる場合がございます。
え~こういった場合に於いては、既に補助金を払ってる額よりも、本来払うべき補助金の額の方が低いという場合にはそれを返還するという手続きは今、補助金適正化法にも
定められているところでございます。
福山哲郎議員23.35
それは、適正な申請をして、そしてきちんとしたら偶々、
多かったとか少なかったと評価する話でしょう?
同じ日付で3つ違う日付を書くと言う事は、
意図的に虚偽の報告をしてる
って言う事じゃないんですか?
そこに配慮する余地なんてあるんですか?
伊木住宅局長 23:58
お答えいたします。
先ほどお答え申し上げましたように、工事請負計画書が複数存在するという点は問題であるという風に考えております。従いましてこの点につきましては、この契約書の経緯でございますとか、あるいは実際の工事の履行状況等に 付きまして、
早急に調査を行ってまいりたいという風に思っております。
また、補助事業の申請にあたりましては、例えば公募採択の時の申請
其れから、補助金の交付申請の時の申請それから実際に補助金の支払いをする際の申請
、ま、その局面局面で色々な工事全体額が幾らになるかという点についての資料をいただいております。これにつきましてはその時々で、実施性に見合った適正な工事費を試算して申請をしていただくというものでございまして、え、これを水増しするような申請を認めてはおりません。
福山哲郎議員24:58
今、あの、学校の小学校の認可の修正を籠池理事長が取り下げて、
そして理事長辞任したと、報道が流れたというふうに入ってきたんですが、
この事実関係を今少しでも、把握してる、ニュースを知ってる人いらっしゃいますか?
委員長:
今のご質問ですが、どなたが?
佐川理財局長
お答え申し上げます。大変恐縮でございました。今はじめてお聞きいたしました。
福山哲郎議員
それが真実かどうかわかりません。
仮の話として、学校、小学校の認可この場で取り下げた場合には今やっている工事
建物これどうなるんですか?
佐川理財局長
あの、、事実関係についてはチョット存じておりませんのでそれについて
直接お答え申し上げませんが、あの、仮に学校の認可が無くなると
前提になりますれば、前回27年の私学審の答申を受けて
私共国有の地方審を得てああいう了承いたしておりますので、
その前提が崩れると
用途指定の前提が崩れるという事でございます。
福山哲郎議員26:20
自動的に買い戻しという事になりますね
佐川理財局長
あの~今すぐに買い戻しかどうかって、風にはお答えできませんけれど
いずれにしても契約にのとって、ですね、したいと思います。
福山哲郎議員 26.:33
事実関係が分からないので私の軽々の事は申し上げられませんが、
買戻しした場合は今度は、その建物は、建物の解体はどうするか?
その土地が帰ってきてもですね、それは元々は8億円の土壌汚染とか、
埋設物が取られてる前提ですけれども、それは取られてないとそのことを国が
どう対応するかという事を求められているし、
状況がひょっとしたら、変わってくるかもしれませんので
私も軽々には物は言えませんが、いずれにしても大変な国民の税金が入って
いる問題が、混乱してる事については、非常に遺憾に思っております。
麻生大臣、このニュース飛び込んできて、これ事前通告しようが無いので、
もう一度お答えください。
麻生財務大臣27.17
今の質問について 議員通告できなかったというのは認めます。
それは分かりますよ。今の、
買い戻す契約というのはきちんと、成っとりますんでその通り
多分大阪の何とか審議会でそういう答申していくのだと思いますけれども、
基本的にはその方向に成ろうと思います。
福山哲郎議員
この問題はまだ、まだ、先は続くと思いますし、理事長の辞任の意向もどういう意図かも
わかりませんし、
一方で不透明な手続きの数々については変わらないと私は思っていますので
あの~この問題については引き続きやっていきたいと思っております。
え~こういう状況で質問するのは、なかなか難しい状況なんですけれど、
これ、理財局長、新聞だとね、貴方が、存在を認めてない業者の9月4日の記録
これ、財務省が、埋め戻しの示唆をしたと、いう、貴方は存在を認めて無い訳ですが、
実は報道によれば、とうとうですね、え~やられた工事業者がですね、
担当者が、財務局の担当者から、
場内処分を求められたと証言が出ています。これやっぱりこういう問題
が出て来て訴訟になった時に、ホントにその時の面会記録が実は大変な証拠になります
このような書類が出てきた事をどのようにお考えですか
佐川理財局長
お答え申し上げます。
その面会の記録あるいは証言等のコメントは差し控えさせていただきます。
ただ、いずれにしましても学校の敷地の中
仮に産業廃棄物が出てきますれば、
それは所有者たる学校法人が責任を以って、処理すべきものでございますし、
またその産業廃棄物につきましては、指導監督権限がございます地方公共団体に於いて
きちんとされるべきだと考えてございます。
注意:ただただ、記録にございません、差し控えさせていただきますのループ発言で覆う佐川理財局長!=アッキード事件=記録にございません
福山哲郎議員
証言は財務省がそのように言ったという証言になっております。
ま、いずれにせよですね、例えば理事長をお辞めになるにしてもならないにしても
参考人として国会に招致をしてですね
しっかりこの事実関係を正していかなければ、
いけないと言う事は変わらないと、私は考えておりますので
参考人招致を求めて私の質問をおわります。以上です
ありがとうございました。
ーーーendーー^
最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ
follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline
and twitter ☞ヒカル(反原発)
楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会