昭恵夫人の挨拶👇も教育勅語に基づいてるようです。

“愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人

 

森友学園 籠池理事長 【本人緊急配信】

 

森友学園3/8稲田「教育勅語を取り戻す」福島みずほ質疑:参院・予算委員会

 

福島瑞穂議員

次に森友学園についてお聞きいたします。

金田法務大臣

お答えをしたいんだけれど、

テロ等準備罪を含む法整備というのは

テロ対策となるという事を申し上げたい訳であります

テロ等準備罪を儲けます事によって、テロを含む組織犯罪について

実行着手段階での検挙や処罰が可能その重大な結果の発生を未然に防止する

事が出来るようになる。更に、テロ等準備罪を成立いたしまして、国際犯罪防止条約

TOC条約を締結することによりまして、国際的な共謀犯罪人の引き渡しや

捜査共助情報収集に於いて国際社会と緊密に連結することが可能となる

このように、テロ等準備罪を含みますTOC条約締結するための防財法の整備

テロ対策となるということは明らかであると考えてる訳でああります。

注意:何度も山尾氏の質疑でテロ対策は現行法で対応できるのを指摘されているのに

何としてもこの答弁を繰り返します。

福島瑞穂議員

テロ対策という言葉法案に入れなくて何言うんですか?

入ってないじゃないですか?

これから入れるなんておかしいですよ。

テロ等準備罪って言うのは看板に偽りがあるんです。

撤回するように法案求めない様に強く求めます

暗黒政治に国会が手を貸してはいけません。

次に森友学園に行きます。

安倍昭恵さんが総理公邸でインタビューを受ける際秘書官が同席しメモを

とる等の行為が確認されています。

国家公務員が配置されているという事でよろしいですか?

ヤガミ内閣官房副長官

お答え申し上げます

お尋ねの総理婦人のインタビュー記事の所在時に

内閣官房に常駐する職員一命が同席しメモを取っていたと聞いております。

職員は夫人の私的活動であるインタビューそのものには関与しておりませんが

総理婦人は総理の午後の遂行を補助する活動を数多くやって頂いてる事から、

官邸の~~に及んだ場合に

~~があればお願いできるよう公務に必要なメモを取っていたとこういう風に聞いております

注意:ゴモゴモして、聞き取れません。

福島瑞穂議員

日常的に総理公邸に居る取材の際には何時もいるんですか?

いつも総理公邸にはいるんですか?

ヤガミ内閣官房副長官

お答え申し上げます。職員はですね、総理婦人の私的活動であるインタビュー

そのものには今申し上げたように関与しておりませんが、

総理の遂行を補助する活動に

ありますので、そのような場合に

となることを防止するために

公務に必要なメモを取ると言う事と聞いております。

福島瑞穂議員

公私混同じゃないですか、私や大臣が家の掃除をしろというようなもんですよ

公私混同ですよ、公人だ私人だなんていう言い訳は通用しません

次に稲田大臣にお聞きいたします

2006年10月号228ページの下段ご自身の御発言を読み上げてください。

稲田防衛大臣

いま大臣がお聞きになったの2006年今から10年も前の新人議員討論会という事でありますのでまた私は此処に防衛大臣として答弁する立場にありますので

11年前のしかも、新人議員多くの新人議員と対談したさらに一説を読み上げるのは

差し控えたいと思いますのでご理解をお願いいたします。

福島瑞穂議員

あり得ません。私は大臣の時には同様の質問も受けましたよ。

読んでくださいあなたが、貴方が発言してるものですよ。

稲田防衛大臣

先ほども言いましたように10年以上も前の政治家としての意見を述べたもので、

またこの11年の間に色々と私も学んで、その時と全く同じ意見を持ってるわけでもないし、

また長い対談の一部を読み上げる事にどのような意味があるか分かりませんが

委員が嫁と仰いますので読ませていただきます。

教育勅語の素読をしている、幼稚園が大阪にあるのですが

そこを取材した新聞が文科省に問い合わせしたら教育勅語を

教えるのは適当でないとコメントしたそうなんです。そこで文科省の方に

教育勅語の何処がいけないのか?と聞きました。すると教育勅語は適当でない

のではなくて、幼稚園児に丸覚えさせる教育方法自体が適当ではない

という趣旨だったと逃げたのです。

しかし新聞の読者は文科省が教育勅語の内容自体に反対してると理解します。

今国会で教育基本法を改正し、占領政策で失われてきた日本の道徳や価値観を

取り戻そうとしてる時にこのような誤ったメッセージが国民に伝えられること

非情に問題だと思います。

福島瑞穂議員

この幼稚園というのは塚本幼稚園の事ですか?

稲田防衛大臣

今報道等で取り上げられている状況と勘案いたしますと

ここで私が指摘しているのは塚本幼稚園の事だと推測いたします。

福島瑞穂議員

籠池理事長とはどういう関係ですか?

稲田防衛大臣

面識はありますけれど、

ここ10年くらいお会いしたこともお話したこともございません。

福島瑞穂議員

塚本幼稚園の事をどうやって知ったんですか?

稲田防衛大臣

記憶にはありませんけれど多分新聞でこの読み上げたところを見ると新聞でと

書いてありますので、そうではないかと推測いたしますが、

何故知ったかという事については覚えておりません

福島瑞穂議員

貴方の大阪のパーティーに呼びかけ人になって貰ったことはありますか?

稲田防衛大臣

大阪で行った一回目の私のパーティーは私を応援してくださっている方々が、

多く名を連ねていらっしゃいます。その中に籠池氏がおられたかどうか

記憶にはありませんが、一回目のパーティーの時に籠池さんが

来られていたのは記憶にあります。

しかし、それ以来、

私はお目にかかったことは無いと言う事でございます。

福島瑞穂議員

この後に教育勅語について発言されているんですが、

最後の一行も含めて教育直後の精神を取り戻すべきという考えは

現在も意志されていますか?

稲田防衛大臣

いまここで防衛大臣として答弁いたしております。

11年前の長い対談の1行についてコメントする立場にはありませんしかし

福島委員もですね大臣の時正しく私と同じような立場でおられました。

その時大臣でいらっしゃいますましたけれど社民党の代表でいらっしゃって

社民党の党では自衛隊が憲法違反であると

という事で我が党の佐藤正久議員から大臣としてはどうなのか

社民党は自衛隊憲法違反で言われてるけどどうなのかと

自分は大臣として答弁して自衛隊は合憲

言われました。答弁されたんですあります正しく

委員もそのように自分も大臣の時には

大臣の立場を国会では述べられると言う事でございます。

福島瑞穂議員

私は個人の立場を述べて大臣の立場で言いました。

貴方は、自分の過去の発言すら言わないじゃないですか。

今この考えを変えてるんですか変えて無いんですか

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ 

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

 

 

ブログ内、右上にある検索ボックスで、

書き起こし、文字起こしの検索ワード、

さらに検索は日付、質疑者名で出来るように努力中(;''∀'')

関係者名 安倍昭恵夫人 

日付 20173月8日

委員会名 国会 参議院

議題 森友学園問題 教育勅語

質疑者名 福島瑞穂(社民党)

答弁者名 

 

稲田防衛大臣