#アッキード事件=記録がございません。資料会議録提出してください。
#昭恵夫人=肩書使用、教育勅語
#籠池=総理との関係、煉瓦は誰に
#りそな=資金枯渇者の融資は?
#松井=認可理由と規制解除
#迫田=契約に印の理由聴聞
#森友学園 の設計業者土木業者建設業者
#不動産鑑定士=算定基準、軟弱地盤

 

森友学園3/7 ウルトラC!以上「新聞沙汰」審議会は以前から危惧 

――書き起こしーー

川合孝典(民進):参院・予算委員会

川合孝典議員

公有地、国民の財産に関わる問題でありますので

かつ、大阪の事だから分からないと当然同意者じゃないから皆さん直接答える事が出来る

ならばこの、この当事者である大阪府の私学審議会私学課の担当者の方々を

この参議院予算委員会に参考人として招致することを委員長希望します。

委員長:後刻、理事会で協議します

川合孝則議員

ハイ、ありがとうございます。

え~と 続きまして、先の新聞報道で、校舎の建築費についての記載にずれがある

という事の報道がございました。国の査定金額と森友学園から大阪府への報告金額に

倍近い開きがあるといった報道がありましたけれどもこれ、

確認させていただきたんですけれども、現実問題、手続き上こういう問題っていうのは

生じるものなんですか?何処でも結構です、答弁してください。

村田私学部長14:00

お答えいたします。

校舎の建築費についてお尋ねにございますが、

大阪府に確認いたしました所

お話がございましたように小学校の校舎及び体育館の建築費につきまして

報道されております、国の補助金

国の査定金額と比べて私立学校審議会に提出された金額がかなり少ない金額である

という事でございまして、

大阪府としては森友学園に対して事実確認を行っているところだというふうに

承っております。

川合孝則議員

あの、確かにかなり安い金額でありまして、

報道によりますと7億5600万だと記憶しておりますけれど

延べ床面積が5678㎡ですから

これを金額で割りますと1㎡辺り13万3000円という金額であります。

どう考えても素人が見てもあり得ない金額になってますが、この金額で

実は審議会を通ってしまってるという事でございます

え、資料の3番つけさせていただ居ておりますので、資料の3番に

この辺りのところについての不明瞭なやり取りが少しだけ残っております

この3番のところに建築の専門家第三者などの意見を聞いて

妥当性があると思われたのでしょうか?

この点についてお答えください。という委員の発言がありまして、

それに対して事務局の発言の部分というのは

何もありませんでしたその後、今別の委員から

からの説明は建築費は安いですよ入札の際の担当者から

これで何とかしましょうと覚書を入れてる状態です。

心配があるんですが資材の購入については

この設置の趣旨に賛同するので安く提供します。という話になっています

魔法のような話が此処にかかれているわけでございまして、

どう考えてもこのやり取りを見ても異常なわけであります。

既に入札でこの入札希望の金額についても、

疑念が生じているという状況であるにも関わらず、

この問題が生じてしまっているという事に関して、

この点についても大阪府の事であるので分からないと仰るのであれば、

大阪府の該当の担当者の方を国会に呼んで、

きちんとした説明をしていただきたいと思います。

参考人として、委員長にご要望します。

委員長:後刻委員会で協議をさせて頂きます。

川合孝則議員

ありがとうございます。それではもう一点

土地の問題に関して廃棄物の問題に関して少し

確認をさせて頂きたいと思います

これまで廃棄物のやり取り、え、撤去の事について

錯綜した情報が飛び交ってるわけでありますけれども

 結局のところこの森友学園の敷地から出たと言われる廃棄物は

どういう形で廃棄されたのかという事について

現在事実確認できてる事をお教えください。

佐川理財局長

国有地につきましては時価にて売却する必要がございますので

不動産鑑定士による鑑定価格から

大阪航空局が適正に算定しました撤去費用を引きました

時価で売却してるところでございます。

現在も森友学園で学校の建設工事が行われているという

してございますが本件、土地につきましてはそうした埋設物の

撤去費用も考慮された時価で既に売却済みでございますので

売却後にどのような撤去するかというのは現在の土地所有者であります

森友学園に於いて 行っているという訳でございまして、私どもとしては

どういう撤去が行われたかという事については確認しておらないという事でございます。

注意:この不動産鑑定士の算出方法は明らかにされていません

注意:民間なら売り手は出来るだけ高く買って欲しいのだら、

買い手の値引きを極力抑え、買い手の都合よく安くしない。

なので、安くなる根拠に嘘が無いか張り付いて調べるでしょ?

#不動産鑑定士 から話聞いてよ!

こんなループ答弁にツッコミしてよ!

 

川合孝則議員

こう言って責任のなすりつけのような議論がずーと続いてるわけであります。

学園この小学校の新築工事についての

平成26年の地盤調査報告書がある事についてはご存知ですか

佐川理財局長

あの、森友学園側からですね、自らボーリング調査を行ったという事は存じております

川合孝則議員

実は急にこの話をしましたのは急に地盤

した報告書を提出いただきましたので

そこで初めて目を通させていただきました

で、そういう調査をしているかと言いますとこの平成26年の12月の段階

で学校の建物の敷地の丁度、端のところです。

体育館のあたりと反対側の校舎の端っこのほうのあたり

実は深さ46m 更には20m以上のボーリング調査を行って土壌所謂

どういう土壌なのかという検査してます。この数字を見て私素人でありますから

ハッキリした判断できないんですけれども確かに3m辺りの所までは

ゴミや様々なものが入ってる また、水、水分を多く含んでいた

というような記述がされているんですけれどもおおむね3m 地価の部分というのは

粘土と砂液層であります。ハッキリと3mまでは盛り土 3mから下は沖積層であると

こういう記載がされてるわけであります。けれどもこの事実はご存知でしたか?

注意:これは何度も国会で議論されてる事なのでそれを確認してから話さないと、、

佐川理財局長19:03

その地盤調査翌年の4月だったと思いますが、近畿財務局に提出されまして、

その際の趣旨といたしましては、地盤が軟弱な地層があるわけですね、

これについて再度評価して欲しいというご依頼がありました。

従いまして、詳細な今委員が仰いましたように沖積層と貨そういう話につきまして

は、あれですが、その中で鑑定評価をボーリング調査も含めてお願いしまして

鑑定評価としましては、この地盤は軟弱であるという事については、

私どもで承知しております。

注意:官僚は22年のボーリングは無視したいのよ

川合孝則議員 19:33

 その結果として1億数千万円の工事がなされたという理解なんだと思いますけれども、

其れではですね、その後平成28年3月11日になってから

杭打ち工事を行う、9,9mのくい打ち工事を行う上で、

新たな産業廃棄物が見つかったというこの報告を受けたわけでありますけれども

この報告内容について、どういう形で検証されたのか?

やっと建設費についての質問が出てきました。

#りそな=冬柴氏との関係

資金が枯渇した人が21億とも言われる融資をどうやって受けたのか?

補助金のゆくへは?

 

疑問だらけです。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

ブログ内、右上にある検索ボックスで、

書き起こし、文字起こしの検索ワード、

さらに検索は日付、質疑者名で出来るように努力中(;''∀'')

関係者名 安倍昭恵夫人 

日付 20173月7日

委員会名 国会 衆議院 

議題 森友学園問題

質疑者名 川合孝典議員(民進党)

答弁者名