「アッキード事件!」山本太郎 3/2 参院・予算委員会

 

 

山本太郎議員

自由党共同代表の山本太郎です。自由社民の会派希望の会代表

として質問いたします。その前に一つ

沖縄の民意はこれまでの国政選挙の結果で

何度もはっきりと示されました

辺野古新基地建設や高江にヘリパッドは要らないという事

丁寧な会話どころかその声は踏みにじられ

安倍政権の横暴今も現地で続いております

現場の反対運動の中心的存在

山城博治沖縄平和センター議長が4か月半もの長い間拘留をされ続けています

2015.年悪性リンパ腫という大病を患った山城さんを

4か月半もの間閉じ込め保釈請求も認めず

家族との接見も禁止する非人道的な扱いに

国際人権団体アムネスティインターナショナルの方からの声明

安倍総理は受け取っているはずです。

国際被拘禁者処遇最適基準規則

ネルソンマンデラルールこれに違反する

どこぞの独裁国家顔負けの山城さんへの扱いに

強く強く抗議いたしまして本日の質疑に入りたいと思います

よろしくお願いします

世間にやっと認識が広がりました

大阪国有地タダ同然払下げ問題。

巷ではアッキード事件とも呼ばれるこの件

総理はご自身が関わってるなら辞任するとまで仰ったこの件に関して

象徴の動きがすこぶる鈍いんですよ。二週間以上またされたうえに

いま協議中だっていう資料が山ほどあります

怪しいなって思っちゃいますよ。逆にこれじゃ、

資料出さないんですもの総理、本当にこの件に、関わっていないというのであれば

省庁にササッと資料出すようにどうかご助言と言いますか、ご指導いただけませんか

ね、早く幕引きたいんだったら早く資料出す意外無いんですよろしくお願いします総理。

佐川理財局長

あの、事務的な資料の事でございますのでご答弁させていただきます

あの、様々な資料の要求もいただいておりますし

こういう答弁の資料もございます。

え、我々一生懸命やらせていただいておりますが、

やや間に合わない事もあるかと思いますが

一生懸命やらせて提出したいとおもぃます。

安倍内閣総理大臣

当然、あるべき資料についてはですねちゃんと要求にお答えさせるようにですね

しっかりと指導していきたいと思います。

山本太朗議員

総理是非お願いします。

あの、この問題にねホントに総理が関わっていないのであれば、

いつまでもね、引っ張っていてもしょうがないしっかりと問題を解決する為にも総理

是非もう一度行っていただきたいんです。

しっかりと省庁に資料出させtるという強い一言お願いします。

安倍内閣総理大臣

当然要求されればですね、必要な資料を提出義務がありますから

しっかりとその義務を果たす当然の事でありますから

そのように指導していきたいと思います。

山本太郎議員

総理が関わっているか関わっていないかこれ一度横に置いてお聞きしたいんです。

よろしくお願いします。

世論調査では圧倒的多数がこの件について不可解だと

追及すべしと感じているようです。

タダ同然僅か1%の利息で分割払いにまでさせてもらえるなら

国有地を私にも払い下げして欲しいという問い合わせの電話が

私の事務所にもあります。

どうして私に言うのかなという話なんですがね。

何だか可笑しなやり取りが多いなって、不可解な土地の取引だな

日本国民の多くが総理もそう、普通に感じられますよね

安倍内閣総理大臣

まず一つ申し上げておきますが土地の売買 

或いは認可については私も妻も全く関係がない

関わっていないという事は明確に申し上げておきたいと思います

価格については私が価格が適正かどうか

という事を申し上げる立場にございませんので

これは理財局の方からお答えをさせて頂く、しかし

様々な議論がございますから

独立した会計検査員に於いて

徹底的に調査をしてもらいたいと思いますし

同時にその調査には政府が全面的に協力していくことは当然の事でございます

注意: 会計検査院の河戸光彦院長はこの件に関与してるようです。

山本太郎議員

最初にでも、聞かれた時になんか不可思議だなって日本国民が皆思ったように

総理もお感じになられたでしょ?なられなかったんですか?

安倍内閣総理大臣

正に政府としての行為でございますから

私が此処で軽々に感じをですね申し上げることは適切ではないこのように思っております

山本太郎議員

適切ではないとか、言いたいことは別にあるって事なんですね。

おかしいなと思ってるという話ですよね 分かりました。

総理、御夫婦の間でこの件について、事件後どんな会話されました

安倍内閣総理大臣

これは、ま、夫婦の会話でございますから

ここでご紹介することは控えさせていただきたいと思いますが

しかし、様々質問がございますからその質問については

確認させていただいたところでございます

山本太郎議員

経緯の詳細については秘密だという事ですね

え、何か聞かれたとしても決して話すなという事は奥様もお伝えしてますか?

安倍内閣総理大臣

あの、私と妻との関係はそういう関係では無くてまったく対等な関係でございます

ですから、私が妻の命令することは無いとご理解いただきたいと

このように思います

山本太郎議員

なるほど対等な関係であると以心伝心であると分かりました

総理にお聞きします総理婦人は公人ですか私人ですか?

安倍内閣総理大臣

え、公人かどうかと申し上げましたら、確かに妻は総理婦人と呼ばれるわけでございますが

これは約束があるわけでもありませんし、辞令が出ているわけでもないという意味においては公人ではないという事でございますがしかし私が例えば外遊する際に同行したり

そういうサポート的な役割は行うという事でご理解をいただきたいと思います

山本太郎議員

昨日の小池さんの時のような妻は私人だというような趣旨のお話だとちょとずつあの

慎重になってきてる感じがしますけれども同じ答弁では無いでしょ?

はい、先行きます。

昭恵夫人に専属のスタッフがついてるという事お聞きしてます。

これ、何人ぐらいいるんですか?そしてその出向元教えてください。

この目的は何でしょうか?

ハブ内閣審議官

内閣総理大臣への動向や国内外への会議に出席など

内閣総理大臣の行動のサポート等適切に行う為

総理の公務が全体として円滑に進むようにする必要があることから

総理婦人をサポートする職員を全体として5名配置してるところでございます。

これ等の職員は経済産業省、及び外務省で採用された職員でございます。

山本太郎議員

すいません。もうちょっと詳しく出向元教えてもらっていいでか?

ハブ内閣審議官

経済産業省から2名外務省から3名という事でございます。

山本太郎議員

5名ついてる。選挙で選ばれた、

私たち国会議員よりも2人も公費で雇える幅が多いという事になるんですかね

総理婦人が総理と共に海外に公務で出張した際夫人に対する手当って出ますか?

またその手当の名前と金額はいくらなのか国内の場合だとどの位ですか教えてください

ハブ内閣審議官

ご説明申し上げます

総理婦人が内閣総理大臣の公務補助する活動の為には総理の出張に同行する旅費法の対応となりうるという事でございます。その場合総理婦人に対しましては交通手段及び路程に応じその際にかかった経費が交通費として支払われるという事でございます。なお、第2次安倍内閣発足以降日当は事態の申し出がなされており支払われていないという事でございます

山本太郎議員

これ、日当は出てる生けれども辞退されてるって事なんですけれどもこれまた別の

この名目ではなく例えば官房機密費からという所から渡したりという事はあるんですか総理?

確認ですよ、質問者の自由ですから、すいません。

安倍総理大臣

全く、ございません

山本太郎議員

ありがとうございます。

ま、全くございませんと、ジャー今まで支払らわれた手当っていうものは昭恵夫人には

一銭もないって言う事でよろしいですか?

ハブ内閣審議官

第2次安倍内閣以降におきましては日当はご辞退されておりますので

日当については支払われていないという事でございます。

山本太郎議員

一次ではあったと

ハブ内閣審議官

第一次安倍政権下におきましてはご辞退の申し出はございませんでしたので

支払われていたと承知しております。

山本太郎議員

今迄に払われた総額はおいくらでしょうか?

ハブ内閣審議官

先ほど申し上げました通り、

総理動向への出張に際しましては適切に旅費法に基づいて

交通費等を支払っているという事でございます。

第一次安倍内閣、第2次安倍内閣以降におきましては総理婦人に対して支払いした交通費等の総額は約145万円でございます。

山本太郎議員

ま、少なからず、税金は投入されているという事は確実なわけですよね

額が多い少ないというのはそれぞれの感覚によると思います。

辞退は第2次ではされてるという事ですけれども

でも、マンパワー、税金からの支出人によっても賃金とか発生するのですから

当然ですよね。出向させてるんだから、それを5人人を使ってるっていうんだから

これ、私人で通るか?って話なんですよ公人じゃないかって、

政府専用機に乗れる私人って他に誰かいますか?

公人じゃないですか当たり前ですよファーストレディーですもん

これね、私これが悪いって言ってるわけじゃないんですよ。

で、総理にお聞きしたいんですけれどこの5人なんですけれど

秘書を5人付けるっていうのは昔からこういう事なんですか

それとも総理がオーダーされタンですか

安倍内閣総理大臣

あの、念のために申し上げておきますが、

政府専用機には記者も多数乗っておりますし

経済界の方が同行されて乗る場合もあると

また、海外に出張した場合は私と同室でございますから

特別に別の部屋があるということでは無いと申し上げておきますし、

また、あ、日当については第2次政権以降についてはお断りしていますが、

日当は、私の妻にだけ出てるわけではございませんで、

歴代の総理婦人にも出てるという事は申し上げておきたいと思います。

そしてまた、安倍政権になって海外出張格段に増えている中にあって

例えば野田政権では奥様が同行されたのは一回でございますが、

私の妻の場合25回同行しておりますし、海外から要人が来る数が

劇的に増えておりますので、え147回接遇を妻がしてるという事

でございます。また、え、在都の大使館外交団が

相当多数のイベントを開催するわけでありますしそれぞれの国がですね

例えば ~~~のイベントを多く開催しそこには出席をするという事でございます。

そこで、常駐は2人でございまして後の3名はいわば臨時という風になっているわけでございます。特に外遊の際には、そうした臨時の方にもご協力頂いているわけでございますが

夫人としての仕事も劇的に増えているという事もご理解をいただきたいとこのように思いますが何名にするかという事についてはこれ相談して決めている所でございます。今でも

相当それぞれ二人の常駐の方は忙しい日程になっているという事は申し添えておきたいと思います。

山本太郎議員

政府専用機には経済人も乗ってるし記者も乗ってるっていう話ですが,経済人や記者に日当出てるんですか?税金で、

安倍内閣総理大臣

山本太郎議員が日当の話では無くて、私人が専用機に乗る事が無いといわれてるから

そう申し上げてる訳でございまして、日当という事については出ていないわけでありますが

川ねて申し上げますが第2次政権移行は日当は辞退してるという事は私これ知らなかったんです。これ、妻から辞退したのは、日当を辞退しなければならないということでは無しし、

また、今までの方々がですね、日当を辞退しておられたかどうかっという事は、

私は承知をしていない事でございます。

山本太郎議員

日当と私人という話を混ぜてるのは総理ですよ?

専用機に乗るのは私人もいるよ記者とか経済人とかっていう話ね、

しかし夫人は日当を貰って専用機に乗っていたこともあるわけですよね?

だったら第2次では貰ってないけれど、第1次では貰ってたっていう話

したじゃないですか違います?

まったくもらってないって話じゃないですよ?

第2次の時だけもらってないっていう話でしょ第一次には貰っていたんですから

で、答えてないですよ質問に秘書5人付けるっていう話には、

総理からオーダーしたんですか?

それとも回りが勝手に気遣いしてくれたんですか?

安倍内閣総理大臣

あの、議事録見ていただければわかると思うんですが

私が申し上げていないという事は先ほど申し上げた通りでございまして、

これ、繰り返しになりますけれども

専用機に乗るのほかにいるんですかと言われたからですね

私は私人で乗ってる人も居ますよという事で日当を貰って乗ってる人という風には

仰らなかったと思います。議事録を見ていただければわかるんではないかと

日当が貰ってるかどうかは私人か公人かの差ではないのではないかとこう思う訳で

ございまして、例えば、政府のさまっざまな委員の方につてはですね

日当は出ます。デモ私人です。

 

山本太郎議員

日当貰ったうえで政府専用機 に乗ってるという話で今こうなってると思うんですね。

第一次政権の時貰ってたんでしょ?だって、

安倍内閣総理大臣

次行きますよ

元気ですね自民党の方いつもね

はい、行きますよお聞きしますね事務方に、

じゃ、今までの総理婦人とそして昭恵夫人と

その待遇の差秘書の数日当であったりとかいうものに

差っていうものはありますか?

ハブ内閣審議官

先ほど来ご説明申し上げております通り

総理大臣の出張に同行する等公務の業務を遂行するといたしまして

旅費法に基づきまして交通費等が支給されるとなってるところでございます

秘書の数につきましては

先ほど来お尋ねがございましたけれども

平成18年以降、多くは非常勤1名という事で推移をしておりまして

民主党政権時代も同様の状況であったという風に聞いております

え、その後先程から総理からご答弁ございました通り

安倍内閣になりまして~~~を負担する外交或いは

経済活動の強化という事で、総理婦人の業務が多大に拡大をしてるという状況から

体制の強化をはかったという事でございます。

なお、お尋ねの手当てその他の待遇につきましては全く変わることはございません。

山本太朗議員

明らかに、1~2と、現在の5人と 秘書の対応違うじゃないですか

公務っていうのじゃなくて業務っていう言葉出てきましたよ

業務って例えばどういう事なんですか?

ハブ内閣審議官

失礼いたしました。公務の補助を遂行すると訂正させていただきます。

山本太郎議員

じゃ、公務以外ではこの秘書たちは機能しないッテ事で良いですか?

動かないッテ事でいいですか?

ハブ内閣審議官

私的な行為につきましてはその数につきましては関与しないと承知しております。

山本太郎議員

これ、友達という形で動いているかもしれないというのはあるかもしれない、お答えいただいてるんですね。

ま~これ。~~~級みたいな話じゃないですか?

こういう、言い方って

ま、その先行きますね兎に角

税金マンパワー安倍昭恵さんには注がれているという時点では

私は公人だというふうに思うんですよ

問題になってる学校法人の教育方法

児童虐待や人種差別思想が含まれ問題視されています

このような教育者として

資質が疑がわれる者達を総理婦人が大絶賛

学校法人主催の講演に何度か出向き、それをFBなどでもご自身で報告し

名誉校長になってる時点で相手がしつこかったからという言い訳?

余りにもずるくないですか?どうですか?

17.53

安倍内閣総理大臣

あの、学校の方針等についてはですね。これはまさに認可団体である大阪府が

適切に判断するであろうこのように思います

山本太郎議員

巷で隠蔽したと巷でささやかれる学園のホームページ

総理婦人の挨拶文

籠池池先生の教育に対する熱き想い感銘を受けこのたび

名誉校長に就任させて頂きました

ってこれ、ノリノリじゃないですか?

内閣総理大臣夫人としてノリノリで名誉校長になったは

動かしようがない事実なんですよね。

相手がしつこかったから、まるで羽毛布団とか、圧力鍋とか押し売りされてるような

そういう逃げ口上っぽいことでやるのは、ずるくないですか?

消極的に名誉校長をお受けしたという印象操作は総理自らがおやりになってる事なんです。

これ、止めた方が良いんじゃないんですか?

安倍内閣総理大臣

この、だいぶごっちゃにされた話しをされておられるんだろうと思いますが

え、ちょっと今答弁中で、少し落ち着いて いや、あの

ヤジ

あの、そこでですね、今ちょっと答弁させていただきますが、

あの、私が、ですね、安倍晋三記念小学校という名称についてですね

それはお断りしておりますが再三それについて申し出があったという事を

申し上げている訳でございます。

またホームページについて隠蔽という表現は適切では無いとはっきりと申し上げて

おきたいと思います。まさにそれは、森友学園側がですね

妻が名誉校長をお断りさせて頂いた時点で当然その段階で名誉校長ではない

という事でそこで先方がそのホームページから削除した訳でありますから

それを隠蔽という言い方する事こそ私は印象操作ではないかと

そういう風に思います。

山本太郎議員

隠蔽っていうのは巷で言われているんですよ。

ネット開いたことあります。

隠蔽だ、削除だって言われてます。

その事を私は言ったわけであります。

で、総理御自身の行ってる印象操作何か迷惑かけられた

みたいな感じの、ちょっと失礼じゃないですかあまりにも

自分自身で消極的な空気を振りまくのは止めた方が良いんじゃないですか?

まるで、押し売りにあったような被害者みたいな顔してるけれども、

全然違うじゃないですかご夫婦の見る目が無かったために

こういう顛末を踏みかえたという話だけじゃないかと私思うんです。

ハイ。

日本国の総理婦人が名誉校長であることが入学理由の決定打になった

方々に対して謝罪はやっぱり必要だと思うんですよ

相手がしつこかったから名誉校長を受けただけで、

船が沈みそうになったから辞任します。

関係ございません」っていうそのタイムね、

被害者の皆さんも国民も納得するのかなって

お騒がせ、ゆるふや、総理婦人がやらかしたこの一見に対して

総理として夫として謝罪の一切なしですか?

安倍内閣総理大臣

私の妻も独立した人格でございまして

妻も独立した人格としてですね、様々な判断もしますし発言も致します。

必ずしも私の考え方と違う事も発言するときも多々あるわけでもございます。

私は家内のそういう生き方は尊重してるところでございます

そのうえで申し上げればですね私が再三申し上げているのは

いわば安倍晋三記念小学校という事は私が了承していないにもかかわらず

それについて、寄付集めに名称が使われたことについては

遺憾でありそれについては先方から謝罪もあったという事でございます

単に私が印象操作してるわけでは全くない。事実関係を申し上げている次第であります

山本太郎議員

人格がそれぞれ違うなんて当たり前の話で

何が問題になってるかって

内閣総理大臣夫人としてこの件を名誉校長受けたって事が

一番の問題なんじゃないですか?

という事なんですよ。

それについては一切お答えなってないじゃないですか?

次行きます。

このアッキード事件

総理のこれまでの国会発言に外れがみられると思うんですよ。

この問題誰よりも詳しい人に来ていただくしかない

安倍昭恵さん参考人招致委員長よろしくお願いします。

委員長:理事会で協議いたします。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ 

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会