これは👆文章を読むと父母会の誰かからの投稿のようです。総裁選の為に塚本幼稚園に行っていないというのも怪しいです。投稿者のID表示されてますね。大きな事件なので捜査して欲しいですね。新聞社には張り付き記者が残した安倍氏の動向データがあるので、本当にその日平成24年9月16日に総理選挙でこの講演を断っていたのかアリバイ調べる必要ありますね。これがハッキリしないと、国会で総理が述べた

安倍内閣総理大臣

先ほども申し上げましたように

幼稚園に私がですね訪問したことが

いま、思い出してみたんですけれども全く無いと

今ハッキリと申し上げたんですけれども申し上げる事が出来ると思います

という言葉が本当かどうかはわからないですよね。

♦安倍晋三 森友学園2/24今井雅人(民進)の質疑 衆院・予算委員会 

ですから直接私たちは色んな事に関与していないと仰いますが

こういった名誉校長になることで利用されてるって事なんです

そういう事に関してはどう思われますか?

17:25

安倍内閣総理大臣

先ほども申し上げましたように

幼稚園に私がですね訪問したことが

いま、思い出してみたんですけれども全く無いと

今ハッキリと申し上げたんですけれども申し上げる事が出来ると思います

そういう意味において ですね、何もわからずに行ったという事に

されたということは残念ですが、同時にですね妻の名前を使ってですね、

そうした形での寄付、寄付の依頼そもそも

「安倍晋三小学校」という事に私は受けて居ないにもかかわらず

ま、そういう名前も使ったという事については、極めて遺憾でありますし

教育者の姿勢としてはいかがなものかと

こう言わざるおえないとこのように思います

18:15

今井雅人議員

そうなんですね。そういう認識私も同じだと思います

それで総理はですねあの、自分も妻も契約や認可に全く関与していないと

断言しておられます。私も関与はしていないと思ってます。

ですからそのことをとやかく言うつもりは無いんですけれども

ただ、これでですね総理の名前を奥様の名前を使って

寄付を集めているわけですね

そうするとですねお二人が例えば認可を取る時とか

いろんなところで名前を使うわれてる可能性は十分あると思うんでうしょ

安倍総理婦人が名誉好調やってるところだから

何とか便宜を図ってくれないだろうかっていう風に使われてる可能性

だって否定できないんです。十分あると思いますよ私は

 

ですからこの問題は勿論奥さんと総理は直接関与していないと私は信じてます

しかしそういう風に使われてる可能性は十分あると思いますので

そういうところをしっかり調査すべきだと

 

そういう事が行われて先ほど玉木さんも仰っていたように

極めてレアな契約になっているという事を

これは、そういう事が全くなかったって言う事しっかりやっぱりきれいに

証明されるために調査をされた方が良いと思いますがいかがですか?

20

安倍内閣総理大臣

改めて申し上げますが私も妻もですがコンパンのですね

売買の事案あるいは認可について全く関わってないって言う事はハッキリ申し上げておきたいと思います

「森友学園」個人から政治献金も行っている事も1文もないと

ハッキリと申し上げてる次第でございます

上に於いてですねあの、ま名誉職については初歩的な立場には

私自身もいろんな物やっておりますからそれそういう名誉的なものに

ついてもですねこうしたことが無いようにこう思う訳であります。

妻もですね、様々な所から頼まれるんですよ

政治家であり妻もま、色々な所で講演もしておりますから

そういう中に於いてこういう出来事が起こった事はま、

大変残念な事であります。しかし、今までですね、今までそうしたこと

の寄付の依頼先からですね家の事務所に対しての

問い合わせというものは無い訳でございますが

問い合わせがあればあくまでもこれは、え、名誉校長でありですね

いわば学校法人的な責任を持てる立場では無いという事等等についてですね

この意味についてご説明をしたとこう思う次第ですが

そうした問い合わせはありませんでしたし

ですからそういう問い合わせをしてきたところにですね

我々が寄付を所要したという事は勿論全く無いという事は断言できる

だろうとこう思う訳であります。いずれにいたしましてもこの問題についてはですね

え、しっかりと航空局とですね理財局について再調査をしていると同時にですね

皆さんもよく仰るんですが、いわゆる内部ではダメじゃないかという

事も仰るわけでありましてそういう意味においては独立をしてるですね

会計調査の報道があったわけでありますが

しっかりと徹底して調査すべきだとこのように思います。

今井雅人議員

あのですね、私がどうしてこれ申し上げてるのかというと

現実にこういう名前を使って寄付を集めておられるわけですから

他のところでもその類の事をやってる可能性は十分あると思うんです

まったく0のところにそういう風に申し上げてるんじゃないですけれども

こうやって認可が下りてるって言う事を実際使うなって言う事を使ってですね

そこに総理大臣の夫人が校長になりましたって言う事で

寄付を集めておられるわけでありますから

そういう使われ方をされてるのでっ他の認可とかそういう処でも

これをこうしてくれないかとか起こっている可能性があるんじゃないかなと

十分可能性があるんじゃないかなという事を申し上げてるんですけれども

それについては無いってことでよろしいですか

わかないんですよ。それ

 

安倍総理大臣

あるかないか私がお答えする立場でない分けでございまして正に

これを実行してる側にですね「森友学園」側に正してみなければわからない。

え、私が答えようが無いのでありますから

そこで認可の際にあったかどうかという事については大阪府との

との関係だろうと思う訳でありますしまた例えばですね

この理財局航空局に対してですね安倍昭恵名誉会長という事をですね

全面敵に出したかどうかという事もあるのだろうと思いますがしかし

それはですね、妻も私も働きをしていないわけですからしていないという事

であるという事とですね、え。実態としてですね妻が名誉校長となったという事

事実でもありますからその事実を示しながらという

私はこれは一概には無いとも言えないとこれは事実の公証だと思います

ですから先ほど私が行っていないにもかかわらず行ったという事は問題でしょうし

ま、認可が下りていないにも、認可が下りているという事には問題だろうと思いますが

え、妻が名誉校長勤めていたのはこれはま、間違い無い事実でございますから

そこについては嘘の期日で、では(認可が下りて)ないだろうと、

こう思う訳でございますがですからま、いずれにせよ調査という事に

調査の意図という事にですね よくわからないんですが調査としてはですね

取引が取引については正当な取引であったかの調査は

当然先ほどから財務大臣からも答弁させて頂いたとおりでありますが

其れとはまた、別にですね会計検査院も調査するように

報道されているわけでございまして、其れであればしっかりと独立した機関として

責任を果たされるよう期待しているところでございます。

今井雅人議員

あの明言されましたから次行きますけれども

しかしこれ今日は 実はその園長さんとか副園長さんの色々様々人種差別

とも取れるような発言たくさんありますのでそれご紹介しようと思ったんですけど

チョット時間が辞めますが、我々いまヒヤリングやってますけれども他の

ジャンルでもやってるんですけれども今回異例でありまして

海外のメディアがものすごく来られます

NYT タイムズ、ロイター、台湾、AP通信香港のメディアなど

ものすごい関心が強いんです。というのはやはり学校の教育の指導の内容

色々問題点が無いか26.20

ヘイト的な表現が無いかと審議会でもその事は今も指摘されてますから

そういう処の名誉校長を総理大臣の夫人がやっていて

主人も考え方共鳴してますと仰ってこういう事でホントに大丈夫なのかって言う事で、

皆さん質問をしてこられます。ですから海外に非常に関心が強い事案だという事は頭に入れておいていただきたいと思います。それで、もう一点ですね

あの伺いしたいんですけれど、財務省さん最初の有償貸し付け契約の時に

結局マ。向こうも買ったら幾らだと分かっていたと思うのでお金がないからという事でじゃ

 

10年間の定借にしてくださいとしたんだと思うんですね

その後一億位になっても売買で買いたいと言ってもチョットお金がないから

これも分割払いにしてくれという風に言ってきたと思うんですけれどもこれ

これ、2度とも資金が無いからそういうことを言ってきたという事でよろしいですか

27.33

 佐川理財局長

最初に公的取得要望を出して大阪府と豊中市が要らないと申して

この学校で出した時にそもそも借地で借りたいと

いう事を申しましたんで多分その時点では

買い付けるだけのですね資金が手元には用意できないという事でそう言う話だったと思いますし新しい街作りが出て売買契約に移行する時も分割払いという事でございましたので

そこは先方の財務状況勘案して判断されたんだという風に思います

28:00

今井雅人議員:

あのですね時間が無いんで私の方で説明しますが

ゴミが出てきたときに財務局さんには2つの選択がありました

一つは国がゴミを撤去して改めて売るというやり方

もう一つは、撤去費の見積もりをしてその分を評価額から引いて

時価として相手に売るのこの二つがあるわけですけれども

今回は2番目の方法をとられました

一番目の方法をやりますと国が全部綺麗に撤去して綺麗にするわけですから

元々の9億600万近くになるはずです。これは当然なると思います。

で、此処で問題なんですけれども

森友学園はですね元々この1億3400万円これすら分割でしか払えない

とこなわけです。デ、もし、見積もりで8億円の工事が必要だと出たとしても

森友学園にはそのお金があったんでしょうか?

一憶3000万円も分割で払わなきゃいけない財務状況ですよ?

皆さんは2回ともお金が無いから貸し付けにしてくれ、

お金が無いから分割払いにしてくれ、それを財務局さんは受けて

おられるわけでしょ?そこがお金が無いという事は

資金的に苦しいという事は分かっていたはずです。

にもかかわらずですね8億円の工事をそちらでやってくださいって

いう見積もりを出したんですよ?

向こうは確信犯じゃないですか。お金出せないんですから、

工事しないに決まってるじゃないですか。そんなもの

どうやってお金を集めるんですか?

皆さんやってないやってないって仰いますがそれやれないんです。

お金が無い、資金的にそんな余裕が無いから

最初からもう工事はしないという事を決めて買ってるんですよ

それ以外あり得ないじゃないですか?

そんなことも気づかなかったんですか?

佐川理財局長

今ご指摘の通り当時二つの選択肢がございましてその時点は

28年の3月でございます29年4月の開校までほぼ一年しかございません

建設中でございます。埋設物も出た

これはどうしても開校に間に合わせたいという意向は先方はお持ちでございます

国がそれを全部撤去するという工事になりますれば

これは会計法令上入札の手続きが必要でございます

それはとても先方は待てないそうであれば

埋設物のある分の撤去費用を控除していただいて

その値段で自分で買って撤去もし建設もして一気にやり

開校に間に合わせたいこういうご意向でございます

今井雅人議員

今正しくおっしゃいました

この間、こう言ったんです。入札にかかるとそれは相当時間かかります

仮に色々なモノが見つかって自分たちがもしやった場合

仮に色々なモノが見つかってまさに 上の建設工事の認可に変化が出るような可能性もありますから

その場合さらに時間がかかりますだから、間に合わなくなるから

もう向こうにやらしてとけと、そして先方から早く学校を開校したいしたがって

深い埋蔵物は自分で撤去して早く開校したいって言われたと

自分で撤去する気が無いんです。お金が無いんだから

そんなことわかるじゃないですか?

元々分割で払うお金が無いと仰ってるところが

自分たちで撤去したいって言ったってじゃ、どうやって撤去するんですかって

財務局その事聞かなかったんですか

佐川理財局長 

今の利用計画の偏向の意味、ちょっと若干違いまして

国が貸付期間中に自分で撤去工事をするという場合

ある種入札をしなければいけないから時間もかかります。

もう一つとして国が自分で撤去した時に、いろんな物が出てきたときにですね

その場合は今出していただいている工事計画そのモノのを変更する事もありうると

その場合にはさらに時間がかかりますということ申し上げてます

今井雅人議員

答弁して無いんですけれど

じゃ行きますよもう一回聞きますよ

先方から早く学校を開校したい従って深い埋設物は自分で撤去したいって

早く開校したいという依頼があったので受けたって言ってますが

その時点で向こうには資金が無くて

自分達では撤去できないって分かってた筈です

先方から言われて

撤去できないッテ分かっていたにも関わらずこの方法を認めたんですか?

佐川理財局長

分割払いがあってそれは法令に基づいて認めたわけでありますが

それは撤去費用どうやって調達するかっていう事は

先方の御判断という事です

今井雅人議員

チョットね、無責任すぎますよ

もう、向こうは資金が調達できない事は分かってるじゃないですか

ずーと相談しておられるわけですから

これを買うか借りるか分割にするか

ずーと相談しておられるのに

撤去費に関しては無効の問題だから私知りませんって

そんな無責任な事でいいんですか?

総理こう言う答弁でよろしいんですか総理

調査してくださいよこんないい加減な話ありませんよ

安倍総理大臣

佐川理財局長決して無責任という事ではございませんで

法令に基づいて分割をお認めし撤去費用につきましては

先方がやるという事でございましたので先方の御判断だと思っております

今井雅人議員

時間がきましたので時間を守ります

総理一言だけ言ってください

調査やるって言ってくださいそれで終わります

委員長:委員会で協議いたします

ーーーendーー^

 

安倍昭恵が「教育勅語」を暗唱させる“愛国幼稚園”新設小学校の名誉校長に! 設立代表者は日本会議幹部!

〈尖閣諸島・竹島・北方領土(樺太の半分・千島列島・歯舞・色丹・択捉・国後)は 日本固有の領土です。
日本人および日本国は矜持を持って堂々と対峙せねばなりません。
しっかりとした歴史観・国家感を持ち、それに裏打ちされた方向性と実行力を持ったリーダーに委ねたい。 
その最も有力な人物こそ、第90代内閣総理大臣 安倍晋三先生です。
来る9月16日 安倍晋三先生が塚本幼稚園に講演に来られます。〉

 幼稚園の講演会告知なのに、のっけから領土問題……。まるでどこかの極右団体のHPのようだが、このように、同園は昭恵夫人だけでなく、安倍首相とも決して無関係ではないのだ。

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

 

ブログ内、右上にある検索ボックスで、

書き起こし、文字起こしの検索ワード、

さらに検索は日付、質疑者名で出来るように努力中(;''∀'')

関係者名 安倍昭恵夫人 

日付 2017224

委員会名 国会 衆議院 予算委員会

議題 森友学園問題

質疑者名 今井雅人議員(民進党)

答弁者名 

佐川宜寿理財局長

安倍晋三内閣総理大臣