でんでん無視無視 委員会 

言い値で売買 ゴミ埋めた

 官僚、政治家、頭だせ

「何調子のいいこと言ってんだよ♬」 

替え歌(笑)

 

 

この問題、

簡単に言うと「日本会議」が軍事洗脳小学校作るために

国の金

誤魔かしてたっていう単純な構図だよね。

答弁してるおまいら、「日本会議」じゃん。(笑)

 

Negima Honpo3時間前 · 

Retweeted 昭和おやじ 【打倒安倍政権】 (@syouwaoyaji):

財務省は、過去に国自身がそうした見積もりをして値引きし、国有地を売却した例は確認できないことを明らかにしました。

国有地売却、極めて異例な方法だったことが明らかに !

森友学園への国有地売却、会計検査院が検査実施へ

会計監査員 河戸院長は

「本件国有地の売却につきましても、」

まずは一連の事実関係の確認をしたうえで

多角的な観点から検査を実施してまいりたいと考えております」

ーーーendーー^

 


#森友学園
#日本会議が軍事洗脳学校作りたくて

官僚ぐるみでタダ同然で手に入れた土地に

小学校作ろうとしてるだけよ 

やる気で、財務法違反してる

財政法の第9条

適正な対価無くしてこれを譲渡し若しくは貸付けてはならない。

不正な事平気でしようとしてるし、

2016年現在、日本会議会員は約3万8,000名です。

僅か3万8,000名の意見や思想で日本の政治は戦前に逆戻りしています。
🌸からメンドクサイ野党の追及はループで時間稼ぎしようとしてるのよ。ルンルン

玉木さんは足で稼ぐ人だね豆しく現場に行き情報持ってます。

汚染土は処分費がかかるので運び出す量は少なくして

何と半分程度は運動場西側の場所に埋めてあるんだそうです。

ジャーナリスト顔負けの取材力です(笑)

ここから書き起こし👇

森友学園 「半分は運動場西側に埋めてある??」玉木雄一郎2/23衆院・予算委員会

 

 

11:00

玉木雄一郎

驚くべき答えですね、8億円既に差し引いて売買契約結んでるんですよ。

なのに確認に行った時に資料の2ページ目に在りますけれども

何処で確認したのかが分からない

そのような埋設物だったかもわからない

それなのにとにかく8億円分は

ディスカウントしよう値引きしようなんていうのはですね

こんな事国民が聞いたら許される?

これ、怒りますよ。

で、因みにですね今場所から埋設物が出てきたのは2回目ですよね

1回目の時は一憶3200万円をこれ払ってます。

有益費返還するという形で払ってますけれども

その時はですね、当該土地で68か所出掘をして

だから全体の面積の3m必要だという事で

一億数千万の計算をして払ってるんです。

その8億何倍ですか?

なのに68か所どころか一か所もやってるのかどうかわからない

その一か所が何処かもわからない

でも8億円はディスカウントしたでたらめですこれは!

もう一つ伺います

今現に建設が進んでいますけれども

8億円分しっかり工事をしたこの事は確認しておられますか

佐川理財局長

国有地 何度も申し上げますが

公算算定価格から大阪航空局で算定いただきました

撤去費用を控除しまして時価で

従いまして売却後適正に撤去したかは聞いてございます

本件については時価で既に売却済みのモノでございまして

実際に撤去されたかどうかは契約上確認を行う必要もなく

詳細については承知してございません

注意:売却前の8億円のディスカウントについての質問で、売却後の事は聞いてないよ。ループ答弁で逃げたい気分

玉木雄一郎

8億円積算根拠さえですね分からないッテ事だったんですけれど

実際に8億円分するかは確認してないし確認する義務が法律に無いと

このまま工事しようがしまいが8億円はディスカウントしたまま

って事なんですかね。普通ですよ

そうだって事なんですけれどもこんなことで国有財産の売却が行われて良いんですか?

ないですよね

財政法9条は国の財政 国の財産は適正な対価無くしてこれを譲渡若しくは貸し付けてはならない

とういう財政法上の明確なこれは規定であります

適正な対価なのかどうかはこれは説明責任をしっかり果たさなければならないんです

何故なら国有財産だからです

私は真剣にやるべきだと思います

確かに法律上の義務は無いと今お答えいただきましたけれども

じゃ、これ業者がいますから、聞いてですね実際どれくらいかかりましたという事を

今後確認する予定はありますか?

佐川理財局長

先ほど申しまいたように正当な時価で売却をして契約が成立してございますので

そういうことする予定はありません

玉木雄一郎議員

特段調べる予定も無いという事です。

本日当該土地で埋設物を撤去して運び出した業者の方に直接お話を伺いました。

平成28年11月9日に依頼が下請け業者からあったそうです。

その時の依頼約 2000㎥を運び出してもらいたい

という内容だったそうです。

平成28年11月18日から12月上旬まで約2週間作業したそうです。

一日平均6台程度で、も持って行く処分先は京都の某所だったそうです。

京都まで一日約3往復一日のべ台数が18台が平均で作業したそうです。

ただ、忙しい時には10台という火も一日二日はあったそうです。

で、ただ2週間として1日約18台平均とすると

252台がのべ10トンダンプカーが動いたことになります

10トンダンプにはですね5トン5㎥位積めますから

約1400㎥をトータルで運び出したという事になるんだと思います

で、これ依頼時が2000㎥って事だったので半分強だと思います

8億円んの根拠になってるのはですね手元の資料にもあるように

19500t ㎥に直すと1100㎥位だと思います

でも実際に運び出したのは今私がヒアリングした業者の方が言うのは

約1400㎥位ですから見積もりの12~3%位しかありません

更に証言を聞いてびっくりしたのはですね

掘り出した土の半分程度しか実は運び出していないと

汚染土は処分費がかかるので運び出す量は少なくして

何と半分程度は運動場西側の場所に埋めてあるんだそうです。

今なお、そしてアンモニア臭のする汚染度で作業期間中は

3日間食事が出来なかったそうです。ただ、そんなものが

本来運び出される筈のものが残っていて

子供達が走り回る可能性があるから

子を持つ親として許せないと思い親として証言に応じてくれたんです。

で、いま 私が申し上げたことはあくまで聞き取った事ですから、

皆さんも色々反論があると思います

ですから是非財務局航空局におかれても

こうしたことを確認してください

少なくても今私が申し上げたような事実

財務局航空局、 8億円の積算をしたのは航空局ですから

把握してますか?

佐藤航空局長

大阪航空局は地下埋設物の撤去処分費用の見積もりを行いましたが

これは当該土地を瑕疵の無いモノとする為に必要と考えられる

撤去費用の見積もりを行ったものであります。

即ち土地の価値を算定するにあたって、想定しておくべき撤去費用を

見積もったモノでございます。

大阪航空局はこの見積もりを近畿財務局に報告し

その後近畿財務局がこの見積もりを踏まえ不動産鑑定評価等に

基づき売却価格を決定し売却したと承知しております。

注意:8億円の見積もりは近畿財務局も大阪航空局も算定方法は知ってるってことですよね

その算定方法を何故聞かないんだろう? 以前の質疑で聞いてもループの答弁で意味不明。

どのような数字に基づいて算定したのか知りたいのですけれど、全く出鱈目、調べていない。算定書の提出求めてよね。う~~そんなものないよ、勝手に数字入れたんだから?ってのが本音??

廃棄物の処理を含む売却後の当該土地の取り扱いにつきましては

大阪航空局は承知をしてございません

19:00~

玉木雄一郎議員

直接お答えいただいていないんですが、

承知しないんじゃなくて承知しないといけないんじゃないですか?

そもそも8億円の積算自体が非常にいい加減だと

業者か学園側の言い値なんでしょう

実際に行われた作業自体がここはもう実績が分かるわけですから

せめてこれを確認すればですね

見積もったその額や量に比べて実際にどうだったのかっていうのは

一目瞭然であります。

そして、産業物であればですね、産廃マニュフェストっていうのがありまして

実際に産業廃棄物はどう処理するのかっていう事は

法令上廃掃法上明確に決められてると思いますけれども

その点事実関係だけ教えてください。

環境省荒井リサイクル部長

廃棄物処理におきまして

産業廃棄物を他人に委託する場合には

廃棄物処理法の委託の基準に従い

当該廃棄物の処理に関する許可等を有する委託者に

委託する必要があり

同時に委託にかかる産業廃棄物の引き渡しと同時に

産業廃棄物管理表いわゆるマニフェストを構築しなければならないとしております

マニフェストにつきましては

廃掃法12条の3におきまして

産業廃棄物の資料を及び数量又は運搬諸方を記載するとされております。

玉木雄一郎議員

そうするとですね必ずこの、産廃マニフェストというものが必要になってくるので

それにはですね、様々な情報が書かれているわけであります

是非、森友学園さんと撤去を依頼した業者との

一次的なやり取りがなされるんでしょうっけれども

これ、国土交通省はま、そういった業者についても

補完してるわけでありますからこれ絶対、取り寄せてですね

現にどういう運び出しが行われたのかはですね

これは最低限の責任として確認すべきだと思いますけれども

いかがですか?

佐藤航空局長

繰り返しになりますが、売却後の土地の扱いについては

大阪航空局としては関知しておりません

玉木雄一郎議員

関知して無いという形でよろしいんでしょうか?

国土交通省としても何らかの調査をして、事の真相を明らかにする

行政としての説明責任を果たすべきだと思うんですけれども

今、やり取り聞いておられて、すみません通告して無いんですけれども

一定の、調査をすべきではないかなと

石井政調会長も記者会見できちんと行政は説明すべきだという事

仰っていたいたので、その、これやるべきだと思うんですけれどいかがでしょうか?

石井国土交通大臣

本件土地は元々あの、伊丹空港の騒音対策ということで

大阪航空局がま、入手したという経緯があるもんですから

大阪航空局が関わっておりますけれども

土地の処分につきましてはですね

私どもは近畿財務局から依頼を受けて近畿財務局と協議調整をしながら

地下埋設物の見積もりを行ったそういう立場でございます。

土地の処分等については私共は承知をしていないという事でございます

玉木雄一郎

麻生大臣 これ、調べればわかるんですね。

麻生大臣もセメント屋さんなのでそういうのはご存知だと思いますけれども

例えば契約書とか、今言った産廃マニフェスト等をとりよせて確認すればいいので

国有財産を管理する財務省としてもですね

大臣のリーダーシップで確認調査すべきだと思うんですけれども

調査しませんとかそっけない答弁じゃなくてですね

調査した方がほんとにいいと思うので いかがでしょうか

麻生財務大臣

「何を調子のいいこと言ってんだ~(  ̄っ ̄)~」むかっ

地下埋設物については先ほど何回も、きょう午前中もね話をしましたけれど

売却相手側に於いて適切に撤去したもんだと聞いてるわけです。

注意:官僚の独自調査も、他への調査依頼もしてません。森友学園側の言いなりです

ですからこの土地については地下埋設物を、工事をされた時価に

既に売却済みですから

注意:既に済んだことに口を挟むな?という意味でしょうか?事後承諾すれと?

従って実際に撤去されたかどうか、これ、契約上も確認を行う必要が無いと

いう風に考えております先ほど申したとおり

注意:撤去費等として算定された8億円の根拠を調べる必要が無い。隠蔽しろ!命令。

玉木雄一郎議員

財務大臣も国土交通大臣もこれはこのままでいいという答弁でしたね

8億円も値引きして、その値引きの根拠について

様々な疑義が投げかけられていてですね

今日もお同僚議員何人も質問しました。

他の野党の先生も質問してますけれども

聞けば聞くほど、言葉は悪いですけれど疑惑が深まっていくわけですね。

繰り返しになりますが

財政の9条にですね

適正な対価無くしてこれを譲渡し若しくは貸付けてはならない。

という財法上は財務省にとっての憲法ですよ大臣

財政憲法に違反してるようなことが行われようとしている事についてはですね

私はこれはちゃんと調査すべきだと思います。

委員長、この契約にかかるですね、契約書、そして、産廃マニフェストをはじめとした

ですね工事実績の分かる書類をですね

関係省庁協力のもとに入手をし

この委員会に提出していただくことを求めたいと思いますが

よろしくお取り計らいお願いします。

 委員長:理事会で協議します

玉木雄一郎議員

麻生大臣もし、財政上9条に違反するような事実が判明されたときには、

これは大臣どうされますか?

 大臣としての責任もあると思いますけれども

いかがお考えですか?

麻生財務大臣

この種の過程の問題についてはお答え出来ないんですが

国有財政につきましてはいずれの場合も

適当な価格時価によってなされているということであり

既にこの話しは大阪航空局と大阪財務局の間で

きちんとした手続きに基づいて処分を行ったと承知していると重ねて申し上げます。

玉木雄一郎議員

そうするとやはりですね、この契約の相手方でもある森友学園理事長

籠池理事長に当委員会に来ていただいてやはり

直接説明してもらうしか

誰も答えられないわけですね

これしか真相を究明するほかないと思いますので、

籠池理事長の参考人承知を求めまして質問を終わります。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

 

 

 

 

動画は衆議院中継で日付と委員会名 質疑者で検索できます・

ブログ内、右上にある検索ボックスで、

書き起こし、文字起こしの検索ワード、

さらに検索は日付、質疑者名で出来るように努力中(;''∀'')

関係者名 安倍昭恵夫人 

日付 20172月23

委員会名 国会 衆議院 予算委員会

議題 森友学園問題 売買契約

質疑者名 玉木雄一郎(民進党)

答弁者名