宮本議員

前回2月15日の当委員会での

私は今問題になってる

豊中市の国有地の森友学園への貸し付けや売却を巡って

2015年2月10日の第123回国有財産近畿地方審議会の審議よりも3カ月以上も前の

2014年10月31日に森友学園が大阪府に

小学校設置の認可申請を行っていると言う事を指摘しました

文部科学省にまず確認いたします。

大阪府の私立小中学校設置の審査基準これによりますと

校地校舎のその他の施設は自己所有を原則としつつも

教育上支障が無く次の基準を満たす場合に限りに借地も可能とし

その基準として校外借地の上に校舎が無い事としてます

森友学園は大阪府私学審議会が設置認可の審査を行った時点で

借地の上に校舎を建てる計画だったと思いますけれども

何故審査基準に反する申請が認められたんですか?

村田航空局私学部長

お答え申し上げます。

只今の件ですけれども大阪府に確認いたしましたところ

本件校地取り扱いにつきましては

森友学園から国に対し公的取得要望を提出している事

其の他の者から、

森友学園他の者から取得要望が提出されておらず競争性が無い状態である事

及び、森友学園より、今後 購入することを念頭に置いた定期借地による事

国有地の借用を目指していると聞いていた等の事から

これを自己所有と同等とみなし

認可適当の答申を行ったとと言う事でございます

宮本議員

10年以内の借地10年以内に買い取るとこういうことが想定されると

たとえ10年以内に買い取るとしても問題があります

買い取るまでは当該借地に校地が無い事という

審査基準には明確に反しております

森友学園は2014年10月31日にこの設置認可申請を提出いたしました

そうするとですね森友学園は2015年5月29日に

正に国有財産有償貸し付け合意書 国有財産売買予約契約書

これが取り結ばれる7か月も前には既に

10年契約で土地を借り10年以内に買い取ると言う

この契約を前提に設置の認可申請を行ったという事になりますけれども間違いないですね

 

文科省 村田私学部長

お答え申し上げます先ほど申し上げました通り

設置認可申請が出されておりますけれども

その点につきましては大阪府に確認したところ先ほど申し上げたような

随意契約でありかつ多等の競合が無い事状況である事 それから

借地が国有地でありしっかりと国に対して取得要望がだされていると言う事

を確認をするとともに関係の必要な情報も収拾を行って、

その結果も踏まえて申請を出したと伺っております。

宮本議員

安定した校地が確保されているという点では

10年間の借地契約がほぼ確実である

そのうち買い取ると言う事が無ければ

考えられないと思うんですね

注意:私学部長は質問に全く答えていません。

前回の質疑の理学局長の答弁私 に対して

この10年貸付10年以内に売買という事を

第123回国有財産近畿地方審議会の前に予断を与えるような話

森友学園にしていたのではないかと

申し上げましたが、これは否定されましたけれども

実は10年貸付10年以内に売買というこの貸し付けの話は

その前から進んでいたのではありませんか?

それから年2730万円という貸付け料まで既に取り決めていたのではありませんか?

佐川理財局長

今ご指摘にありましたような

学校審議会の前にですね

財務省近畿財務局から森友学園に対して予断を持って

国有地売却に対しての是非つにつて

申し上げた事実はございません

宮本議員

おかしいですよね

土地が借りられるとこういう話が無ければ申請出来ない筈なんです

何故できてるんですか?

佐川局長

土地の件につきましては先ほど文部科学省が答弁した通り

と言う風に思っております。

あの、我々の方もですね

先方から取得要望がまいりますと

それについて担当の権限を持っています大阪府の方に地方の計画性との整合性

と言う事で連絡いたしますので取得要望が来ていたという事については

大阪府が承知していたという風に思います。

宮本議員

いや、ちょっと、話にならんですね。

実は昨日昨夜のTBSラジオに 

森友学園の籠池理事長が電話で出演をし

【音声配信&抄録書き起こし】「大阪の学校法人への国有地払い下げ問題〜森友学園・籠池理事長に荻上チキが直撃」(2月20日放送分)

そして単独インタビューにその全文が此処にございます

籠池さんは確かに近畿財務局の方に国有地の件で話を持って行ったと

誰がそれを進めたかと言うと

不動産会社の方が国有地がありますけれども

これは国の土地なので

財務局の方に聞いてみたらどうですか?

と言うアドバイスがあったので行ったとこう述べております。

一体幾らぐらいかと言う見積もり向こうから示されたかと

聞いたらそれに対して、全然聞いていないとこう答えてるんですね

「何ぼですよと言う事は言ってくれませんでした」

でも借地だったらどうでしょうと言う事で私がお聞きをしたんだと

先方の財務局はどうでした反応はどうでしたと聞いたら

借りたいと言うなら借りたいで

その借地の金額で借地使用を換算してくれるんでしょうね

で、「金額的な事から言いますとねやっぱり高いと思いました。

これは高いなと額示したんでないですか?

佐川局長

近畿財務局に確認しても額を示したことはございません

宮本議員

これは、事実でないと仰るんですか?

籠池さんの話は事実でないと否定されるんですね

佐川局長

ラジオのお話私存じ上げませんけれども

いずれにしても近畿財務局の方から額について申し上げたことはございません

宮本議員

これは完全に食い違います

この方はラジオでこうして語っておられるわけでございますから

ここに来ていただいて、事実を語って頂くあるいは

財務局長と様々交えていただく必要があると思います。

委員長私はこの森友学園籠池氏の当委員会への参考人招致を求めます。

委員長:後ほど理事会の方で協議いたします。

宮本議員:

では、ですね その次の事を指摘したいと思います。

今日は資料おつくり致しましたから

是非資料を見ていただきたいと思うんですね

我が党大阪府会議員団に対して大阪府の私学課が開示した

大阪府私学審議会の議事録であります。

全部でこれだけでありますが、その内の2ページだけを作ってきました

で、私学審議会でも委員からこの学校の経営は大丈夫かと言う器具や懸念が続出して

おります。資料1は2014年12月18日森友学園が継続審議とされた審議会のものであります。

資金の収支計画等の書類が不十分であると指摘する委員に対して

事務局である大阪府私学課はこう発言しております。

下線部

資金の 収支計画としては

向こう10年先のところまで家賃がどのくらいかかる予定である

そして何年先に土地を購入するのにこの時点で幾らかかる

と言う事について平成37年2025年までの収支計画が提出されていると

理財局に聞きますけれども

校地の貸付料もわからずにどうやって10年先までの収支計画が出せるのか

事前に貸付料の目安は示していたんでしょ? 

佐川局長

委員がご提出していただきましたこの下線部分につきまして

どういう中味のその、計画なのかよくわかりませんが

いずれにしても当方から示したことはございません

宮本議員

これは、大阪府私学審議会の議事録でありますから、

別に籠池氏の証言等では無い訳ですね。

ならば、もう一つ動かぬ証拠を示したい

資料2を見ていただきたい

これは2015年1月27日の臨時審議会

付帯条件付きで認可相当との答申

を出した大阪府私学課審議会の議事録

これも下線部事務局である大阪府私学課はこう述べております

国有地の方は国が優先的に 

売却する相手としては公益法人となっており

今回森友学園が学校教育法の一条項である

小学校を作ると言う事で認められている。と言う事になっています

本審議会の認可の条件は

土地が所有できるという事であり国の土地売却による

審議会では一条項が出来ると言う事が条件になっています

双方で認可が下りると言う事を前提で話を進めてまいりましたので

2月7日に国の審議会がございますので

これは2月10日の間違いでありますけれども

例えば12月の審議会でOKとなっておりましたら

その契約条件の細部の詰めに入って契約にうつる

と言う事でしたが

1月に臨時会うと言う事になりましたので

条件付きで認可してしかるべしとなると

国は契約に走るとそういう手はずになっています。

手筈が整っているとあけすけに述べているではありませんか?

理財局長近畿財務局は大阪府私学課とともに、

ここに述べられてるような手筈を事前に整えていたと言う事ですね。

11;46

佐川局長

この事務局の発言の一つ一つの単語が

どういう風に意味付けされて居るのかと言うのは分かりませんが、

近畿財務局は確認して大阪府とのやり取りと言うのを確認しましたところ、

当然のことながら事務局同士でですね、

土地の公的取得要望や、あるいは学校設置の認可申請の内容審議会の手続き

あるいは先ほど申しましたが、我が方としましては

地方公共団体以外の者から

取得等要望のしたものの審査をするにあたってはですね、

事業の許認可の可能性につきまして

その権限の有します地方公共団体から文書によって意見徴集して

確認するということでございます。

それはですね私学審の開催までございます

25年の10月31日でございますが、

近畿財務局の方から大阪府に対しまして

森友学園から近畿財務局に対し

小学校敷地として公的取得等要望がなされたが

大阪府の整備計画等々整合性にに関して参考となる事項について

意見を紹介したいと言うような文書も排出しておりまして

先方についてそういう物も踏まえてると

そういう事だろうと思いまして

いずれにしても両方の、

大阪府の審議会私学審議会での認可適当の答申

それを受けての国有審での土地の処遇方法の了承

と言う順番で進められたと言う事でございます。

注意:ループ発言くり返すだけ。

宮本議員

そんな手順でなくて、

その前に手筈が整ってるわけですよ。

その先を見ていただきたいんです。

10年間の定期借地契約を行ったうえで

この期間内に購入予約するという

この内容で締結すると聞いております。

説明し、委員会から「計画がとん挫した場合は土地は国に戻るのか?

と問われて私学課が「国に戻りますね」と答えて

それは確実ならば懸念は払拭されますね。相手が国ですので

そういった点は国できちんとされると思います。その点国はしっかりしていますから

この国って言うのは理財局あなた方の事ですよ

これはつまり前回私が指摘した

第123回国有財産近畿地方審議会の議事録では中野会長が

学校法人として存続していけるのかは私学審議会でチェックしてると言う事なので

我々はそれを信用するしかない」と了承させる

では私学審は財務内容についてさぞかし厳重なチェックをしたのかと

思いきや議事録を読めば大阪府私学課は既に国と話が付いている

色々あっても国がしっかりしてるから大丈夫だと

一体なんですかこれは?

正に循環論 もたれ合い、もたれ合いの構造そのものではないか

理財局長こんないい加減な事でいいんですか?

佐川局長

今委員がお読みになった部分につきましては勿論

それぞれ審議会で了承を取ったことを前提に議論されている

という事だろうと思っておりますので

いずれにしましてもこの私学審での条件付きの認可相当と言う

国有審できちんとあ~ゆ~議論をしてそのうえでヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ

議論をつけたうえで決定したと言う事でございます。

宮本議員

そこに矛盾があると言ってるんですよ

私学審は国が議論してるから大丈夫だと

そして国有財産審議会の方は私学審がしっかりしてるから大丈夫だ

議論やってると

これ一体

誰がどう責任持つのかと言う事になる

どちらも寄付と不安懸念が続出してるって言うのが

この議事録の特徴ではありませんか?

何か?今ですか?

佐川局長

いずれにしても文科省からご答弁ありますように

この私学審のなかに大阪府の判断でございまして

大阪府に於いてこういうこういう私学審での議論があったと

踏まえて我々国有審として議論してると言う事でございます

宮本議員

私学審の判断は大阪府私学審でしょうよ

国有財産審議班は貴方方が直接行ってる行政でしょ

だから問題にしてるんじゃないですか?

ではですね、いま議論になった計画がとん挫した場合は

土地は国に戻るのか?

このやり取りについてもう少し聞きたい

第123回国有財産近畿地方審議会

立川管財部部長はまず

入り口で小学校が出来なければ事業予定者といえ、その時点で打ち切りますよ。

土地を更地にして返してくださいよ」という事を義務付けていると述べております

前回その記述は2016年3月31日 

であることが判明しております。

しかしご承知の通り昨年3月に学校などでき上ってはおりません。

何故かと聞いたら理財局長は

理財局長は 北部の川から土砂物が流れた

あるいは資材が高騰してるってことで

一年間延ばして欲しいと申し込みがあり

昨年3月10日に変更合意書を締結したと答弁いたしました。

別に 北部の川から土砂物が流れようが流れまいが

資材が高かろうが安かろうが立川次長が3月末までに学校が出来上がらなければ

土地を更地にして返してもらう事を義務付けているとまで

説明していたその学校が

3月末までにできるかどうか3月10日まで待たなくとも

秋までに建設工事が始まらなければ

もうとても無理なことは一目瞭然であります

大体昨年12月15日までに土壌改良やコンクリート殻等の撤去工事をやって

いたんですから、年末になっても工事が

影も形も無かったはずであります

何故近畿財務局は一昨年ですね一昨年の話です。

一昨年の年末になっても校舎など影も形もなかった筈です。

何故近畿財務局は第123回近畿地方審議会の説明通り

秋遅くとも年末までにはこれは無理だと判断して

正に説明通り更地にして返しなさい

森友学園に義務付けた義務を果たさせなかったんですか?

 

2014年10月31日

小学校設置の認可申請

未だ借地契約がなされていないので審査基準に反する

 

2014年10月31日

近畿財務局の方から大阪府に対しまして

森友学園から近畿財務局に対し

小学校敷地として公的取得等要望

 

大阪府の整備計画等々整合性に

に関して参考となる事項について意見を紹介したいと言うような文書も排出

 

2014年12月18日

森友学園が継続審議

 

 

第123回国有財産近畿地方審議会の前に予断を与えるような話を

森友学園にしていたのではないかと

 

佐川理財局長 否定

予断してない

要望が出ていたのは大阪府が知ってる

その基準として校外借地の上に校舎が無い事としてます

大阪府議会に収支報告提出

(土地の借り入れ価格が決まって無ければ算定できない)

双方で認可が下りると言う事を事前に決めていた

 

 

借地契約は行われていない

金額など決まっていない

 

2015年1月27日の臨時審議会

手筈を事前に整えていた

私学審は国が議論してるから大丈夫だと

そして国有財産審議会の方は私学審がしっかりしてるから大丈夫だ

2015年2月10日

 

入り口で小学校が出来なければ事業予定者といえ、その時点で打ち切りますよ。

土地を更地にして返してくださいよ」という事を義務付けている

 

第123回国有財産近畿地方審議会の審議

 

 

(一度しか行われていない)

学校法人として存続していけるのかは私学審議会でチェックしてると言う事なので

我々はそれを信用するしかない(中野会長)

2015年5月29日

国有財産有償貸し付け合意書 国有財産売買予約契約書

7か月前の認可申請は

この契約を前提に申請していた疑惑浮上

2015年年末

大体昨年12月15日までに土壌改良やコンクリート殻等の撤去工事をやって

いたんですから、年末になっても工事が

影も形も無かったはずであります

 

123回審議会の説明通り

更地にして返しなさいと森友学園に言う義務をしなかったんですか?

2016年3月10日

123回立川次長更地に戻すはあやまりだったのか?

参考人招致求める

一年間の期日延長

2016年3月31日

学校は出来ておりません

 北部の川から土砂物が流れた

あるいは資材が高騰してるってことで

一年間延ばして欲しいと申し込み

 

あの籠池さんにこの委員会に来ていただいて

この8億2000万円がどうなったのか?

は、徹底的に明らかにする必要がある

籠池理事長は、運動場の地下は取り出さな

8億1900万円の値引きで売


 

近畿財務局及び理財局は 森友学園が大阪府航空局の8億1900万円という

見積もり通り、ダンプカー4000台分、1万9500トンもの埋蔵物、

埋設物を運び出し処理をしたと言う事を確認いたしましたか?

 

運動場の地下がその対処面積に入っているかどうか

そのチョットいまあれですが、

どの部分が運動場に該当するかは 全て承知しておりませんが

全ての 全体の、先ほども仕上げた60%でございますので

全ての部分が入ってると言う事は多分なかろうかということでございます。

2016年6月前後

6月20日の売却の

売却契約は一昨年2月10日第123回地方審議会において議論した時とは

金額も内容も様変わりしたもの

 

1億3400万円で売却を行った2016年6月前後には

審議はおろか、報告すらされていないんですね。

 

 

2017年2月15日

 

 

 

森友学園問題委員会

(宮本質疑)

土壌にはゴミがいっぱい詰まってる画像がある。

 

 

 

2017年2月19日

TBSラジオで

籠池氏が運動場の下は触っていないと発言

未だ、開校認可は下りていないと発覚(玉木議員質疑)

 

8億1900万円の値引きで売

 

 

2017年2月21日

 

2.21国会審議中

宮本氏質疑

 

 

 

2017年3月31日

大学は前年度年度3月31日までに開校認可を受けなければならない。

 

小中学校は都道府県によって決められる。

大阪府はその年3月31に決められることもある。

開校予定日は?

 

4月から運営予定

 

総理夫人が名誉校長 学校認可めぐる議事録入手!

 

 

 最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

 

ブログ内、右上にある検索ボックスで、

書き起こし、文字起こしの検索ワード、

さらに検索は日付、質疑者名で出来るように努力中(;''∀'')

関係者名 安倍昭恵夫人 

日付 20172月21日

委員会名 国会 衆議院 予算委員会

議題 森友学園問題 8億円の値引き

質疑者名 宮本岳志(共産党)

 

動画は衆議院中継で日付と委員会名 質疑者で検索できます

テーマ からのクリック検索は

「共産党文字起こし」で出てきます。