玉木雄一郎議員

あの、これだけですね、隣地が10億円もする土地がですね

200万円ですよ?

タダ同然で売り払われると

しかも、設置認可があと一か月で開校だと言うのに

認可が今時点で受けてないと

これはね、問題だと思いますから

しっかりと予算委員会でも審議を深めるべきだと

このこと申し上げまして終わりたいと思います。

大丈夫なんですかね

財務省に聞きますけれど

設置認可がですねこれ、十分に条件満たさないで

取れなかった場合は やっぱりこれ条件で言うと

更地にして戻すって事に契約上なってると思いますけれど

基本的にそれでよろしいですか?

財務省 佐川理財 局長

お答えいたします。今 竣工が行われておりますが

売買上の契約の話を

申し上げますと、その用途に供する事が

出来上がった場合は国において買戻しが出来ると言う事です

玉木雄一郎議員

いや、私これ、凄く異常だと思うんです。

ねぇ、未だ設置認可さえ

平成27年1月27日に条件を付して認可適当と言う事が

あの、決められましてですね

それを受けて近畿財務局の

国有財産近畿地方審議会で色々異論があるけれども

私学審議会で色々チェックして

やってくれるから、売却を決めましょう

賃貸者契約を結びましょうと言う事になってるんですが、その

根っこのところがですね

どうなってるのかわからないというと

例えば寄付を集めると、財務大臣 と供する

ことも入っていたと思いますけれども

これ文科省、財務省でもいいですけれどもきちんと寄付が集まってきてると言う事は

文科省も確認してるんですか?

後、残りわずかですけれども3月31日までに

 

そのきちんと1月27日に

あの、付した条件がですね着実に一つ 一つ確認してるってことは

これ、議事録 読んでますか?

答えてください、審議会の議事録は文科省もきちんと読んでいますか?

文部科学省:村田私学部長

先ほどもお答え申しあげましたとおり 認可に付した条件に付きましては逐次審議会で

状況を確認してると言う事を大阪府から伺っております

これは、あくまでも大阪府が認可することでございます。

基本的に大阪府が権限と責任に基づき審査基準に認可することでございますので

文科省としては大阪府からそのように伺ってると言う事でございます。

玉木雄一郎議員:

じゃぁ、文科省としては議事録も読んでいないと言う事でよろしいですか?

文科省:村田私学部長

議事録についてはこれは大阪府の方でこれ、情報解放請求の対象となってると

伺っておりまして現物自体を全部私共が見てるわけではございません

玉木雄一郎議員

そんな事で、いいんですか?見せてもらおうと思ったら、

情報公開請求文科省がしなければ見せてくれないの?

そんなことでね、子供たちの教育も勿論

責任下 府かもしれませんけれども

これはやっぱり最低限チェックしないといけないんじゃないんですか?

あの、これ、財務省も議事録は 読んで無いんですか?

確認して無いんですか?

YES かNOかでお答えください

財務省:佐川理財局長

議事録は公開されておりませんので読んでおりませんが

今文科省が公言したようにですね

きちんと 府から報告を受けてると言う事でございます。

玉木雄一郎議員:

いや、さっき、稲田大臣とちょっと似てるなと

思ったんですけれど

大丈夫と聞いてるから大丈夫みたいな、

そういう事では実は何故私とりあげたかというと

之、旧空港整備特別会計 今は 空整勘定になっておりますけれども

来年度の国会の債務運営に響いてくることなんですこれ。

だから、一体どれだけの収入が見込まれるのかっていう事をきちんと把握しないと

これ、ダメになったら売買契約 飛びますよね

この、年度末で そうすると来年度予算にも関わってきますので、

これですね、重大な問題だと思いますので、

 

 一つお願いしたいのは大阪府の私立学校審議会での議事録

是非これ取り寄せてこの委員会にも提出をいただくようにですね

中央政府においてもですね努力をいただきたいと思いますし、

是非だしていただきたいと思いますけれど

いかがでしょうか?

議長

これは理事会で協議します

玉木雄一郎議員:

あの、これだけですね、隣地が10億円もする土地がですね

200万円ですよ?

タダ同然で売り払われると

しかも、設置認可があと一か月で開校だと言うのに

認可が今時点で受けてないと

これはね、問題だと思いますから

しっかりと予算委員会でも審議を深めるべきだと

このこと申し上げまして終わりたいと思います。

 

ーーーendーー^

ふ~~

なんだ、なんだ、ドンッドンッドンッ

文科省も財務省も嬉しそうに答弁してるのは!!

大阪府の事だから自分たちに関係ないよ!?!?!?爆弾メラメラメラメラメラメラ

本気でそう思ってるの!?

勿論、大阪府はこの問題に真摯に答えてくださいねムキー

新たな大きな炎の柱が勢いよく噴火した感じです。爆弾メラメラメラメラメラメラ

これって、メディアはちゃんと伝えてますかはてなマークはてなマークはてなマーク

あの、財務省、文科省の態度は酷いです。

仕事してると言えますか?むかっ

 

マジで腹立つんですけれど!!ムキームキームキームキームキー

どこの学校でもそうだけれど、新年度の受け入れ準備は4月になってからできるとでもはてなマークはてなマークはてなマーク

 

大学が前の年の3月31日までに認可されてなければならないという決まりがあるのに

小学校は都道府県任せだから 認可はその年の3月31日まででも良いと??

本気でこの人達答えてるんでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

辞めていただきましょうよ!!!!!!!!!!

 

予算編成もこの状態で考えられるなんて到底思えないです。

この実態は 明らかに仕事などしてない証拠です。ムキー

今まで、何してたんですかはてなマーク!?

責任逃れ答弁で 笑いすら浮かべるなんて

なんていう神経してるんですか?

学校としての

開校認可が無ければ

設置認可の条件さえ満たさなくなってしまう

非情事態の小学校です。

 

 

もし、開校却下されれば更地にして国に土地を返さなければならないのですから

 

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline

and twitter ☞ヒカル(反原発)

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

 

 

動画は衆議院中継で日付と委員会名 質疑者で検索できます・

ブログ内、右上にある検索ボックスで、

書き起こし、文字起こしの検索ワード、

さらに検索は日付、質疑者名で出来るように努力中(;''∀'')

関係者名 安倍昭恵夫人 

日付 20172月20日

委員会名 国会 衆議院 予算委員会

議題 森友学園問題 売買契約

質疑者名 玉木雄一郎(民進党)