開校認可が下りていないのに

大阪府議会の議案にすら現在載ってない

議題にも載っていないで、どうやって認可するつもりなの?

府知事の権限でハンコ押すだけなの???


これで4月開校するつもり??

4月になってから教師を集め新学期の準備するの??

マジ、ありえないくないですか??


国会審議live森友学園
開校認可が下りてない(@_@
発言が飛び出しました

大阪ではまだ認可もしてない学校の募集?
文科省は議事録未読??

 

学校が開校するのに文科省は知らない???

三月まで一月ですよ?

知らないで どうやって学校経営に文科省は関わるのでしょう??

 

 

玉木雄一郎議員:

私立小学校について 

事実関係だけ確認します

国の収入の観点だけから聞きます。

まず、昨年の4月6日に1億3200万円で

これは、土壌汚染とか埋設物の撤去費用として

1億3200万円 国からM学園に払われています

で、そこから2か月後の6月20日にですね

これ色々ですね、新しい埋設物が見つかったりして

土地の値段が、控除されてグーンと下がって

13400万円 で売却が決まります6月20日です

但しこれ、正確に言うと、1億3400万円国に払うのではなくて

実は、頭金2800万円だけ払って、あとはですね、10年間の分割払いですから

実はすぐには払わないんですね。

ただ、この契約上だけ見ると

資料見てください

13200万円、4月6日に国からM学園に払って

13400万円の代金をM学園が国に払う 

差し引き国からするとですね、

この国有地の売却に伴う収入は約200万円に過ぎないんです

事実関係、私がいま申し上げた、あの

これ端的に航空局

この事実関係間違いありませんか?

YESNOでお願います。

 

佐藤航空局長

お答えいたします。平成28年4月21日に大阪航空局が

学校法人に対し有益費として支払った金額は

13176万円でございます。

それから平成28年6月20日に金利財務局と学校法人との間で

13400万円を売買代金とする売買契約を締結し売却が行われております。

玉木雄一郎議員

これね、いずれも昨年の話なんですけれど、

特別会計の収入からするとですね、

 

13200万円が国からでていってですよ?

13400万円が国に戻ってくる、しかも、それは分割払いで全部は戻ってこない

と言う事からすると、隣の同じような面積の土地は14億円で売却してるのにですね

これ、200万円ですよ? 200万円しか入ってこない国有地の売却

然も、去年だけ言えばですね 分割払いなのでこれ、一億円足が出てるんです。

これチョット異常だと思うんですけど これ財務省に聞います

これ最初はですね、賃貸契約だったんですが 売買契約に変わって

8億円除去しなきゃいけなくなった時にですね、

国有財産中央審議会もう一回開いてこれでいいの?っていうこと

もう一回これを確認すべきだったのではないでしょうかいかがでしょうか?

 

佐川理財局長

あの、まずは申し上げた通りでございまして、

賃貸者契約から 同時にですね

買い受けの特約が付く契約でございます

従いまして、契約そのものについては国有審議会に

両方一辺に計っておりまして

処分方法としては

貸し付け契約があってその10年の期間内に

先方が買い受けの意向を示せば

自動的に買い受けの契約に入るとこういう契約でございます。

 

そのうえで今仰いました話しでございますけれども

そういう意味での中央審議会の話しは

付帯条件が付いて了承してると言う事でございましたので

その私学審議会に於ける以後の進捗状況についても

大阪のほうから確認してるところでございます。

 

玉木雄一郎議員

今ね、私学審議会 大阪府の私学審議会が色々条件付けて、

それで認可適当としてるんですが、

その認可が下りることを条件に まぁ、

売却しても良いと言う事をやったのでは

まぁ、色々条件は変わったけれども

私学審議会の条件を満たされるかぎりにおいては

適当だとそういう整理だと思うんですね

そこで伺います。

 

平成27年1月27日に大阪府私立学校審議会で

条件付き認可適当が出て これを受けて先ほど話があったような

2月10日にですね 翌月ですか

 

国有財産近畿地方審議会でその条件が満たされるという前提の中で

審議会としては了と言う形でまとめてるんですね?

伺います、これ、文科省に伺います

 

大阪府の私立学校審議会においていろんな条件が付いて

条件付き認可適当だったと思うんですが、

現時点においてですね、これ、あの、この4月から開校です。

 

あと、一か月ちょっとで開校だと言う事になってるんですが、

様々な条件付けられた

これ 今現在認可申請当然降りてますよね。

 

文部科学省:村田高等教育局 私学部長

お答え申し上げます。

大阪府に確認いたしましたところ

先生からご指摘いただきました通り

私学審議会が平成27年1月に設置認可適当答申行って以降

その条件に付きましては6回開催されましたとう審議の定例会に於いて

 

継続的に進捗状況を確認してとのことでございました。

なお、大阪府に確認いたしましたところ

認可につきましては

本年3月に開校に向けた準備状況について

最終的な確認を行った後に

大阪府知事による認可が 

行われると言う事になると言う風に伺っているところでございます

 

玉木雄一郎議員

今現在?認可は

文部科学省:村田高等教育局 私学部長

今はまだ 認可はされていません

認可適当の答申が出てると言う状況です

玉木雄一郎議員

チョット皆さん (@_@)ビックリしませんでした??

この4月からですね、子供が小学校に入るという学校が、

もうこれ、国からお金も払われて、建設も進んでる

前回福島議員からあったように

これとは別途ですね6200万円

国から木造化に関する補助金も出てる 工事も進んでる

終わってるんですかね? 終わってない。

で、なのに、あと一カ月でもう一か月で開校だという

生徒募集もやってますよね、

パンフレットもいっぱい作って

なのに、現時点において、学校設立の認可が下りて無いんですか?

これね、驚きですよ?

チョット伺います。

 

都の事都道府県の事分からないと思うので

私立学校 国立大学などで

例えば4月1日から開きます。って言う時にですね

あと一カ月だと言う時に

認可が取れていないケースは一般的にあるんでしょうか?

大学のケースで教えてください

 

 

文部科学省:村田私学部長

え~お答え申し上げます。

先ほどの件でございますけれど

大阪府に確認いたしましたところ

大阪府の認可基準の取り合扱いにつきましては

4月に開校する私立学校の場合

同年3月に認可を行う例があると言う事を伺っております

大学につきましては、これは、あの、文科大臣の認可でありますので

この場合とはケースが違う訳でございますけれども、

制度上は、大学の設置については

開校前年度の3月31日までに認可を決定されることといたしまして、

実際の運用といたしましては、

調べたところこれまでに最も遅い認可は前年度の1月と言う事でございます。

 

玉木雄一郎議員

いや、、普通大体一年前には認可とっておかないと

安心して募集もできないし、まして、国有財産の売却がこれに関わってるんですよ?

 

で、きちんとそういう認可が進むことを条件に近畿財務局もですね

それで、OKをしてこの売買契約を結んだんではないのですか?

これ、もし3月31日にそのこれ、できなかったら

解除して更地にして戻すんですよね

わたしこれ、 大丈夫いなんですかね? これ、財務省聞きますけれど

 

 

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*) ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline

and twitter ☞ヒカル(反原発) 楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

 

 

 

ブログ内、右上にある検索ボックスで、

書き起こし、文字起こしの検索ワード、

さらに検索は日付、質疑者名で出来るように努力中(;''∀'')

関係者名 安倍昭恵夫人 

日付 2017年2月20日

委員会名 国会 衆議院 

議題 森友学園問題

質疑者名 玉木雄一郎(民進党)

答弁者名 佐藤善信航空局長 村田 善則 私学部長