助成金のこと | Today,one step

Today,one step

今日も、歩こう。
36歳、転勤で引っ越してきた函館で不妊治療を頑張っています。

おひさしぶりです。
今日はこちらに、あいまいな記事になっていた助成金のことを追記します。

以前、私が通っていたHクリニックさんとT病院で体外受精を受けた場合の助成金の件になります。
申請方法は、

(1)体外で自費になった治療分から(Hクリニック、函館の薬局の分含む)の領収書を、T病院に送る(私は簡易書留で送りました)
(2)T病院から申請用の書類が送られてくる(函館での治療分も含んだ金額)
(3)函館市へ申請

という手順でしたので、Hクリニックでの診療分も申請額には含むことになります。

まぁ、T病院で15万以上かかっているので、そんなに変わらないんですけど…
それでもT病院で採卵したけど移植キャンセルになった場合とかは、函館での治療分も助成対象になりそうですね。

余談ですが、函館で人工授精できるクリニックが増えたようなので、そのことも。
今私が通っているEクリニックさんのHPに書いてあったのですが、4月から1回15,000円で行っているそうです。既存の2施設の真ん中の金額ですね。
診察予約も取れますが、予約しなくても当日受付可能です。

治療を続ける中で、別の病院に通ってみたい、けど選択肢がなくて…という方もいらっしゃると思うので、良かったら参考になさってみてくださいね。