塗り研ジャーでコンテナ断熱!!の巻♪ | 陸前高田 未来商店街のブログ

陸前高田 未来商店街のブログ

陸前高田市にて、震災で店を失った商店主が集まり、商店街を作ろうと奮闘しています。本当の復興の始まりは、地元の人間が自分の足で立ち上がったときです。失った物が大きく、困難が絶えませんが、必ず立ち上がります。

軽いタイトルになってしまいましたが(笑)
15.16日の2日間、遠くは山口、岐阜など
全国から20人の塗装屋さんが未来商店街に集結しました!
photo:08


皆さん、「日本塗り替え研究会」(http://www.nuriken.com/)という
会に属している方々。その名も「塗り研ジャー」!(((o(*゚▽゚*)o)))
photo:09


東京屋やLaughのコンテナ壁画の際、
塗料をご提供頂いた事がきっかけで、
今回は塗り研さん自ら、断熱塗料「ガイナ」を
夏場暑くなるコンテナの屋根に塗りに来てくれました!
みなさん本当に元気一杯の、素敵な方々でした。

ガイナ(http://nissin-sangyo.jp/)とは、
H2Aロケットの先端で機体を守る技術を応用した断熱塗料で、
屋根の表面温度が約30度下がったというデータもあり、
夏は涼しく冬は暖かい効果があるそうです!
その分結構高額な商品。
メーカーの日進産業さんに提供して頂きました!m(_ _)m

特殊な塗料のため、素人では扱いづらいそうで、
プロの塗装集団に手際よく塗って頂きました。
どんどん作業を進める姿に、パワーを頂きました(>_<)
photo:02

photo:10


塗り研の田中さんは、震災後毎月被災地へ足を運び、
ボランティア活動や塗装屋さんの再開支援をしてきた方。
東北の復興を塗装屋さんという立場からすごく考えていて、
今回会員のみなさんに呼びかけて頂きました。

震災後初めて東北を訪れた方がほとんどで、
初日は雨だったので準備だけして早めに切り上げ、
被災した陸前高田市役所、一本松などを見たり、
宿では陸前高田の中野塗装さんから震災当時のお話を
写真などを見ながら皆さんで聞いたそう。

晴れた翌日には、塗り研さんが事業再開支援した、
宮城県女川町の女川建設組合からも応援が!
photo:03


みなさんおそろいのユニフォームでコンテナに登り、作業していました。
全国の塗装屋が被災地で集まる事はそうそう無いですから、
おおいに交流を深められたようで、とても気持ちの良い光景でした。

塗料は淡いピンクと黄緑で、さわやかな色合い。
裏の山から見ると、周りの店舗の屋根は白いので、面白い!
photo:04


とっても効果のある塗料だそうなので、夏が楽しみです音譜
冬も、暖房がなかなか効かなくて苦労したので、改善してると良いです。

作業中、NHK岩手の取材が入っていたので、
作業の後は、近所の大隅つどいの丘商店街の
カフェフードバー「わいわい」さんにて、昼食をとりながら
みんなでテレビに釘づけ!大盛り上がりでした。
photo:05

photo:06



午前中に塗っている様子を昼のニュースで見られるとは^^;
その後も、2時過ぎに全国放送、6時にも岩手で放送されました。
直前に放送時間が分かったため、告知出来ずでした。。。

時間があったので、Laughの菅野さんのひさしも塗ってもらったり。
自分たちで塗ると汚くなってしまうので助かりました。
photo:07


2日間、本当にありがとうございました!
みなさんの明るさに元気をもらいました!
これも何かの縁だと思いますので、ぜひまた来てくださいね♪

これからお店が増えていく未来商店街、
また建物が出来たときには相談させて頂きます\(^o^)/

☆facebookページ「陸前高田 未来商店街」いいね!お願いします☆
http://www.facebook.com/mirai.shotengai

【寄付金のお願い】
陸前高田未来商店街の銀行口座が出来ました。
商店街立ち上げへの寄付金は下記までよろしくお願いいたします。
数々のご支援を頂いている中で大変恐縮ですが、まだまだ資金不足です。
空間整備、外灯設置、地面の舗装などなど。。。
皆様のお力を貸して頂けますと本当に助かります。

なお、お振込頂く際は、事務局へご連絡下さいますようお願いいたします。
メールアドレスrikutaka.shotengai@gmail.com
電話番号 0192-54-3883(橋勝商店/担当 種坂)
※差し支えなければ、住所、電話番号、お名前をお知らせ下さい。

■北日本銀行 高田支店(店番:019)
 普通口座 7012994
口座名義:陸前高田未来商店街 会計 小笠原 修
フリガナ:リクゼンタカタミライシヨウテンガイ カイケイ オガサワラ オサム